『餓狼伝説スペシャル』対戦ゲームが手探りの時代 今なお愛好者が多い理由とは

1 :鳥獣戯画 ★:2021/09/16(木) 10:04:43.72 ID:CAP_USER.net
マグミクス9/16
https://magmix.jp/post/62411

1991年、『ストリートファイターII』の登場により、ゲームセンターは対戦を求めるゲーマーたちが集う戦場となっていました。それまで主流だったシューティングゲームやアクションゲームは1人のプレイヤーが長時間筐体を占有することも多かったのですが、対戦であれば負けた側が次々とコインを投入するのでインカム(ゲーム機に投入された金額)も非常に高く、2台の筐体を向かい合わせにした対戦台がずらりと並ぶ光景も珍しくはなかったのです。

 当然、このにわかに巻き起こった対戦ブームを当てこんだゲームメーカーにより、多くの対戦ゲームが世に送り出されました。そのなかにはいかにも粗製乱造という形の作品も含まれていたのですが、いくつかのタイトルは非常に素晴らしいゲームとして評価され、人気を獲得していたのです。その内のひとつが『餓狼伝説スペシャル』でした。

第一作である『餓狼伝説 宿命の闘い』は1991年11月に発売されたタイトルで、SNK独自のハード「NEOGEO」初の対戦格闘ゲームでした。使用キャラクターはテリー・ボガードとアンディ・ボガード、ジョー・東の3人だけで対戦ツールとしてあまり注目はされませんでしたが、それなりに楽しめた記憶はあります。翌1992年12月にはキャラクターが8人に増加した『餓狼伝説2-新たなる闘い-』が登場し、新キャラクター不知火舞の人気も相まって、人気作品となりました。しかし『2』はアンディ・ボガードの斬影拳の隙が極めて少なくハメてしまえば勝ててしまったのと、 攻撃を受けた際ののけぞりが無敵となっており、連続技を決められなかったため対戦ツールとしては難がありました。対戦格闘ゲームが産声をあげてから2年弱の時期だったので、なにもかもが手探りの状態だったのです。

 そして1993年9月16日、待望の新作として『餓狼伝説スペシャル』の稼働が開始されました。通算3作目となる本作は、新キャラクターを追加して使用可能なキャラが15名+1名になっただけではなく、さまざまなアップデートが施されていたのです。

バランスの良さから今なお愛好者は多い
 まず重要な修正として、斬影拳にガード後の硬直が付きました。それでも強力な技ではありましたが、少なくとも斬影拳連発で一方的にやられることはなくなったのです。他にも多数の調整が行われ、ストレスを感じる部分が非常に少なくなっていました。

 また「餓狼伝説」シリーズの特徴であるライン移動も使いやすくなり、戦術に組み込んだ動きができるようになったのも大きかったでしょう。

 のけぞり時の無敵もなくなり、コンボを決めやすくなったのも重要な変更でした。熟練者同士での対戦は互いに隙がないため攻撃を当てるのは難しく、一度のチャンスで大きなダメージを取ることができるコンボの存在は、対戦を楽しむためには必須だったのです。

 一発逆転を狙える超必殺技の存在も、格闘ゲーマーを魅了しました。筆者は当時、山田十平衛を愛用していましたが、体力ゲージが減って赤く点滅し始めると、「ここからが本番だ!」と一段ボルテージが上がったものです。とにかくなんでもいいから攻撃をガードさせてしまえばしめたもの。圧倒的な間合いの広さを生かして吸い込んで、「わしの勝ちじゃぁ〜」のボイスと共に一気に勝負を決める快感に酔いしれていました。キム・カッファンの鳳凰脚やギース・ハワードのレイジングストームの返り討ちにあった回数の方が多い気はしますが。

 こうしたさまざまな要素の追加や調整の結果、『餓狼伝説スペシャル』はバランスの良い対戦格闘ゲームとして爆発的な人気となり、多くのプレイヤーをとりこにしました。

 あれから28年が経過しましたが今なお愛好者は多く、高田馬場(東京都新宿区)にある「ゲーセンミカド」では今なお大会が開かれ続けています。動画で見ることも可能ですが、年月を超えて積み上げられた経験と技量は凄まじいレベルに達しています。もし、昔『餓狼伝説スペシャル』を楽しんでいた方がいらしたら、ぜひ見てみることをお勧めします。あの時は見えていなかった、頂点がそこにいます。

