アニメーターの給料が安い元凶? アニメの「製作委員会」批判が的外れなワケ

1 :鳥獣戯画 ★:2022/07/26(火) 12:22:01 ID:CAP_USER.net
マグミクス 7/26
https://magmix.jp/post/102649

●製作委員会の前は「テレビ局悪人説」
実は「アニメーター給料安い説」は1990年代から言われており、その昔は「テレビ局悪人説」だったのです。テレビアニメづくりにおいて、製作委員会方式(複数の企業が制作資金を提供し作品の権利を出資比率に応じて保有する方式)が主流になったのは、『新世紀エヴァンゲリオン』が大ヒットし、深夜アニメが雨後の竹の子のごとく増えはじめた1990年代中盤以降です。それ以前は圧倒的にテレビ局主導でした。

ネットなき当時のテレビ局はメディアのお代官様、いやそれどころかお殿様で、その権力は絶大なものでした。それもあってか、制作現場に睨みを効かす「お上」というイメージがあったのは確かです。今では信じられないことですが、実際テレビ局からアニメーション制作会社への支払いが低く抑えられている状況が長らく続いていました。しかし、それでは作品はつくれないので、広告代理店が制作費を補填し、グッズのロイヤリティー収入を分配するといったやり方でアニメスタジオは頑張って制作を続けて来ました。

●テレビ局から製作委員会主導の時代へ
そんなTV局が権利を持っていた状況に変化が訪れたのは、製作委員会システムが一般的になってきてからです。昔からある夕方帯・土日朝帯に放送されるキッズ・ファミリー向けアニメに対し、作品数が多くなった深夜アニメでは、テレビ局は放送枠を売るだけになり、アニメづくりの主導権は製作委員会が持つようになりました(テレビ局が主導権を持つケースもありますが、フジテレビのノイタミナ枠などごくわずか)。

制作費も委員会から直接アニメスタジオに支払われるようになり、その金額も委員会とスタジオの両社の話し合いによってキチンと制作が出来る水準まで上がりました。したがって、安かったテレビアニメの制作費を上げてくれた製作委員会システムは、アニメスタジオやそこで働くスタッフにとっては大いなる福音だったのです。

●アニメ制作費は増えている
筆者は『アニメ産業レポート』(日本動画協会発刊)という統計年鑑の編集をしていますが、そこに寄せられるアニメスタジオからのコメントを見ると、ここ数年でアニメの制作費が上がってきていることがわかります。その理由は大きく分けて3つに分析されます。ひとつはアニメ制作本数の増加に伴う「需要と供給」の関係性によるもの、ふたつ目は働き方改革による労働環境整備コストの増加、3つ目がNetflixなどの海外資本による大型予算作品の出現です。

『アニメ産業レポート』に寄せられるアニメスタジオのコメントを考慮すると、制作費は数年前よりおそらく平均で20~30%アップ、海外投資作品については国内標準の2倍から3倍といった状況であると推測されます。こういったことから考えても「アニメーターの給料が安いのは製作委員会のせい」という指摘は外れていると言わざるを得ません。それ以前に、そもそもアニメーターの給料を決めるのは製作委員会ではなくアニメのスタジオですから。

●アニメスタッフの給与は10年間で1.76倍
前出の『アニメ産業レポート2022』の統計を見ると、日本のアニメ産業は成長していることがわかります。2009年に1兆2661億円だった売上(アニメ配信やキャラクターグッズ、映画やコンサートなどに対してユーザーが支払った総額)が、2020年には2兆4261億円とほぼ倍近くになっています。それもあってアニメ制作の現場に従事するアニメスタッフ給与も確実に増えています。

定期的にアニメのスタッフに対するアンケートを行っているJAniCa(一般社団法人日本アニメーター・演出協会)は過去3回に渡る調査を発表していますが、その推移を表したのが【資料1】「民間平均給与とアニメ制作職給与比較」です。

