【サービス終了】 ビーグリー、スマホゲーム事業から撤退 『無職転生~ゲームになっても本気だす~』を8月31日に終了

1 :朝一から閉店までφ ★:[ここ壊れてます] .net
2022.08.19 12:40
ビーグリー<3981>は、スマートフォンゲームアプリの開発・運営から撤退したことを明らかにした。同社は、『無職転生~ゲームになっても本気だす~』を提供していたが、8月31日をもってサービス終了することを決定し、減損損失1億1500万円を計上した。
同社は、『無職転生~ゲームになっても本気だす~』を2021年3月27日よりサービスを開始。当初はAiming<3911>が開発・運営を担当していたが、同年9月末より運営体制の変更を行っていた。
これにあわせて収益性改善のためのコスト削減などを実施したものの、大幅な改善は見込めないと判断し、サービス終了という決定に至ったという。売上高は2022年12月期において2億5000万円を計画していたが、実績は1億円程度になる。
なお、撤退に伴い外注費や広告宣伝費はゼロになるものの、売上高もゼロになるため、利益面のプラスインパクトは限定的とした。また、ゲーム専任の人材はもともと社内にいないため、兼任の人材もゲーム以外の業務にシフトしたという。

https://gamebiz.jp/news/355090

2 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
どこにでもありそうな粗製乱造のガチャゲーなんてよく作る気になるね
3 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
無職転生自体はいい作品なのに、ゲームはクソゲーだしあれじゃ課金なんか無理だよ
4 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
なぜレッドオーシャンに突っ込む用な真似するんだ
5 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
サ終
6 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
これは販促の一環だろ
無職に限らずアニメと同時期に打ち上げるゲームは幾つかあったよ
スマホゲーなんてガワを変えればどうにでもなるし
7 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
システムが雑すぎだったわ
極端な相性ゲーで育成もキツかった
8 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ところで無職転生のつづきはあるの?
アニメ化されるの?
13 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>8
アニメ2期はあるよ
14 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>8
あれでないわけないだろ来年予定
9 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ゲーム専任の人材が居ないのにスマホゲーム事業やろうって考え方どーなん?
10 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ソシャゲは9割死産だけど
素人目に見ても企画段階で金をドブに捨てる気か?ってゲーム多すぎ
11 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
1年半で終了とか、本気出せてなかったじゃん
18 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>11
逆に考えるんだ
本気出してたから1年半もったと
12 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ソシャゲはガチャもギャンブルだけど、速攻サ終しないかどうかってのもギャンブルだね
15 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ちゃんと売れてるのは開発になん十億とか掛けてるしな
アニメに合わせて作った様なのは大体短命
16 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
サービス終了から本気出せよ。
17 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
なんかUIとか見るとそれほど粗製って感じでもなく見えるなあ、描きおろしイラストもあるし
もったいねー
19 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
そういや任天堂の倒し方ってどんなんだったんかね
20 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
俺は関係ねえがちと急じゃね
課金コンテンツは払い戻しの関係で1か月猶予義務じゃねえっけ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1661504954