『SPY×FAMILY』アニメ放送時間の変更で「視聴や録画失敗」続出⇒再放送日時とチャンネルは?無料配信も

1 :鳥獣戯画 ★:[ここ壊れてます] .net
「最後の5分しか見られなかった」

「録画失敗して泣いた」

「楽しみにしてたのに……」

10月8日深夜から9日未明にかけて、Twitter上ではそんな嘆き声が相次いで発せられた。8日午後11時50分から放送を予定していた人気テレビアニメ『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)「時限爆弾を解除せよ」の放送時間が変更になったためだ。

【動画】見逃した人が続出した『SPY×FAMILY』、アーニャ涙目の予告動画はこれだ

スパイファミリーは2022年10月からテレビ東京系列でテレビアニメ第2クールが放映中。通常は毎週土曜日の午後11時から放送している。

ただ、8日は同系列で、午後6時から『世界卓球』女子決勝、男子決勝(ともに日本対中国)の生中継があった。試合の終了時刻に伴って放送スケジュールが変わる可能性があることを、スパイファミリーのアニメ公式Twitterは予告していた。

一時は午後11時50分からの放送を告知する番組表が配信されていたという報告がネットに複数投稿されていたが、最終的には同26分からという変則的な放送時間となった。

アニメ公式Twitterは午後11時前に放送時間を周知したが、把握できなかった人も少なくなく、視聴や録画予約に失敗してしまった人が続出した。

見逃してしまった人には朗報となるのが、9日深夜の再放送だ。正確には10日午前0時35分から、BSテレ東で放送する。同局の番組表によると、再放送までに8日夜の『世界卓球』のように編成が変則的になりそうな番組はない。

他にも、テレビ東京の公式ホームページで「見逃し配信」として8日放送分のスパイファミリーのアニメを無料で公開している。

次回が放送される15日の番組表を確認すると、放送時間の変更に影響しそうな番組はなく、通常通りの午後11時からの放送が予定されている。

8日、放送当日の放送時間変更には戸惑う人も多かった様子。

今後、見逃しを防ぐには、アニメ公式Twitterなどで放送時間の変更が予告されている場合にはこまめに公式の投稿や番組表をチェックするのが最善策かもしれない。

◆『SPY×FAMILY』とは?
『SPY×FAMILY』は、世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台で、凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が主人公の人気漫画。ある日ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。任務のため引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋で、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーーというストーリーだ。

2022年10月からテレビ東京系列でテレビアニメ第2クールが放映中(第1クールは同年4月から6月に放送)。原作コミックスの累計発行部数は、8月末で2500万部を突破している。

ハフポスト日本版編集部2022年10月09日 10時50分
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63421334e4b04cf8f36e5e42

2 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
これは期待大だな。楽しみだ
4 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
世界卓球と言えば骨
5 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
いまどきテレビで見る?配信だろ
7 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
リアルタイムで見たい層は実況民やろね
録画はわからん
あとで見るなら配信でいいやん
9 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
面白いけど、さすがに鬼滅の刃に比べたら
僕はまどかマギカのが好き
10 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
今夜BSでやるけど、いつもの放送を順に録画したい人もいるのだろうな
いつもと同じCMで、とか
11 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
今時テレビなんかで観るからだ
12 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
卓球〇ね
13 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
昔Gコードとか使ってたな
30 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>13
Gコード使ったことない
スポーツや臨時ニュースの延長で最悪のケースを見込んで、放送開始予定時間から3時間後まで時間指定直打ちで予約してたわ
31 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>30
スポーツ(って言うかぶっちゃけ野球)の延長を見越して、ってのはもちろんやったけど
臨時ニュースの可能性までは考えなかったな
16 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
昔やきうの延長で時間がずれ込んでやきう嫌いになったわ
17 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
時間守れないスポーツはやきうだけじゃないんか
43 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>17
時間どおりのスポーツとか、サッカーやラグビー、アイスホッケーにバスケくらいだろ
18 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
まあ再放送してやればいいんじゃね、テレ東なら適当な空き枠あるだろ
19 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
もう、卓球なんてマイナー競技は録画で深夜にやれよw
自分はレコーダーの予約番組追跡機能が働いて録画できたが、
その代りに他の予約にしわ寄せが行って予定通りの録画ができなかったわ
20 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
時間守れない奴はサブチャンでやれ
21 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
録画コケてた理由はこれか
22 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
1期も結局話題になってたから惰性で観てただけだし、もういいと思って毎週録画切っちゃったよ
23 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
朝の段階で録画注意と騒いでたやついるのに
29 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
野球…9回裏までは降雨コールドとか無い限りはどんなに時間が掛かってもやるし、同点で延長もあるのでウザい
バスケット…スポーツくじの対象になるって事で初めて知ったけど同点の場合は勝敗が付くまで無限延長するって事なのでウザい
後は、どっちかが一定の点数取るまでは勝負が付かないタイプも終わる時間が予測出来なくてウザい

何気にサッカーは基本的に時間内で終わるのでマシなんだね(カップ戦は延長も有り得る)
Jリーグ初期の頃はリーグでも延長Vゴール方式&PK戦までやるって事だったのでウザかったけど
(実際、テレ東の深夜アニメに迷惑掛けた)

44 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>29
> 何気にサッカーは基本的に時間内で終わるのでマシなんだね(カップ戦は延長も有り得る)

延長といえども前後半あわせて30分だからな
そこから計算すると3時間あればたいていは終わる
PK戦とかが長丁場になれば別だが

35 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
令和の武蔵丸
38 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
なんかいきなり始まっておかしかった
39 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
昔ターンAガンダムの最終回が火山報道で延期になって
最終回見た覚えがないまま、ずっと立ってからレンタルで見た気がする
40 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>39
2000年前後のフジテレビの夕方アニメと深夜アニメは配慮ゼロだから
枠が潰れればそのまま放送終了とか、残り数話残して放送打ち切りとか普通にあった
今の「制作遅延のため後日あらためて放送」なんてできるのが当時からしたら信じられない
42 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ドランゴンボール、ワンピース、ナルト
みたいな
長期TVアニメにしたいんだろうけど
一つのネタをアニメで伸ばしすぎだよ
47 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
来週は改めて今回のを(再)放送するのが英断?
52 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>47
キングダムはやってくれたしね
49 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
世界卓球なんてやるほうが悪い
有吉eeeeも中止したし
50 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
TVerじゃ見れないんだな
51 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
骨再びか
57 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ccさくら
58 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
今回はやけに短く感じたと思ったらそういうことだったのか
60 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
野球にしろ卓球にしろ、スポーツはニュース番組で綺麗に編集して過程も結果も伝えてくれるんだから、わざわざライブ放映なんかする必要ないだろ
そもそも決まった時間内に終われないような競技はテレビ放映すべきでない
61 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
今日ネットdeテレ東で普通に見たけど
62 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
武蔵丸の悲劇

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1665286171