『ドラゴンボールZ』の賛否両論あるアニオリ展開 「引き延ばし」が多かったシンプルな理由

1 :鳥獣戯画 ★:[ここ壊れてます] .net
マグミクス2022.08.25
https://magmix.jp/post/108200

(前略)

 アニオリとひと口に言っても、そのなかには原作者である鳥山先生のアイデアも含まれています。たとえば原作には出てこなかったツフル人の設定や、アルバイトで野球選手となったヤムチャ、ふたりに分身して修行するピッコロなどは、鳥山先生のメモをもとにアニオリとして作られました。

 こうした鳥山先生のアイデアや、原作マンガでは描かれていない部分を中心にアニオリは展開していきます。『ドラゴンボールZ』で最初にアニオリの期間が長かったのは、悟空がラディッツとの戦いで死んで、あの世で修行をしていた期間でした。

 この期間、原作マンガでは2か月ほどでしたが、TVアニメでは倍の4か月ほどになっています。この時に生まれたアニオリキャラも多く、地獄の番人である鬼のゴズとメズ、北の界王に仕えているグレゴリーなどは、その後にも出番がありました。

 最もこのアニオリでクローズアップされたのが、登場したばかりの孫悟飯です。原作マンガでは過酷な環境にあっさりと順応したかのようになっていましたが、TVアニメではそこに至るまでの葛藤が丹念に描かれていました。ロボットや草食恐竜との出会いと別れは、アニオリのなかでも名エピソードと言われています。

 続いてアニオリ展開が入ったのが、ナメック星に向かうまででした。しかし、レギュラーキャラのほとんどがあの世にいる状態でしたから、ナメック星に向かう宇宙船に乗ったブルマやクリリン、悟飯を中心にするしかなく、そのせいかアニオリでの展開期間はあまり長くありません。主人公の悟空がベッドの上から動けないというのも、アニオリで話を膨らませづらかった一因でしょう。

 この期間に余裕を作れなかったことが、ナメック星のフリーザとの戦いに大きく影響しました。今でもファンが引き延ばしの例に挙げるのがこの期間ですから、最もアニメスタッフが苦労していた時期だったのでしょう。

 ブルマとチェンジするギニュー、もうひとつの宇宙船でナメック星に向かおうとするチチたち、界王星で特戦隊と戦うヤムチャ、天津飯、餃子など、メインの戦いとは別の場所でのアニオリが多くありました。いかにもありそうな展開、印象的なエピソードだったと思います。

 このフリーザとの戦いが終わった後、劇場版『ドラゴンボールZ』に登場したガーリックJr.を敵キャラとして、TVアニメは長期のアニオリシリーズに入りました。3か月ほど続いたこの期間、悟空は行方不明、ベジータは悟空を探して宇宙を放浪していたので、メインは悟飯、クリリン、ピッコロになっています。

 ここでアニオリキャラとして登場したのが、クリリンの恋人役のマロンでした。クリリンに恋人を作ろうというアニメスタッフの好意から生まれたキャラでしたが、放漫な性格ゆえに破局してしまいます。その後、人造人間編でクリリンは生涯の伴侶である18号と出会うわけですが、もしもそうでなければアニオリで再登場もあったかもしれません。

 現在の原作マンガが連載中のTVアニメでは、分割クール制が当たり前のため、こういったアニメ独特の展開を見ることはほとんどありません。それが良いことか悪いことかはともかく、筆者はたまにアニメならではのオリジナル展開も味があっていいのにと残念に思うことがあります。

2 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
クリリン、元カノの名前を娘につけたの?
4 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
原作はもう完結した作品だろ?終わらせてやれよ
まだ稼げるからってスターウォーズみたいに引き伸ばしすな
5 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
どの作品でもだけど、原作の補完的なオリジナルストーリーはいいけど、
バトルを引き伸ばすのはウザいと思った
6 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
初期メンバーのヤムチャの扱いが酷すぎる
ギニュークラスを倒せるぐらいに設定するのが筋ってもんだろ
7 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
アニオリがつまらんてのは定評
俺の中では
8 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
スチールセイントに比べればマシ
9 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
パイクーハンといたなと

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1661377520