これを見るとアニメスタッフの給与が10年間で1.76倍にもなっていることに驚かされます。最初の調査対象の平均年齢が31.9歳と低かったからとも言えますが、3回目の2019年の調査ではわずかながらも民間より1000円上回るという結果になりました。平均年齢も民間より7.15歳低く、また、調査にある本職以外の「ロイヤリティー」「著作権」「印税」「教職」「漫画」「イラスト」「同人誌」「会社役員報酬」からの収入も加えると496.9万円となるので、民間との差はさらに56.2万円と広がります。

●「給料が安いアニメーター」とは主に動画職のこと
製作委員会システムになってむしろ制作現場の給与が上がっていることが分かりましたが、肝心のアニメーターはどうなっているのでしょうか?

※以下リンク先で

5 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 12:54:19 ID:/x5OwaRa.net
人数多すぎなんだよ
深夜の20分番組をワンクール12回で
2億数千万も予算つぎ込む番組はそうないくらい予算はでかいけど
それに400人も係わってたらそら1人あたりは減るだろ
17 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 14:18:40 ID:RJeVuIjo.net
>>5
そこなんだよな
省力化の努力が足りない
たつきのところは3人でまわしてるんだっけ?時間がかかるけど
76 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:01:22 ID:pwMchiuQ.net
>>5
ほんとスタッフロール見ても人多すぎ。
8 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:04:11 ID:IUn/67z/.net
給料上げてやれって騒ぐとアニメーター本人に外野は黙っててくれって言われるからやめた
9 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:06:12 ID:RgfsRrcw.net
需要と供給
崩れれば自ずと変化する。
11 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:20:22 ID:H/Q53AJY.net
珍しく真っ当な記事だな
12 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:25:32 ID:4OUfrgcu.net
アニメーターの同人誌は収入として数えていいのか
15 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 13:27:26 ID:KxcPvAqA.net
で、結局なんで安いのかには切り込めないと
44 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:09:55 ID:RfmAloPk.net
>>15
動画が安いのは海外の単価も同じくらいだから
19 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 14:29:04 ID:snY3jNnD.net
結局さ、構造はゼネコンと変わらないんだよね
製作委員会も元請先でしかなくいかに2次請けで安く単価ベースで受注出来るか

スタジオも作品の優劣関係無く単価ベースで請け負うしかない
リスク込みで幹事になるのを皆避けているしね

27 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:31:23 ID:Hg1Z3vQE.net
全人類が昇天してクリスチャンになる、そしてサタンが地獄の業火で焼かれた
29 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:34:32 ID:Hg1Z3vQE.net
バルスゼオ攻撃機が隊列を組んで宇宙を構造体を作ろうとしている、そして第二次世界大戦を行おうとしているのであってその正体は混沌粒子
37 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 15:51:09 ID:Hg1Z3vQE.net
仏の結界が滅ぶ手前であるそして本物のブラックホールが展開される寸前だった
39 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:00:36 ID:Hg1Z3vQE.net
アーメンが破壊されて聖書が破壊されている
40 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:03:13 ID:Hg1Z3vQE.net
宇宙真因エグゼリオ
41 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:05:52 ID:Hg1Z3vQE.net
オーメン
42 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:07:18 ID:Hg1Z3vQE.net
エントロピーシステム
47 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:11:31 ID:Hg1Z3vQE.net
レギオスファントムマイズ
50 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:14:52 ID:Hg1Z3vQE.net
破壊獣・獣の刻印
52 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:17:21 ID:Hg1Z3vQE.net
最後の審判
53 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:19:16 ID:Hg1Z3vQE.net
混沌中心核
54 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:20:31 ID:Hg1Z3vQE.net
サタンが負けたので全人類の本拠地がサタンであることが確定
55 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:21:12 ID:Hg1Z3vQE.net
サタンより強いならサタンである
57 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:26:40 ID:Hg1Z3vQE.net
惑星が破壊されてしまった地球本体モノポールが破壊されている
64 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:35:54 ID:Hg1Z3vQE.net
地球が巨大化しようとしているが正解であるだけでなく元から巨大な惑星である
65 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:37:25 ID:Hg1Z3vQE.net
地球の勝利を説いた話であるように聞こえる
67 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:43:27 ID:VmyIN31m.net
何十億円も稼いでるんだから
漫画家は少しはアニメーターを支援しろよ

