【声優】ベテランになるほど仕事が減る?声優界のギャラ&ハラスメント事情…60代の新人が重宝されるワケ

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/16(木) 20:49:25.90 ID:CAP_USER.net
テレ東2022.6.15
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2022/026168.html

アニメや吹き替えはもちろん、テレビ番組への出演やアーティスト活動など、活躍の場を広げている「声優」。小・中学生のなりたい職業TOP3にランクイン(※2021年 キッズ@nifty調べ)するなど、その人気はどんどん加速している。
一見、煌びやかに見える世界だが、果たしてその裏側はどうなっているのか?

「テレ東プラス 人生劇場」では、現役声優として活躍するSさん(仮名)を取材。前編では、声優になるまでの険しい道のりや現場の舞台裏について話を聞いたが、後編では、ギャラ事情からハラスメント問題まで…声優業界の実態をさらに深掘りする!

“売れっ子でギャラが安い”声優は一番使いたい人材

――前編では、Sさんが声優になるまでの過程についてリアルに伺いました。

「私のように子どもの頃から声優を目指す人は多いと思いますが、中には大人になってから目指す人もいらっしゃるんですよ。例えば公務員の方が定年退職してから声優になる、ということも…」

――60歳を過ぎてからということですか?

「そうですね。実は業界的に『年配で若手』という人材はとても重宝されるんです。20代の若手はたくさんいますが、60代で若手という方は貴重ですから。これには、声優界のギャラ事情が大きく関わっています」

――どのような事情があるのでしょう。

「声優のギャラはランク制となっていて、一律に定められています。事務所の試用期間を経た後、最初の3年間はジュニアランクとして仕事を行いますが、ギャラは1本につき15,000円。これは例え主役だとしても、ほとんどセリフがなくても、一律で決まっています。
3年経つと自動的にランクが上がり、ランカーに。ギャラは一気に1本45,000円に跳ね上がります。さらにその上にはノーランクというものもあり、ここまでいくと芸能人のように1本ごとに交渉でギャラが決まりますが、それが許されるのは、ごく一部のベテランの方たちだけです」

――なるほど。キャリアがある方ほどギャラが高くなるので、”年配の新人”は重宝されるというわけですね。

「はい。若いうちから声優を始めた人は、60代になるともうベテランですよね。そうするとキャスティングにお金がかかってしまうので、若手のギャラで使える年配の方はニーズがあるというわけです」

――お話を聞く限り、キャリアを積めば積むほど、仕事がなくなりやすい制度でもありますよね。

「元々は声優の報酬をしっかり保証するために作られた制度なのですが、ランカーになってギャラが上がった途端に仕事がなくなるという人は多いですね。それを防ぐために、最近はジュニアとランカーの間に”ステップランク”ができましたが、それも約2年と期間が決められており、売れていても売れてなくても最終的にはランカーにならざるを得ません」

――デビュー後、すぐにブレイクした方も、ギャラは一律なのでしょうか?

「売れている方ほど、ランク制度が適用されていると思います。”売れっ子でギャラが安い”声優は制作側としては一番使いたい人材ですし、事務所としても安いギャラで使える期間をなるべく長くしておきたいという思惑があります。制作側からすると、一つの作品にギャラが高いランカーは何人も使えません。劇場版などの大きな作品はランカーを何人も使うこともありますが、かなり稀。予算が少ない吹き替えの現場は、ギャラが安い若手が支えていることが多いです」

――アニメか吹き替えかで、予算に差があるのですね。

「アニメは、DVDなどの展開やイベントの機会も多いので予算が豊富で、打ち上げの規模も全然違います。吹き替えの打ち上げは、出演者もスタッフも割り勘の飲み会。アニメは招待制のパーティー形式が多く、ビンゴ大会が開かれることもあり、景品も豪華ですよ。

予算が少ない吹き替え作品の場合、経費削減のために学生さんが翻訳を担当することもごく稀にあります。そうすると、滅茶苦茶な台本が仕上がってくることもあって…(笑)。ディレクターや役者が台本を直さなければいけないこともあります」

――業界に入ってみて、想像と違ったことはありますか?

(長文の為以下リンク先で)

