アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/12/14(水) 10:01:55.23 ID:By4zCGHT.net
大口孝之2022年12月8日 07:00

16日に日米同時公開される『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』では、ハイフレームレート(HFR)+HDR+4K+3Dという上映が試みられる(劇場の上映システムでフォーマットは異なる)。HDRや4Kはすっかり定着しており、特に説明の必要はないだろうが、HFRはまだまだ普及には遠いのが現状だ。

そこでこの記事では、改めてHFRについて考えてみたいと思う。

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』本予告編【異次元の”没入型”映像体験】12月16日(金)劇場公開
https://youtu.be/Om7LvP3Pl_0

映画のフレームレートはどう決められたか

リュミエール兄弟が1895年にシネマトグラフを開発した時、滑らかな動画像を鑑賞するのに最低必要なフレーム数を「16fps」と割り出した。つまり毎秒16枚の連続した画像を一定のタイミングで表示すれば、動く映像として感じられる、ということである。

その理由として心理学者のマックス・ヴェルトハイマーは、1912年に“仮現運動”(Apparent Movement)という説を提唱している。例えば、少し離れた2つの点が交互に点滅を繰り返すと、あたかも1つの点が動いているように感じられる。映画の場合は、静止画が短時間で連続的に提示されることで、被写体が運動しているように見えるわけだ。

この作用は、大脳の側頭葉中間部にある「MT野」(第5次視覚野、あるいはV5とも表記)の持つ機能と考えられている。それが証拠に、この部位を脳卒中や事故などで破損してしまうと、現実世界ですら運動や動きの方向、スピードなどの知覚が感じられなくなる。

フリッカーが多いと、長時間の鑑賞には耐えられない

だが、単純に16枚の連続した画像を表示しただけでは、滑らかな動画像にはならない。

“臨界融合周波数”(Critical Fusion Frequency:CFF)というものがあって、「点滅を感知できなくなる限界の周波数」を意味する。つまりこのCFF以下だと、チカチカするフリッカーが邪魔になって、長時間の鑑賞には耐えられないのだ。CFFは鑑賞者の体調や画面の明るさによって変化する性質があるため、おおむね30Hzから60Hzの間としている文献が多い。

リュミエールのシネマトグラフでは、カメラとプロジェクターが兼用だったため、半円形の2枚の板を重ねて機械的に回転させる撮影用のロータリーシャッターが用いられていた。そのため開口部は、パックマンのように1箇所だけであり、映写画像には激しいフリッカーがあった。

その後、プロジェクター専用にシャッター羽根が改良され、2つの開口部を持つダブルフラッシュや、開口部3つのトリプルフラッシュ方式が考案される。トリプルフラッシュであれば、点滅周波数は48Hzになるわけで、フリッカーが抑制できる。

24fpsはどのように決められたか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html

2 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 10:11:48.02 ID:G73BHYbF.net
ナウシカ?
3 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 10:12:02.30 ID:2Iwzpl4s.net
24fpsが一番映像的なんよ
4 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 10:19:36.24 ID:QIx23s5v.net
ヌルヌルなん?
5 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 10:22:32.70 ID:YicuHb3z.net
梅田のドルビー・シアターで観たWスミスのジェミニマンは120fpsの3Dでヌルヌルが凄かったわ
6 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 10:33:29.84 ID:onr1Qu9T.net
3Dじゃなけりゃ無意味
7 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 11:46:01.94 ID:6A6mqZJX.net
軽い気持ちで記事読んだら長すぎて吐きそうになった
8 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 17:19:41.88 ID:aThXjS55.net
多くの映画が24フレームだから48フレームなら無問題だろ
映像の魔術師なつかしいな…

ちなみに、手塚アニメはちゃんとアニメーションしてた

9 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 17:35:36.64 ID:SdWxyBrO.net
マシンロボ!おまえにはセルがない!
マシンロボ!1秒にセル二枚!
13 :なまえないよぉ~:2022/12/15(木) 15:36:13.46 ID:k+oVd6yn.net
>>9
バリったカッコいい絵で何とかなりますw
10 :なまえないよぉ~:2022/12/14(水) 18:50:11.95 ID:RrWAfgIH.net
まったく見たい気持ちにならない続編?だけど
大ヒット期待してるの、これ
11 :なまえないよぉ~:2022/12/15(木) 06:10:32.70 ID:pWvDqhTF.net
侵略者が善人面する偽善臭が大嫌い
12 :なまえないよぉ~:2022/12/15(木) 15:12:04.78 ID:6n3lmTPl.net
5部作の予定だが2で超大ヒットしないと3もできないくらいの状況だよ
24 :なまえないよぉ~:2022/12/19(月) 22:09:15.85 ID:xhf+bEQ5.net
>>12
そもそも世界の合い言葉は森のパクりネタで5部も保つのかな..
14 :なまえないよぉ~:2022/12/15(木) 21:55:41.47 ID:i6VOvlhu.net
3Dを三時間も観たくないな~
一時間半くらいで出来なかったのか
15 :なまえないよぉ~:2022/12/15(木) 22:47:34.78 ID:22ICVkfW.net
三時間25分とか

RRR三時間は
本来あるインターバルトイレタイムを
日本ではアイキャッチのみでカットしてくれたっけ

16 :なまえないよぉ~:2022/12/16(金) 00:17:50.10 ID:h5y3tYGz.net
コマ数が増えると実写部分はビデオ映像みたいに特撮部分はおもちゃっぽくなってしまう様に感じた。
17 :なまえないよぉ~:2022/12/16(金) 15:35:52.63 ID:nRTM9Vwm.net
ハイフレームレートは観に行きたいな
18 :なまえないよぉ~:2022/12/16(金) 19:43:28.65 ID:17SIHf8h.net
レイザーラモンRG出てないの
20 :なまえないよぉ~:2022/12/17(土) 08:11:22.23 ID:dbfmx667.net
>>18
19 :なまえないよぉ~:2022/12/17(土) 07:17:06.04 ID:TkUa+vCX.net
上映時間が長くて収入効率が悪い分、特殊上映で金を落とさせる作戦だけど、半分くらい寝たから2D24fps版にしておいて良かった
21 :なまえないよぉ~:2022/12/18(日) 22:03:43.11 ID:8vnIVzgM.net
ハイフレート上映、あちこちで不具合トラブル続出上映中断の返金騒ぎ
22 :なまえないよぉ~:2022/12/19(月) 15:40:56.32 ID:nJnbwge4.net
この記事異常に長文な割には既存のデジタルプロジェクターの施設でどうやって
24fpsから48fpsに切り替えたのか一切、かかれていない
23 :なまえないよぉ~:2022/12/19(月) 18:39:03.18 ID:EYeqQzG8.net
ネット動画は60より30fpsで定着してしまってるよな
テレビ素材のデインタレース技術なんてとっくに出来上がってるのに

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1670979715