自分の漫画をアニメにしてんだからさ

知らん顔しやがって
人でなしが

70 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:48:27 ID:/x5OwaRa.net
>>67
状況の改善に業界から政治家出してるのは漫画家だけ

アニメ業界は何もしない
宮崎駿くらいえらくなっても自分の会社の外側には何もしないで
アニメ業界は滅ぶとか泣き言しか言ってないのが現実

72 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:51:15 ID:QtZ0p7b4.net
>>67
漫画家はアニメ化ではあまり金入ってこないぞ
ボロ儲けしてるのは集英社とかの企画・プロデュースしてるところだろ
69 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:48:25 ID:Hg1Z3vQE.net
地球のモノポールで作られているハロゲンが地球の真の超兵器であるとされている
71 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:50:15 ID:Hg1Z3vQE.net
最強の固体=ハロゲンであるだけでなくモノポールの主張の固体でできた地球である
73 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 16:52:17 ID:Hg1Z3vQE.net
借金地獄効率が高い現在の地球の情勢である
80 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 17:40:19 ID:If0CG7a+.net
パクリがバレて製作委員会を怒らせた東京BABYLONとかアニメスタジオはキングに3億以上の制作費を約束通り支払え訴えを起こしていたけど制作費はそれなりに用意されているんだよな
下まで降りてこないはまた別の問題なんだろうけど
88 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 18:35:31 ID:zBW5puSP.net
ほんとうは少人数の作監クラスのアニメーターで時間をかけて作ったほうがいい作品が作れるんだけど、
そういう長期プロジェクトに投資してくれるところはなかなか現れない
逆に言うと、日本のアニメ業界は短期回収が求められる資金と大量の土方を集めてそこそこの作品を短期間ででっち上げるマネジメントに長けているとも言える
92 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 20:12:09 ID:Ysoq8WBl.net
ヤマカンが言ってた話

製作委員会内での発言権等は出資比率による
なので例えば中国の金持ちが億出すとか言ってきても逆に困る
日本企業側がそこまで出せないので主導権を取られてしまうから
なので中国側からの出資を複数に分割してアニメ一個辺りの向こうの出資額を減らす
結果アニメの本数が増える、ということらしい

118 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 08:33:01 ID:u3KMp8IW.net
>>92
そんな事はないけね、そういうのでとれるのはB級以下の作品よ
こういうのにビリビリとか出資しているのは最近みるけど

期待作とかは今は出版社とレコ社この2社だけでほぼ大半を出資するしせめて+TV局
このタイプの作品が相変わらず多いのよね、そこに中国系が入ってることはまずない

98 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 21:06:07 ID:k+QU6Vhd.net
円安で国内回帰するといいな。
103 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 00:54:38 ID:T23Sjqg/.net
>>98
多少は回帰すると思うけど基本的な構造は変わらんと思う
中韓より物価安い国への発注は増えるかもしれん
94 :なまえないよぉ〜:2022/07/26(火) 20:36:26 ID:f6XO/HCw.net
昔、ハンドメイドメイってTVアニメのDVDが、スポンサーの想像以上うれちゃったから、スポンサー同士が取り分で揉めて、アニメ二期やれなくなった。
とかって話を聞いた事あるな。
107 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 01:39:03 ID:BU5ZzDgP.net
ヤマカンとかいたなぁ
113 :なまえないよぉ〜:2022/07/27(水) 03:38:37 ID:SerOmhuV.net
最低賃金上げろ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1658805721