3 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 21:11:31.64 ID:xwVj61eg.net
毎クール5本とかゴリ押されてる奴はラジオとかイベントとか配信とか合わせると余裕で年収1000万超えてんだな
そりゃ声優でもタワマン住めるわw
4 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 21:16:25.03 ID:Fifd91Ju.net
自分でランク上げなければいいんじゃね
5 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 21:18:29.07 ID:I46fSeiP.net
> 3年経つと自動的にランクが上がり、ランカーに。ギャラは一気に1本45,000円に跳ね上がります。
えっ? テレ東やらかしてない?
18 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 04:47:37.01 ID:PeG2TaCP.net
>>5
間違えてるな
ランカーの最高が4万5000円で一番下が1万5000円
ランカーは転用料も発生するから実質的には倍以上だけど
21 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 07:18:42.27 ID:P2ub3Iwg.net
>>18
好意的に受け取ればランク25(25000)にランカーからもらえる利用料最低1.8倍で45000
って計算もできるけど25も高いよなあ
6 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 21:27:52.83 ID:aUYstpAI.net
売れない時期はvtuberでいいんじゃね
7 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 21:32:11.10 ID://K9aeeo.net
アニメ業界の打ち上げはキレイめの声優さんには近寄れないオーラがある
8 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 21:40:11.57 ID:uGTIl23B.net
インディードの求人見てたらバイトで中高年の声優募集してたな
あれはこうゆう事なのか
製作費を安く済まそうって考え、そろそろやめないか?
円盤安く売るだけで利益跳ね上がるだろうに
10 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 22:12:17.13 ID:MBokNRw9.net
1作品出れば月18万円か
事務所になんぼもってかれるの?
19 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 04:48:00.72 ID:PeG2TaCP.net
>>10
30%の所が多いと言われてる
11 :なまえないよぉ〜:2022/06/16(木) 23:16:21 ID:n5tRKxw/.net
「60代の新人声優」とかいうから、ガンダム00の蒼月昇のことを思い浮かべてしまった。まあ当時は50代後半だけど。
12 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 00:05:25 ID:NSHNLNGu.net
んーでも日本のアニメ業界はもう少しアニメ関係者にお金支払ってあげても良いと思う
13 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 00:13:44 ID:PMzqdlC2.net
自分のギャラ削って、新人に配布を言い出した神谷明が干されるハメになるしな。
声優業界に限らず、人件費≒無駄な経費と考える経営陣、金融業界人、経営コンサルがのさばってる限りは日本は良くならんよ。
17 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 02:32:29 ID:llN0LjGu.net
15000から4万くらいというのは知っていたが、自動的に勝手にギャラが上がってしまうというのは
知らなかったな
急に見かけなくなる声優さんは、ギャラが安いから起用されているだけなのに
勘違いしてギャラを自らの意思で上げすぎて、使ってもらえなくなっていたのかと思っていた
何にせよ、需要と供給のバランスがおかしいわな
明らかに声優界は供給過多だわな
若くて可愛い女性声優さんが15000円程度で『ちんちん』を連呼してくれるのなら
みんなそっちを起用するわな
観る方もオバちゃんの声なんて聴きたくないしね・・・
20 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 07:16:39.41 ID:P2ub3Iwg.net
最初の方はヒューマンアカデミーの紹介文と近いなあ
ネットで適当に調べて喋ったんじゃないか
22 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 07:23:31.83 ID:H+53MXBU.net
今なら誰が安くこき使える逸材なんや?
23 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 09:45:18 ID:GwpaIHrC.net
重宝されている高齢の若手って具体的に誰
26 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 10:30:01 ID:KjIW9Iuz.net
>>23
今期なら本渡楓か
27 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 10:30:42 ID:KjIW9Iuz.net
>>26
ごめん高齢じゃなかった
24 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 10:06:24 ID:PeG2TaCP.net
パッと思い浮かんだのは斧アツシ
尤も、数年前はまだしも今はもうキャリア15年くらいあるが
25 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 10:23:18 ID:iLtQSgCC.net
もうちょっと出してあげなよ夢がねえわ
28 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 10:38:26 ID:a2fim5IV.net
アニメ化決まって原作者が「主人公はこの声優さんにお願いしたい!」って言ったら高いのでダメですって言われたのは可哀想だった。
29 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 10:43:41 ID:/X0PWRxG.net
本人たちが思ってるほど替えのきかない職業じゃないんだよなぁ
30 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 11:51:58 ID:yX7SpR8I.net
10年くらいごり押し続いてる上坂佐倉は一億以上稼いでんだろうな
31 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 14:46:57 ID:GRmrtlgZ.net
ネットで聞きかじった知識で書いたらギャラの金額間違えてて
脳内インタビューであることがバレてしまったの巻
32 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 19:34:02.56 ID:b578z4eh.net
この程度の金額が問題になるアニメ制作現場の金の無さの方が問題
37 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 02:20:30.31 ID:vb1+06SK.net
>>32
まあ、そうなんだけどキャスト10人とかで済むアニメならまだしも
滅茶苦茶多いアニメもあるからランカーばかり使ってたら音響制作費が凄い事になる
33 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 19:52:57.08 ID:ES+cuM61.net
鬼滅声優はギャラ安くても皆トータルでは儲かってるんだからいいじゃない
34 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 19:55:15.71 ID:w+uYkkrE.net
> ランカーに。ギャラは一気に1本45,000円に跳ね上がります。

一本という単位がよくわからんけど、一話ぐらいのこと?
ワンクール12話でも50万ぐらいなのか・・
年収低すぎだろ

41 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 07:04:53 ID:sFV9o6cr.net
>>34
波平かよ
1話の収録が半日で終わるから稼ぎたかったらたくさん役取ればいい
35 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 20:21:16.96 ID:zHveDGUB.net
花江夏樹なんか同時に何本も出てるけどそんなに高収入でもないのかな
YouTubeは全部自分の収入になるの?あれも事務所制作?
36 :なまえないよぉ〜:2022/06/17(金) 20:21:21.77 ID:aHE0LdH6.net
蒼月さんか?
39 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 05:01:01 ID:S82EGj4o.net
逆に中学生で声優デビューした人とか
30代でランク的にはベテランなのかな
40 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 07:00:14 ID:sFV9o6cr.net
昔はランク下げるために移籍するとかだった気がするが
今は事務所と話し合って決めるようにルールが変わったはず

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1655380165