【ゲーム】世界屈指のプロゲーマー梅原大吾「人生にリセットボタンはない」の転機

【ゲーム】世界屈指のプロゲーマー梅原大吾「人生にリセットボタンはない」の転機
1しじみ ★2019/05/07(火) 05:37:30.40ID:CAP_USER
<17歳で世界チャンピオンになった日本人初のプロゲーマー。自己変革のためボクシングジムに通い、一度は介護の現場にも身を置いたからこそ、今の自分があるという。だがそんな梅原は、eスポーツの盛り上がりに対し、どこか達観している……>

※4月30日/5月7日号(4月23日発売)は「世界が尊敬する日本人100人」特集。お笑い芸人からノーベル賞学者まで、誰もが知るスターから知られざる「その道の達人」まで――。文化と言葉の壁を越えて輝く天才・異才・奇才100人を取り上げる特集を、10年ぶりに組みました。渡辺直美、梅原大吾、伊藤比呂美、川島良彰、若宮正子、イチロー、蒼井そら、石上純也、野沢雅子、藤田嗣治……。いま注目すべき100人を選んでいます。

◇ ◇ ◇

全く理解されない、褒められもしない──。17歳で世界チャンピオンになっても、周囲の反応は微妙だった。何より、栄冠に輝いたはずの自身の中に、どこかぎこちない思いが漂っていた。「どうせゲームでしょ」という、発せられない自他の声が常に聞こえていたからだ。

「そんな気苦労はもうなくなった」と言う梅原大吾(37)は今、日本人初のプロゲーマー、世界屈指のプレーヤーとして君臨する。「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスに認定され、ひと握りのプレーヤーに限られるスポンサー支援を4社から受けている。

十分過ぎる称賛を受けるに至ったのは、ゲームと同じくらい取り組んだことがあったからだ。「一生引きずりそうな問題は早い段階で解決しようと心掛けてきた」という梅原は、何より他人の目を人一倍気にする性格を変えることに心血を注いだ。「そんな性格のために多くのチャンスをふいにしてきたから」

自己変革のためには普段やらないことに挑み視野を広げるしかないと、ボクシングジムにも通った。そして、人目を気にして「仮の自分」を生きるのをやめる決定的な要因になったのは、ゲームの世界を一度離れて身を置いた介護の現場だった。「人生はいずれ終わるという厳然たる事実を実感した。人生にリセットボタンはないと悟った」。梅原は最大の弱点を打破した。

プロになって9年、当時の梅原が予想しなかったほどeスポーツは隆盛期を迎えている。昨年にスポーツのアジア競技大会で初めて競技に採用され、オリンピック競技に推す声もある。

■スポーツに発展する余地

ただ梅原は、「大きな金が動くから巨大イベントに組み込もうとする流れは自然なこと」と、どこか達観している。その上で、国際スポーツ大会とゲームの親和性について、こう語る。

「少なくとも僕が戦っている格闘ゲームは、まだスポーツの域に達していない」。彼の主戦場である『ストリートファイター』では、プレーヤーが複数のキャラクターから1つを選んで戦う。それぞれのキャラは強さが異なり、絶対的な公平性はない。「勝つことだけに執着して強いキャラを操れば盛り上がるというほど単純ではない」

さまざまなキャラが独特の動きをすることでバリエーションが生まれ、そこに観衆が引き付けられることで成立している興行的側面がある。「スポーツ競技としてシビアにやれば、そうした土台が崩壊する」

それ以外のゲームについても、スポーツとしての未熟さを指摘する。「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い」。経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。

「eスポーツともてはやされているが『下駄』を履かせてもらっているのが実情。それでも、スポーツと呼ぶにふさわしい世界に発展する余地もある。僕も新たな手法に挑んでいきたい」