2 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 10:06:19.10 ID:5cojqgD6.net
餓狼SPと真サムは今でも好き
62 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 22:12:28.09 ID:boBJWKfs.net
>>2
餓狼SPはローレンス、真サムはズィーガーだったが
両方とも人気はなかった
85 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 20:09:47.48 ID:mb0mDZZ+.net
>>2
どっちもNEOGEOのクソデカソフト持ってる本体は無いけど
9 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 10:53:42.05 ID:RsUX814D.net
懐かしいなー、SFCで持ってる格ゲーはスト�Uターボとこれだったな。どっちも違う感じで面白かったわ
こっちだけ中古の為説明書付いてなくてタメ技とか出せるようになったの10年以上経ってからだったけど…
18 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 11:58:52.97 ID:W30BF3tQ.net
あの頃は韓国嫌いとかではなかったのでキム見ても何とも思わなかったな
20 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 12:30:05.77 ID:oyjVpeA7.net
対戦のゲームバランスは圧倒的にカプコンが良かったけど、
SNKはキャラ造りが勝ってて、キャラ人気が高かった覚えが
対戦格ゲー現役時代のコミケとか、コスプレ人気はSNKキャラ、
特にKOFシリーズがやたらと多かった
21 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 12:40:57.34 ID:vl1rjDEr.net
餓狼伝説もスペシャルまではよかったんだけど、それ以降はコンボゲーになってつまらんかったわ
26 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 13:29:19.58 ID:6Oo2atj5.net
>>21 スト2とかこれのかけひきは面白かったが
コンボゲーだらけになったら合わないと感じて格ゲーやめた
24 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 13:06:14.21 ID:fCPZ3+C+.net
ダックやってたけど超楽しなったな。立ちスパイラルやライン投げ、他のキャラにできない事が沢山でCPU戦もノリノリで遊べた
25 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 13:07:12.67 ID:s2OnOHnh.net
タン先生のムキムキ旋風気功拳が好きだったわ
28 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 14:01:08.74 ID:5Ezp4Fho.net
ゲーメストで「餓死伝説」だったっけ
33 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 16:13:03.10 ID:LICDeGTz.net
>>28
飢餓伝説
56 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 21:25:33.90 ID:nAWQv5NL.net
>>28
ゲーメストなついな、未だ売ってるのかなぁ?
76 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 12:31:32.21 ID:n4t7ebN+.net
>>56
1999年、いきなり廃刊になった。
会社が突然死したのだ、、、
30 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 15:12:28.42 ID:3lI+yrwY.net
ステージ演出とBGMも最高だった
32 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 15:51:37.75 ID:LSwxM8cN.net
思い出よりずっと小さいレイジングストーム
36 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 16:40:40.88 ID:0I3jKLxt.net
格ゲーハマれたのは、これが最後だわ
当時は知らなかったけど、小技連発して大ダメージピヨりとか当たり前にあるんだな
Xとガロスペ洗練させたぐらいで丁度いいけどね
ストVとかよくあんなややこしいシステムまみれのやるもんだわ
38 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 17:09:15.10 ID:A/bnAgtM.net
1ラインステージでなければなんとかなる
1ラインステージは特定の組み合わせがおわっとる
41 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 17:37:04.21 ID:gl6OgGcH.net
今思い返せばジャンプの滞空時間長すぎな気がする
今だと簡単に反応されて落とされるだろう
飛び道具も遅かったし
だからキムの飛翔脚が強かったわけで
43 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 17:59:52.43 ID:UuSwksMN.net
隠しのリョウが強すぎ事件
カイザーウェイブを使わざるを得ない
45 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 18:14:58.42 ID:FoAQN4et.net
ガロスペ好きな人には不評だったが3の演出や世界観と
リアルバウトの操作感覚が今でも好きだわ
今思うと自分の格闘ゲームでのピークがあの頃だ
48 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 19:37:37.49 ID:SLtmVsBS.net
お前ら、fightcadeで待ってるぜ。
多くはないがまだ対戦やってるよ。
50 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 20:17:42.68 ID:39mKqPUQ.net
いくらやっても立ちスパイラルはできたことがない
ライン移動すかしとか避け攻撃からとかならできたんだけど
ガロスペは歩き立ち弱Pコンボが凶悪だったな
52 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 20:21:38.32 ID:iqqXhtkm.net
Kof96以降の超必殺は威力が低すぎてありがたみがない
53 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 20:54:32.01 ID:cH4QcH1D.net
ガロスぺを俺に語らせちゃうの?
58 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 21:36:34.69 ID:weQBNEus.net
ギースハワード当て身投げの吸引力
63 :なまえないよぉ〜:2021/09/16(木) 22:33:18.59 ID:vNJnSs8R.net
十兵衛強すぎ
66 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 00:27:43.07 ID:vfaUO2v1.net
これからはスト2じゃなくてガロスペ
とか友達が言ってたけど、そうはならなかったな
87 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 21:06:53.80 ID:cDDqvvSB.net
>>66
SNKは94年までは新しい事に
挑戦して、それまでのゲームのジャンルを
覆すようなアイディアを出していたが
95年以降が酷すぎたと思う

