悩ましい「NINTENDO64」が抱えた3つの問題点 シェア拡大が遅れて…

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/24(金) 07:45:29 ID:CAP_USER.net
マグミクス2022.06.24
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悩ましい「NINTENDO64」が抱えた3つの問題点 シェア拡大が遅れて…

26年前に発売された家庭用ゲーム機「NINTENDO64」。同ハードはスーパーファミコンの後継機としてデビューを果たし、『スーパーマリオ64』を筆頭に3Dアクションゲームの名作を多く排出しました。その一方、売上面やソフトラインナップ面の問題点も少なくはなく、商業的にはPlayStationやセガサターンに遅れを取る結果となりました。

2022年6月23日で発売から26年を迎える家庭用ゲーム機「NINTENDO64」。同ハードは『スーパーマリオ64』や『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』などの人気作が生まれた名機として知られる一方、売上面の不振およびソフトラインナップの不足といった問題も少なからず抱えていました。

 今回はNINTENDO64の発売当時の背景を踏まえつつ、ユーザー目線から見た同ハードの懸念点を振り返ります。

●たび重なる発売延期でシェア拡大に遅れが生じた
 ファミリーコンピュータ、そしてスーパーファミコンで家庭用ゲーム機のトップシェアを確保していた任天堂。そのまま次世代ハードのNINTENDO64へ王座を受け継がせるべく動いた任天堂でしたが、1994年の時点で「PlayStation」と「セガサターン」という強力なライバルが登場。NINTENDO64も1995年の発売を目指していたものの、数度の延期を重ね、1996年6月までデビューが遅れることになったのです。

 また、セガサターンとPlayStationがNINTENDO64の発売前に大幅な値下げ(本体価格)を行ったことも相まってか、価格面で優位を築くのもなかなか難しい状況でした。ゆえに任天堂の次世代ハードを待つよりも、別ハードの話題に惹かれて先にそちらを購入するユーザーも多く見受けられました。

●専用ソフトをうまく供給できなかった
 発売時期の遅れだけでなく、専用ソフトの供給不足も大きな問題点として挙げられます。と言うのも、NINTENDO64のローンチタイトルは『スーパーマリオ64』『パイロットウイングス64』『最強羽生将棋』の計3本しかなく、新作ソフトが発売されるまでに約3か月もの期間が空いてしまったのです。この背景には、「専用ソフト開発の難易度が高かった」「ソフトを供給するサードパーティーが少なかった」などの問題に加え、「NINTENDO64が採用していたROMカセットと比べて、CD-ROMの方が容量面で魅力的だった」といった点も同ハードにとって逆風となりました。

 ソフトラインナップが少ないと話題性が乏しくなるほか、ゲームハードを買ったとしてもプレイする意欲が損なわれてしまいます。その後NINTENDO64は2001年12月まで専用ソフトを何とか生み出したものの、全体のソフトラインナップは208タイトルと、当時の主流ハード(例:PlayStation/約3000タイトル)と比べて控えめな本数に収まりました。

●「ドラクエ」と「FF」が発売されなかった
 上述のソフトラインナップ問題の発展形として、国民的RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の最新作が両方とも発売されなかったのも大きなトピックです。どちらもゲームハードの売上アップにつながるけん引力を持ったキラータイトル。『ファイナルファンタジーVII』並びに『ドラゴンクエストVII』などの人気シリーズ作品はプレイステーションへと流れ、他メーカーのRPGタイトルも多くが別ハードへ投入されることになりました。結果的にNINTENDO64はRPG作品のラインナップが乏しくなり、重厚長大なストーリーと美麗なCGイベントシーンを求めるRPGファンの心をうまくつかむことができませんでした。