Daigo Umehara
梅原大吾

●プロゲーマー

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/05/post-12059.php

2なまえないよぉ~2019/05/07(火) 05:46:45.38ID:4UOAaBpt
人生リセットボタンという曲があったような
3なまえないよぉ~2019/05/07(火) 05:52:27.87ID:tBhTzRkJ
ウメハラのスケジュール見ると、
その辺の野球脳や適当なアスリート()なんざ、
鼻で笑われるレベルの修行僧みたいな毎日や。

そうでもしなきゃ勝てないんやろな。

5なまえないよぉ~2019/05/07(火) 06:00:01.47ID:fHXhUTW1
>>3
こういうやつが言う その辺の~よりも凄いってどのレベル想定してんだよ
6なまえないよぉ~2019/05/07(火) 06:31:29.55ID:Iqpu0paT
もう今はそれでも前ほど結果出せてないからな
プロゲーマーの寿命の短さを感じる
15なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:18:53.38ID:XmkK4g16
>>6
スト5 は日本人が勝ちにくいというより上に行けば行くほど差が出にくいシステムなんよ。
日本人プレーヤーは差し返しからのコンボや目押しコンボとか細かい所のレベルが高いけどスト5 は差し返しも目押しもない。それによって海外プレーヤーとの差が出にくい。
でもプロゲーマーでまだ一線にいるのは普通に長い。
8なまえないよぉ~2019/05/07(火) 06:49:53.81ID:irKdSPAE
>経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、
格ゲーじゃそんなの無理だとやってりゃすぐ理解される
だからオートチェス、Dota、LoL、ハースみたいな
老人でも経験や戦略で勝てるゲームに逃げられる。そして規模が縮小し続ける格ゲー業界の先は暗い
9なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:04:44.75ID:AcYiRXDK
>「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い」

ゲームとしては劣るがスポーツとしての要件は満たす

10なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:06:18.82ID:NmAlCpWa
おまえよ
気付いたが
みすかすやつはたいてい囲碁のようにうまい
11なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:07:06.56ID:6tjlfiZi
スト3の大会の決勝でほとんど負けの状況から春麗の技
全部ブロッキングして逆転優勝したのは感動したな
最近の動画は全部普通でツマラン
スト3のシステムに戻したらいいのに
12なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:07:44.23ID:NmAlCpWa
呉清源は囲碁のようにうまい
13なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:11:18.01ID:yy4M2Ioz
ボタンはない、じゃなくて、知らないの間違いだろw
16なまえないよぉ~2019/05/07(火) 07:28:14.08ID:NmAlCpWa
VF5FSは
結構考えないとできないな
17なまえないよぉ~2019/05/07(火) 08:42:38.31ID:THa+5ncp
個人配信始めて信者から幻滅された人だって知られてないよな
18なまえないよぉ~2019/05/07(火) 08:50:23.83ID:cZdc+42j
スト5ばっかりで飽きられたんじゃないの
セガもバーチャで参戦すればいいのにしなかったのは謎だが
21なまえないよぉ~2019/05/07(火) 09:11:47.45ID:orw5EesA
俺らはプロ自宅警備員
22なまえないよぉ~2019/05/07(火) 09:27:54.60ID:8uGdCHdD
いまはまだ、実戦配備は無人機ぐらいだが、
やがては、ゲームパッドでロボット兵器を操れる人材が必要とされる時代がくるだろうな。
23なまえないよぉ~2019/05/07(火) 09:31:10.93ID:6MjJMU/4
格ゲーって70%が反射神経で30%がコマンド入力だよね。よく知識や戦略とか言うバカがいるけど、その知識を行動に移すのも結局反射神経というw
結論としては10代が最強
24なまえないよぉ~2019/05/07(火) 09:43:16.63ID:llyUiRWm
>>23
フレーム単位やピクセル単位で見えてる人もいるからなぁ…
ある程度まで行けたけど、そこから上は無理だと悟ったよ
31なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:47:34.25ID:THa+5ncp
>>23
ホントに格ゲー知ってます?こんな高齢層が強いプロシーンも珍しいんだが
「格ゲーは年齢的なフィジカルに左右されないのが強み」ってトッププロが口揃えて言ってるし
格ゲーの勝敗に影響するのは状況判断と意識配分であって純粋な反射神経の戦いではない
格ゲー好きなら常識だぞ
25なまえないよぉ~2019/05/07(火) 09:46:21.64ID:hyHSmcIF
スマホゲーでプロとか言ってたら笑っちゃうけど、ウメハラの場合はもう完全にアスリートの世界やわな
26なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:07:26.13ID:yPpUNQ8f
明日ニートの間違いでわ?
27なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:22:38.53ID:llyUiRWm
>>26
どういう形でも労働していたらニートじゃないだろ…
プロのボランティアでもニートじゃないわけだから
28なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:30:43.42ID:gORs2mya
自宅警備員急にどうした?
29なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:39:44.10ID:8KPevv9I
若手が強いのは運動系でも同じだけどな
30なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:44:19.28ID:rdCaL8pi
リセット リセット
何度も リセット
いつでもやり直せ

