勘違いでの聖地巡礼&撮影行為に「憔悴しています」 ラブライブ!一部ファンにロッジ苦言…アニメ公式も注意喚起

1 :鳥獣戯画 ★:[ここ壊れてます] .net
人気アニメ「ラブライブ!」シリーズの舞台になったと勘違いし、撮影に来るファンの対応に追われて憔悴していると、北海道中富良野町内のロッジが苦言を呈している。

アニメの制作側は、「外観を再現はしておりません」と公式サイトで説明し、敷地内への立ち入りなどはしないようファンに求めた。このロッジのオーナーに、現在の状況について詳しく話を聞いた。

NHK・Eテレで2022年8月21日夜に放送された「ラブライブ!スーパースター!! 」では、北海道にあるヒロインの1人の実家が出てくる。ペンションを経営しており、スクールアイドルグループが合宿するというストーリーだ。

ツイッター上などでは、放送後から、三角屋根のこの実家は、道内に実在する宿泊施設をモデルにしているのではないかといった情報が飛び交った。

それが、中富良野町内にある「ノーザンスターロッジ」だ。三角屋根の建物がこのロッジに似ており、ヒロインらが歩いていく展望台にも近いとして、聖地として巡礼に行こうという書き込みが相次いだ。

ところが、23日になって、ラブライブ!スーパースター!! の公式サイトが「本作舞台地域に関するお詫びとお願い」と題するお知らせを出し、こうした行動に自重を呼びかけた。

そこでは、放送後にノーザンスターロッジを訪ねたり問い合わせたりする行為が多数確認されているとして、「本作においてはノーザンスターロッジ様の外観を再現はしておりません」と注意を促した。そして、「直接施設を訪問されての私有地への立ち入りや写真撮影等は、トラブルとなる可能性がありますのでご遠慮いただきますようお願いいたします」とファンに訴えている。

ロッジに宿泊した場合でも、施設内での過剰な写真撮影やSNSでの発信を施設では求めていないとして、その意向を尊重した対応を求めた。最後に、「ノーザンスターロッジ様、近隣住民の方をはじめとする関係者の皆さま、また『ラブライブ!スーパースター!! 』を応援いただいている皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」などとお詫びをつづった。

アニメの舞台がノーザンスターロッジだとツイッターで誤った投稿をしたファンの1人は、こうした状況を受けて投稿を削除する措置を取った。さらに、現地に行ったときに、ロッジのオーナーから文書を渡されたとして、その写真も一時投稿した。

文書では、「ライバーの皆様へ」とのタイトルで、オーナーからの説明が書かれていた。

それによると、アニメの制作会社から21年に舞台にしたいと相談があり、話し合った結果、この話はなかったことになった。担当者からは、外観なども参考にすることもしないと言われたといい、「アニメに登場する建物は当ロッジではございません」とした。

ロッジでは、静かな環境を宿泊客に提供しており、「聖地巡礼」として突然来て撮影するようなことは止めるよう訴えた。ロッジでも、休みなく対応せざるをえず、「憔悴しています」とした。

ロッジの公式サイトでは、アニメの放送後、1人での宿泊希望が増え、運営に支障が出ていると報告した。4部屋しかない小さなロッジのため、1人での宿泊は断わらざるを得ないという。そして、アニメを見た人へのお知らせとして、アニメの制作側から公式サイトでコメントが出ているとして、予約前にそれを確認するよう呼びかけている。

ノーザンスターロッジのオーナーは8月24日、J-CASTニュースの取材に対し、ツイッターで投稿された文書はロッジで配ったものだと認めて、こう説明した。

「アニメの舞台だとの情報が出回り、いろんな人たちが出入りするのに困って、この文書を用意しました。そして、一番先に文書を渡したのが、ツイートされた方です。この方は、舞台でないとお知りにならないで写真撮影されていましたので、お声かけをして状況の説明のために渡しました」

アニメの建物がロッジと似ているとの指摘が相次いでいることについては、こう話した。

「映像を初めて見ますと、一部がそのまま似ており、ブランコなどもそうです。しかし、露出時間が長いところは、それなりに気を使われていたことが分かります。制作会社が紳士協定を破ったかどうかは、難しいところですね。お詫びをいただいて、円満に解決しましたので、抗議などする予定はありません」

アニメのファンに対しては、次のように思いを明かした。

「アニメを愛する人の気持ちも理解しており、毛嫌いしているわけではありません。小さい宿に、たくさん人が来ると、お客様のセキュリティやプライバシー上に問題がありますので、撮影などについて言わざるを得ないということです」

J-CASTニュース編集部8月24日20時33分
https://www.j-cast.com/2022/08/24444338.html

2 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
来訪はノーザンス
4 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
気難しいラーメン屋の亭主っぽい
5 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
白樺リゾート池ノ平ホテル辺りで我慢しときなよ
あそこならプリキュアと仮面ライダーの専用ルームもあって
門前払いのような対応はしないからさ
6 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ラブライブって問題起こしてばかりだな
7 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
お断りしたのに一部使われてるじゃんって感じだけど、まあ制作サイドからお詫びもあって
HPに聖地じゃないから行っても迷惑なだけなので行くな、普通に利用するとしても
必要以上に写真撮るな聖地としてうpするなって書いてあるのでまあこれで解決ってことでいいかってところか
8 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
前もラブライブのアニメで何か似たような問題起こしてなかったっけ?
10 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ロッジ→アニオタ来るなよ、使われたくない
制作→めんどくさい、いいから使っちゃえ
ライバー→聖地!俺たちの聖地!

なんかどいつもこいつもなあ
個人的には富良野や美瑛って一人で泊まれるところが少ないので
ラブライブと関係なくこのロッジじゃなくとも
一人宿泊可能かは問い合わせたいとこなんだけどね

11 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
聖地といってもイスラム教徒みたいに崇め奉ったり、長時間居座って祈ったり踊ったりはしないぞ。
ただの観光や散歩のついでにみたいな感じで通りすがるだけだけど、観光地として公用化されてない私有地を写真撮るのは問題あるかも
12 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
金にならない一人客を断りたいだけじゃん
四人のキモヲタなら大歓迎なんだろ
16 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
いや一番悪いのはどう見ても制作側だろ
17 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
実際にロッジに来た人間はサンライズから委託された下請け業者だろうし
その業者も富良野のフィルムコミッションのアテンドを承けて紹介されてるしな
北星山展望台や富田ファームは逆に聖地認定された!と喜んでる
18 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>17
なるほど
それならフィルムコミッションにも責任あるな
19 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>18
いや、フィルムコミッションがアテンドしても
当該施設が拒否してるならやっぱり使ったらダメだったんだよ
むしろ避けることなんか簡単だったはずだ

ハナから拒否ってるんだから、周辺をモデルにするだけでも
揉める可能性は高いってこともわかってるだろうに
こういう連中は基本的にアニオタ絶対許さないなんだから
関わらないようにしたほうがいいんだよ

21 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
この素材、許可取れなかったから適当に改変して使ってね、で対応完了ってトコだろ
22 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ラブライブってNHKでやってたのか
23 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
カフェの前科もあるしこの公式の方が無責任過ぎるわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1661342908