記憶に残る熱闘! 高校野球マンガ「あの地区予選がスゴかった!」10選

1 :鳥獣戯画 ★:[ここ壊れてます] .net
いよいよ夏の甲子園が開幕。となると、この時期に読みたくなるのが高校野球マンガ。『タッチ』『ダイヤのA』『メジャー』『大甲子園』『ROOKIES』など、珠玉の名作の中から、高校野球マンガ史上に残る熱闘をふりかえる。今回は「聖地」への切符をかけた地区大会編だ。

あだち充の野球マンガ屈指ともいえる奇跡の一戦!!
①明青学園 VS 須見工(『タッチ』小学館)

ベンチの駆け引きの面白さは他の追随を許さない
②彩珠学院 VS 聖母学苑(『ラストイニング』小学館)

思い入れ深い3年生たちが、手を伸ばした夢舞台
③青道 VS 稲城実業(『ダイヤのA』講談社)

史上最大のジャイアントキリングは起こせるのか?
④聖秀学院 VS 海堂学園(『MAJOR』小学館)

負けてなお英雄。神奈川の象徴・不知火守が吠える!
⑤明訓 VS 白新(『大甲子園』秋田書店)

ニコガクが総力戦で挑んだ、負けられない戦い
⑥二子玉川学園 VS 笹崎(『ROOKIES』集英社)

九回裏109点差!! 野球マンガ史上最大の“逆境”
⑦全力学園 VS 日の出商業(『逆境ナイン』小学館・徳間書店)

雪辱を忘れず、全力を尽くす姿もザ・高校野球!
⑧朝霧 VS 滝山(『やったろうじゃん!!』小学館)

第三野球部の最大ライバルは、この男をおいていない
⑨桜 VS 銚子工業(『名門!第三野球部』講談社)

“男の戦い”が野球のワクを超えてバーストしていく!
⑩桐湘 VS 蔡理(『錻力のアーチスト』秋田書店)

(本文はリンク先で)

集英社オンライン2022.08.06
https://shueisha.online/entertainment/39950

2 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
緑山高校は無いのか
3 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
キャプテンが入ってないとかニワカかよ
4 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
明訓破った弁慶高校戦だろ。
21 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
>>4
地区大会って書いてるだろ
5 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
スレタイを見て、頭に浮かんだのは緑山高校
8 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
山下たろーくん
9 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
キャプテンは中学やん
10 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
そういや、野球マンガって小1か小2の頃に「キャプテン」のアニメ見たっきりだわ。
11 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
高校野球マンガなら砂の栄冠だなぁ
12 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
犯ったろうじゃん!!
13 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
隼vs柳生は?
14 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ラストイニングが入っていて良かった
実質あれがピークだったからな
16 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
ブルートレイン学園戦だろ
18 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
最強!都立あおい坂高校野球部が無い

地区予選こそ最強の盛り上がり(甲子園編は蛇足)

20 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
Dreamsとかいう同じ向きにしか顔描かないマンガは?
22 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
スレに漂う昭和感…
23 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
なんと孫六もおおきく振りかぶっても入らんの
24 :なまえないよぉ〜:[ここ壊れてます] .net
俺は一球さんが好きだったな。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1660893165