 とは言え、NINTENDO64は決して商業的な失敗で終わった家庭用ゲーム機ではありません。実際に問題点を抱えてはいたものの、冒頭で述べた『スーパーマリオ64』をはじめ、アクションアドベンチャーに新路線をもたらした『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、全世界で売上3000万本を超えるヒットシリーズへと成長した『どうぶつの森』……などなど、ビデオゲーム史に名を刻む名作&傑作も誕生しています。こうした功績を含め、海外では日本の4倍近い売上台数(約2000万台)を誇っており、その根強い支持はゲーム愛好家の間で今なお衰えていません。

 昨今ではNintendo Switch Onlineの加入者がNINTENDO64のソフトを遊べる専用サービスも始まっています。同ハードは確かに問題を抱えたまま役目を終えたかもしれませんが、それでもたくさんのプレイヤーに愛された事実は今後も揺らぐことはないでしょう。

(龍田優貴)

3 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 08:20:20 ID:plWLnrn6.net
散々待たせたDQ7はプレステでやったけどツマラナすぎて7以降を買わなくなった
38 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 21:22:22 ID:BjsL5IWv.net
>>3
結局cd-romがネックになってフリーズ頻発させたり
6にあったマップ上のきめ細やかな演出が
まるっと省略されてたりで
ビミョーな完成度だったわなぁ

恐竜で川下りする時とか、そこまでのストーリーの盛り上がりと
グラのショボさの落差は興ざめどころの話じゃなかったw

50 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 14:07:39 ID:S0dNBG9q.net
>>3
7以降はデベロッパーが糞だからな
6 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 09:14:27 ID:yxNt73tj.net
金色のNINNTENNDO64欲しさにトイザらスまで買いに行ったわ
8 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 09:20:10 ID:4kiOMMr/.net
ロムカセットって接点を綺麗にすると今でも問題なく動くから凄い
サターンとPS1はピックアップ故障で数台買ったが64は無故障で現役のままだった
9 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 10:06:25 ID:vE+Bukgz.net
FF7をニンテンドー64で発売する計画あったんだっけ?
10 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 10:06:51 ID:gGQAdY1Z.net
ゼルダの伝説すごくよかった重いで
12 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 10:20:04 ID:WHw2raQc.net
罪と罰良かったよ
14 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 10:39:17 ID:3CaWNbZ0.net
今はメモリーの方がディスクより安いという皮肉
16 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 11:05:07 ID:skttE5GG.net
こんなのいまさら振り返る必要ないんじゃないの?
任天堂さんは任天堂さんでとっくに分析してその後に活かしたんだろうし。
17 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 11:22:29 ID:SQRCrlGZ.net
セカンドパーティー構想とかあったよな
19 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 12:14:25 ID:IIuu2LST.net
ユーザーがPSのCGムービーに騙されたというのもあるな
23 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 12:47:35 ID:oy+s5mEA.net
>>19
それはあるな
当時のテレビでもムービーを少し紹介してスゲーとか言ってたしな
でも実際は取り込みは画像がかなり荒いものの同様のことはPCエンジンやメガCDでも出来ていた
64は性能でいえばPSやSSより高いけどカセットだったから、ムービーとかなくてな
当時は「マルチメディア」なんて言葉が飛び交っていたし
20 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 12:21:51 ID:rAC54yno.net
当時の3か月なら
スーパーマリオ64だけで十分だったろ
25 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 13:14:50 ID:B73W8LNa.net
スティックをグリグリ回すとかCMやってたな
27 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 13:52:29 ID:MkskzsTj.net
当時はマリオ64がそれほど面白そうに思えなかったし、なによりドラクエが
出なかったから結局一度も触れる事はなかったわ
30 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 15:07:43 ID:WL0nM7WT.net
DVD導入してたらよかったのに
58 :なまえないよぉ〜:2022/06/26(日) 05:52:36 ID:icb2O4MG.net
>>30
パナソニック「Q」
頓死
4万なら法外な価格ではないがPSソフトが全部動くPS2と
64SFCの資産が全く引き継げないGCでは格段の差
GBPに対応してたかは記憶にない
33 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 17:25:46 ID:vu3dg8+m.net
ソフト少ないと本体が高いのダブルパンチ
有名どころはPSがだしてたし格げーなどのマニア層はサターンが抑えてたからな
PSとサターンの両方持ちは結構いたけど64まで持ってるやつは少なかった
36 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 20:53:33 ID:Vd6QAgI0.net
格闘ゲーマーだったからサターンとPSは買ったけど64はスルーしたな
バイオ0出たら買おうと思ってたけど結局出なかったし
39 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 21:39:46 ID:vVTVPKpA.net
まいじつ並みの俺の考えた最強の感想文
40 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 21:43:44 ID:18XXATdT.net
任天堂好きだけど何でもかんでも美化する今の流れはちょっとな…
実際ソフトスケジュール真っ白だったしwiiuでもやらかしてるし
51 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 15:45:21 ID:kB9Sb150.net
>>40
大爆死したwiiUでスプラを生み出すとか、タダじゃ転ばないところがしぶとい
42 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 22:04:54 ID:drqPVXVD.net
これがあったから一度売れたSwitchを意地でも新しくしない

