「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/05/09(火) 20:37:20.56 ID:JPjbUGaJ.net
「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める

By Taijiro Yamanaka – 2023-05-03 19:13

Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。これが海外ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいる。

Walker氏は、4月28日に発売された『Star Wars ジェダイ:サバイバー』について報じる、海外メディアPC Gamerの記事を引用しながらコメントしていた。記事では、Steam版のユーザーレビューも取り上げながら、同作のPC版のパフォーマンス面の問題を指摘。
要件を十分に満たした環境のPCであっても、フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発するとして、Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは「ほぼ不評」に落ち込んでいた。

同作においては、発売初日のパッチ配信と、パフォーマンスの改善とバグ修正を発売後数週間に渡っておこなうことが、発売前日に告知され話題となった(関連記事)。販売元EAは、あらかじめ本作の問題を認識したうえで、
発売に先立って問題の解決を約束したが、ユーザーレビューにて不評を受けることは免れなかった格好だ。なお、同作ではその後パッチが配信され、Steamのユーザーレビューは現時点で「賛否両論」ステータスまで持ち直している。

ただ前出のPC Gamerは、『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/

2 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 20:47:47.14 ID:hQltibJ7.net
そうかそうか。
3 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 20:48:14.58 ID:XEGCOaac.net
だーかーらいったじゃないのー

 ブ ラ ウ ザ ゲ ー ム に し と け っ て 〜

4 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 20:53:17.20 ID:PE2Q/0Ro.net
環境が統一された家庭用ゲーム機は偉大だった
5 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 21:18:32.49 ID:FoxX/Njk.net
ギャルゲでも発売直後にアプデ連発とかよくあったなあ
6 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 21:23:41.87 ID:aysBQD6j.net
Unreal Engine5.xが問題の根源
バグ直したら新たなバグ追加
バグが新機能
バグってたUE4の方がまだ予測できるバグで良かった
ってことでUE5は品質維持できないレベルでバグりまくりで開発者はUE4に戻ってる
UE5でやってます、って地雷でしかない
7 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 21:35:51.28 ID:FyiimpJh.net
最適化以前のバグはちゃんと取れよ
8 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 21:59:13.23 ID:/mVW8cLX.net
そんな高度なことしなくてもいいじゃん
共通の部分だけ使えば
9 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 22:48:24.42 ID:i4BszmHw.net
PS5でいいよもう
10 :なまえないよぉ~:2023/05/09(火) 22:58:43.34 ID:Lf4jgjkt.net
ue5はue4よりライセンス料が高い
11 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 00:59:57.58 ID:PJImJq46.net
ファルコムもPC用のゲーム作らなくなった
12 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 01:52:52.30 ID:+RKkmxlS.net
CPUトGPUに頼るから最適化なんて話になるんやで?
ドッターとマシン語書きしか生き残れないv30の時代に戻ればいいんや。
最適化するのは人間の方やで?
13 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 01:52:53.23 ID:cmlB0OLW.net
弄るのが面倒なやつはCS機買っとけ
14 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 02:56:28.98 ID:TZ6gkYHL.net
メーカーも阿って右往左往せずに検証された環境をは票すれば良いじゃ無い
プレイしたい奴は指定された環境を整えて臨め
専用ハードを要求しないだけマシだと思うよ
15 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 03:58:53.37 ID:AqKuoOsq.net
タクティクスオウガみたいなゲームをPCでやりたい
20 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 07:19:48.56 ID:cmlB0OLW.net
>>15
トライアングルストラテジーおすすめ
16 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 04:19:16.93 ID:jRZg1PJj.net
ゲーミングPCのMSXみたいな共通スペック規定すりゃいいのに
17 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 04:29:09.92 ID:rOrILpDW.net
ゲームメーカーがバンドル済みのパソコンを売ればいいじゃん
18 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 04:52:39.86 ID:PM28c4Q/.net
人によって環境が違うから難しいな
19 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 07:12:49.39 ID:+KGnvOJo.net
際限なくリソースを消費する開発思想にも問題はある
もっと工夫しろよ
21 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 07:55:32.69 ID:dpMPACIj.net
もう処理は画面の生成まで全部サーバでやらせてクライアントはコントローラーの入力と画面の表示だけにすればいいんじゃね?
22 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 08:04:28.72 ID:/0zaz5DC.net
>>21
それやったgoogleは流行らず止めました。
23 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 08:13:21.72 ID:bsYHQRZc.net
専用機には敵わない
24 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 08:21:03.50 ID:bcLYS3ya.net
デバッグや動作確認に半年くらいはかけろよ。
25 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 08:58:29.56 ID:FUTUydiN.net
900通りとか盛りすぎ
現実的には数十通りぐらだろ
27 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 09:43:05.48 ID:bcLYS3ya.net
>>25
CPU10通り、GPU10通り、モニター解像度5通り、RAMサイズ5通り、OSバージョン5通り•••
26 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 09:33:26.90 ID:amOsScsu.net
ドッターなんか楽すぎて今の時代金にならんよ
28 :なまえないよぉ~:2023/05/10(水) 09:58:42.25 ID:0i3h02Ti.net
>要件を十分に満たした環境のPCであっても、フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発する

充分にみたしてるのに頻発って最適化以前の問題では?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1683632240