ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/01(水) 20:20:11 ID:CAP_USER.net
Automaton2022-05-31 19:56
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/

ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。

■変わりゆく難易度表記
今年発売のタイトルに絞っても、難易度表記はかなり多彩。アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の難易度は「STORY」「ACTION」「HARD」「CHAOS」。もっとも簡単な難易度は、物語を楽しむという狙いのもと「STORY」とつけている。『星のカービィ ディスカバリー』では「はるかぜモード」と「ワイルドモード」が存在。はるかぜモードは初心者向けであるが「イージー/かんたん」とは表記していない。一方で「ワイルドモード」もノーマルやハードといった表記にはしていない。高難度アクション『Sifu』は、発売当初は難易度の選択肢がなかったが、アップデートによって追加。もっとも簡単な難易度は「STUDENT(生徒)」で、「DISCIPLE(弟子)」「MASTER(師範)」と難しくなっていく。依然としてEASYを採用するタイトルは多くあるものの、世界観にあわせた難易度表記の多様化は進んでいる。

EASY/NORMAL/HARD(かんたん・ふつう・むずかしい)という表記方法は、どの選択肢が難易度低めで、どれが高めなのか、言葉としてわかりやすい。ではなぜ、違った表現を採用する動きが進んでいるのだろうか。その理由のひとつとして、「EASY・かんたん」といった表記を嫌がるユーザーの存在があるようだ。ますだたろう氏に、弊誌で話をうかがった。

■動機と寄せられた声と
新作ゲーム『シューフォーズ』の発売を控える同氏は、SNSにて、もっとも難易度が易しいモードにEASYを用いるのは好ましくないという旨のツイートを見たという。EASYという表記がまだ多くのゲームで採用されていることを踏まえ、冒頭の「EASY・かんたん」といった記載を見て嫌(不愉快)になるか、という質問をTwitterアンケートとして投じたそうだ。まだアンケートの結果は確定していないものの、実に9割のユーザーが「EASYやかんたんといった表記によって嫌な気持ちにならない」と回答している。そうした表記も問題ないというわけだ。

特に多く見られるのが「表記は問題ないが、難易度によって見られるコンテンツが変わるのは嫌」という意見。この例でいうと、『キングダム ハーツ』シリーズは難易度によって隠し要素を見る条件が変わる。作品によってはビギナー難易度だと見ることができないといったものも。隠し要素が難しいコンテンツをクリアした人向けの報酬として用意される意図は理解できるものの、アクセスできるコンテンツが変わるのはユーザーとしては辛いところ。名前ではなくプレイ可能なコンテンツに関する問題なので、少し今回のトピックとは毛色が違うかもしれない。

一方でEASYという名称が定着しているから、その名前を使っているという開発者の声も。先日『いのちのつかいかた』のSteam早期アクセス配信をスタートさせただらねこ氏は、難易度について良い表現がないとしてEASY/NORMAL/HARDを採用したとコメント。ちなみに自身のゲームの難易度については、「Normal:たぶん何度か死ぬけど頑張ってねHard:開発者自身も何度か死ぬけど頑張ってね、くらいなもんだし」と説明している。

■誉が生んだ文化
なぜ「EASY・かんたん」の表記が議論の種になるのか。背景としては、高難度ゲームをクリアできることが勲章になるという文脈があるだろう。ゲームにおいては、高難度ゲームの人気作は多い。ゲームの面白さや乗り越える快感はもちろんのこと、そのゲームをクリアすることがゲーマーの誉となる点も魅力だ。達成感は勲章となり、ゲーマーたちのアイデンティティをかたちづくるのだ。高みに到達する人がいれば、その高さに応じてヒエラルキーが生まれ得る。難しいゲームをクリアできる人はすごいという文化は、ゲームを簡単な状態にしてクリアするのは恥ずかしいという認知も生みかねないということだ。

そうした文化は開発者側が先導している側面もある。たとえば『Wolfenstein: The New Order』においては、難易度選択画面で、主人公のアイコンが変化。VERY EASYだと赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるような顔に。VERY HARDなら返り血を浴びた獰猛な顔つきになる。ウィットに富んだ凝った演出であり、この演出はなかなかに好評。一方で、簡単な難易度を選ぶ人は赤ちゃんという示唆が、屈辱に感じる人はいることだろう。
※以下リンク先で