餓狼3、斬紅郎、風雲黙示録、龍虎外伝
「あれ?SNKってダサくね?」って思うには十分だった

96 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 02:04:36.13 ID:a/nGF1iA.net
>>87
格ゲーもバーチャファイターで2Dの格ゲーは次第に勢い無くしたあたりじゃないかな
98 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 02:42:25.20 ID:u8yGgvzp.net
>>87
餓狼3、斬紅郎、風雲は操作やシステムが複雑でライトユーザーには敷居が高過ぎる
67 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 00:30:10.43 ID:3lErULkg.net
不知火舞→背景キャラとしてすらスマブラには参戦させないことを発表済み
キャミィ→ゲーム実況時はデフォルトのコスチューム使用禁止何故か布地面積はもっと少ないビキニ水着コスはセーフ(Rミカも同様)

こんなのおかしいよ!

82 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 16:44:21.94 ID:4dnd6ZUf.net
俺が認める唯一の韓国人はキムカッファンのみ
83 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 16:44:22.93 ID:4dnd6ZUf.net
俺が認める唯一の韓国人はキムカッファンのみ
88 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 21:23:16.64 ID:v20xfjud.net
潜在能力
タイプセレクト
空手とブーメラン
アルティメットKO

後に与えた影響大でしょ

90 :なまえないよぉ〜:2021/09/17(金) 21:36:58.30 ID:cDDqvvSB.net
お手軽永久、ガチガチの超反応CPU
ダサいキャラ、ダサくて地味なキャラ

ライト路線に向かって行ったカプコンと
真逆になっていった
96年の夏以降のSNKは、その反省があったり
翌年は、その反省を更に覆したり、中々面白い

93 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 00:34:52.95 ID:k09+xOlY.net
しゃがみキック→残影拳
しゃがみキック→残影拳
しゃがみキック→残影拳
しゃがみキック→残影拳
106 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 12:04:27.07 ID:0vHIFy4x.net
扇子咥えて移動する舞がエロかったな
109 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 12:25:14.36 ID:PNOKYNoM.net
パクリ扱いされたくないからといって無意味なライン移動システム引っ張んなという印象
115 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 14:48:55.19 ID:gRG/TXJ8.net
ライジングタックルは昇竜拳コマンドができない奴らを取り込むのに貢献したぞ
俺とか
116 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 14:57:20.49 ID:Efpcwzpi.net
表現方法も少ない中SFCの格ゲー達ってそんなに違いあったのか
118 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 15:15:50.81 ID:2wAvVLZ5.net
お便所ベイベー!
132 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 20:33:19.27 ID:CxPL3SjW.net
佐竹が試合で喉潰してて檜山になったのはケガの巧妙
138 :なまえないよぉ〜:2021/09/18(土) 21:49:58.92 ID:emRzNhYt.net
餓狼伝説2/SPはヴィジュアル、超必殺技、TVCM、アニメ化、当時はインパクト凄かったよ
スト2はSUPERでおっそいわ、Xで頭悪いスパコンに無理矢理2回転コマンドとか、ダサくて仕方なかったわ
プレイヤーのいる大都市ではやるヤツいたんだろうけどね
コスプレブーム作ったのだって餓狼・竜虎→KOFの全盛期SNKがあったからだし
140 :なまえないよぉ〜:2021/09/19(日) 00:47:39.09 ID:b1Qf8tJE.net
サムスピから餓狼スペシャルがピークだったなSNK
舞とナコルルが二年連続でゲーメストのキャラ大賞とったり
153 :なまえないよぉ〜:2021/09/19(日) 18:25:04.67 ID:mAbnVTqK.net
映画の内容は餓狼伝説の方が良かったな
でもあれをファミリーで見に行くのはきつい
エヴァンゲリオンと同じくらいきつい
157 :なまえないよぉ〜:2021/09/19(日) 23:23:37.21 ID:aRIYYnJE.net
十兵衛でライン使って逃げまくりながら
A長押し8秒溜めて離すだけのゲーム
158 :なまえないよぉ〜:2021/09/20(月) 01:47:50.35 ID:JGL0p25X.net
>>157
それクソゲーのSFC版じゃん
163 :なまえないよぉ〜:2021/09/20(月) 20:08:14.20 ID:LkLDFiFz.net
名古屋のガロスペ専門ゲーセン行った事ある香具師おる?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1631754283