スタート スタート
大事な スタート
ラストコンティニュー

32なまえないよぉ~2019/05/07(火) 10:52:33.03ID:p72fzYem
昔パチプロと称されてた連中と同じeスポーツとかこういう事で飯が食っていける連中が憎い。
ゲーム業界はこういう連中を追い出せ、公平な業界を作れアホ、格闘ゲームなんて定価で買えるか勿体無い
35なまえないよぉ~2019/05/07(火) 11:36:03.06ID:6hw2/raB
リセットするようなゲームじゃないと思う
36なまえないよぉ~2019/05/07(火) 11:36:46.11ID:p6uo9Raw
電源ボタンはあるけどな(クルッ
37なまえないよぉ~2019/05/07(火) 11:43:15.89ID:eKATb5q7
実際どんな人なのかはしらないけど
ここに書いてることは、すごい深いこと言ってて
eスポーツについても損得抜きに事実に基づいて発言してて
なかなかの人物に思える
40なまえないよぉ~2019/05/07(火) 11:55:17.27ID:XCSSvxcH
>>37
20年間、一日12時間以上2D格闘ゲームだけで暮らす日々
もう修行僧みたいな境地になるよそりゃ
38なまえないよぉ~2019/05/07(火) 11:45:36.34ID:eKATb5q7
日本人が自己犠牲的に全体を盛り上げるために
わざと負けてあげていたから盛り上がってたけど
だんだん勝てば官軍、勝者がルールを変えるが当たり前の外国人が
勝てるようになってくると、だんだんつまんなくなっていきそうな。。。
39なまえないよぉ~2019/05/07(火) 11:50:17.61ID:Pv4OFmUN
ストⅡの思い出
友達だった二世(胸囲1メートルオーバーのガチムチ、プエルトリコ系)が使うバイソン(orブランカ)が
めちゃくちゃ強くて対戦でフルボッコされすぎた相手が逆ギレして、リアルファイトに発展。
警察呼ばれて連行された。(その時チキンな自分は待ちガイル中で傍観)
相当怒られて、警察署から帰されるが、彼らに(相手は二人組だった)途中でまた会ってしまった。
その時、2世の友達は片言の日本語で「オマエラ、ツギ ミタラ コ○ス ヨ!」と、
家の鍵束を握りこぶしから突き出させて、バルログの武器を真似していた。
当然ゲーセン出入り禁止だが、次の日もプレイしに行ったら普通に相手もいた。
愛想笑いで、「すみませんw」と謝ってきたので仲良くプレイした。
PS.二世の友達は昇竜拳が出来なかった。
41なまえないよぉ~2019/05/07(火) 12:07:27.51ID:lLwPjamX
ゲームって所詮無敵モードのプログラムを走らせれば人間は勝てないからツマンネくらいにしか
思ってなかったけど、場面をいろいろアレンジすることでエンタメ要素が出てくるんだな
ちょっと勉強になった

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1557175050/