ps7まで粘るから見とけよ

43 :なまえないよぉ〜:2022/06/24(金) 22:20:58 ID:Je1+rKgM.net
浮動小数点演算
Zバッハ
パースペクティブコレクト

64が起こした家庭用ハードの革命

45 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 08:32:46 ID:vNYIUS/M.net
実は64の後継のGCは32ビットなんだよね
勿論、GCの方が高性能なんだが、いかにゲーム機での表面的なビット数と言うのが無意味かを現している
過去にもぴゅう太の16ビットの例があるし、PCエンジンは8ビットだったが16ビットのメガドラやスーファミより
CPU性能はずっと上だったと言われてる
47 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 11:01:32 ID:x6ZL6K66.net
>>45
cpu性能はさすがにメガドラとかの方が遥かに上だよ
ただ特にメガドライブはセガが数十円ケチったために発色数が少なくなっんだっけな
ゲームアーツの人が暴露してた
54 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 17:59:55 ID:/CMXVlDt.net
>>47
> cpu性能はさすがにメガドラとかの方が遥かに上だよ
いや総合的にはPCエンジンのが上
68000は良いCPUだけどね、16ビットがあまり意味を持たない(当時の大半のゲームはそう)
ゲームではPCエンジンのが速かった
46 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 09:41:09 ID:DAxbOx3b.net
64はほんと名作揃い
ただ多くが98年以降なんだよね。先に普及されるとどんだけ良いゲーム出しても勝てない
48 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 12:16:27 ID:JsDDYcA8.net
64DD最高!
52 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 15:53:43 ID:uuvON8n/.net
今だから思えるけど当時のドラクエFFの神格化は異常だったわ
56 :なまえないよぉ〜:2022/06/25(土) 21:18:38.50 ID:H0BNXDox.net
2だろ?
60 :なまえないよぉ〜:2022/06/26(日) 10:12:50 ID:2hWaoT7B.net
64天安門で中国に喧嘩売った?
61 :なまえないよぉ〜:2022/06/26(日) 10:44:32 ID:ScAdhowM.net
スーファミ時代の悪行が祟ってサードが逃げたってイメージ
62 :なまえないよぉ〜:2022/06/27(月) 04:06:27 ID:pOTxJ3k0.net
せっかくの6ボタンなのに格ゲーが来なかったのが残念
ZERO2はSFCじゃなくて64に出してほしかった
64 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 13:34:48.04 ID:RKfyEZ/u.net
任天堂のコントローラーは華奢で壊れやすい
なのにどんどん値段だけは高くなっていっている
71 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 12:55:13 ID:Tru7r0AJ.net
アメリカでは大成功で逆にセガはサターンが失敗して
破滅の道を歩む事になる
72 :なまえないよぉ〜:2022/06/30(木) 13:00:01 ID:88twI12i.net
N64版のMOTHER3の発売を未だ待ち続けている
GBAのMOTHER3なんて無かったんや・・・あんな駄作

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1656024329