3 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 20:32:06 ID:eDk2iopX.net
bm2DXもLight7
104 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 07:51:36 ID:QnRis+Yo.net
>>3
あれは難易度がインフレし過ぎた結果では?
12 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 21:14:45.62 ID:ZSVDKqu6.net
これ単にレベリングが下手なだけだろ
17 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 21:49:32.03 ID:RxzNqTKz.net
世界樹のピクニックモードってのは流石に煽ってんのかって笑った
86 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 19:42:01 ID:Ho3rf8dI.net
>>17
アレ作ったアホはマッピング自体嫌いなアホだから
18 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 21:50:33.17 ID:XQ4GvJUw.net
ファミコン時代のゲームじゃないんだから、ユーザーの腕前に合わせて自動で白熱するけどギリギリやられないようなAIくらい作れって思う
85 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 19:22:44 ID:QlkiWKZF.net
>>18
アホか
29 :なまえないよぉ〜:2022/06/01(水) 23:35:13 ID:M1ZFFifH.net
JUDGE EYESはノーマルで始めても尾行とか追跡で何度も失敗するとここだけイージーにしてみよか?って聞いてきて上手い塩梅だと思ったな
こういうふうに詰まったときだけ救済処置的に変えられればカドも立たないんじゃないかな
30 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 01:15:52 ID:gB2bv/iD.net
クリアできるだけじゃだめ!
不慣れな人にも、隠し要素含めて全部開放して!

って言う…

35 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 02:22:34 ID:RVVjkclN.net
かぐや姫伝説みたいな難易度選択は勘弁
39 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 04:34:25 ID:h0wW5fQP.net
テイルズオブヴェスペリアとかだと、難易度一番低くすると、敵からの攻撃で受けるダメージがほぼ1かノーダメージになるようになってたな。
62 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 12:15:51 ID:0e/TBn0j.net
ハードの上がベリーハードやエキスパートはよく見るけど、
ルナティックやナイトメアが最高難易度のって、別次元の難しさ
72 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 15:33:58 ID:x61v4/RD.net
クレーマーの話聞きすぎ。適当に聞き流しとけばいい
75 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 16:21:46 ID:7ZN7mBue.net
松竹梅
並盛特盛メガ
アブラマシマシ
80 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 17:42:15 ID:Z+N2bEyE.net
誉は浜で死にました
90 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 23:46:47 ID:G6bC7UcK.net
ゲームに向いていない人やそもそもの能力が低くて通常のプレイが困難な人たちに配慮する事に、
開発サイドが余計なコストを支払ったりリソースを割くのは間違い

コアゲーマーやファン向けのサービスの方によりリソースを割くべき

91 :なまえないよぉ〜:2022/06/02(木) 23:54:23 ID:/6IXuZwH.net
ゲームなんて暇つぶしでやるもんなのに、そんな難しくしてどうする?
92 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 00:03:06 ID:RIOhEtHQ.net
>>91
暇な時間に難関チャレンジしたっていいじゃない
95 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 01:29:19 ID:RMi0p3bH.net
>>91
難しければ難しいほどいいを履き違えてただただ理不尽なだけのクソゲーが乱造された時代もあったのにね
96 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 03:35:26 ID:sKkXcBsU.net
良くYouTubeでゲームの煽り見たいに使われてる
イージー イージー とかの音声の元ネタって何なんだろう
106 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 08:22:40 ID:4Xvnpr3p.net
エロゲで考えればいいよ
コンテンツ(エロシーン)を見るためには、課題をクリアする必要がある
コンテンツが目的でプレイする場合、イージー一択だろ
ハードでプレイしてコンテンツまでたどり着けないとかクソゲ過ぎて売り上げ激減
課題をクリアできるかどうかに関わらず、コンテンツは得られるようにするべき
これこそが正義
111 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 10:44:46 ID:mGlXrUj4.net
もうエイリアンソルジャー方式でいいと思う

・SUPER EASY

・SUPER HARD

二種類

116 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 12:37:56.75 ID:A77fwSUc.net
難しくなるに従って星が増える表示でいいじゃん
117 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 12:52:19.66 ID:/a3QAFzQ.net
数字を増やして時間稼ぎする事をハードと言われてもなってのはある
118 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 13:00:27.09 ID:EzefU5N+.net
ティア(Tier)制のゲームでベテランが低ティアに来て初心者狩りをする
低ティアでは報酬は少ないが弱者いじめと勝率は稼げるからサイコパスの好物に
124 :なまえないよぉ〜:2022/06/03(金) 18:41:53.09 ID:PkTZSKRM.net
エースコンバット関係無いスレにまで出て来んな糞野郎
130 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 00:23:29 ID:2yhHoesL.net
ヌルゲー嫌いだから難易度は複数用意したほうがいい
132 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 05:51:10 ID:C/IdSYRY.net
洋ゲーみたいに「猿」とか「ヘタレ」みたいな表記にすりゃいいのか
137 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 09:08:28 ID:+1h61KQ6.net
ゲーム上手いからと言っても誇れるものでもないしな(´・ω・`)

まさか、ここに誇ってる奴居ないよな?

142 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 15:45:11 ID:7H0hZ9QT.net
 Serario Mode
→Expert Mode
143 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 17:50:02 ID:BOGL+7Rb.net
ノーマルが一番下の難易度になったら今度は
「普通の人間以下だと言われてるみたいで~」って言い出すに100ガバス
147 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 21:53:48 ID:cxrfQBQS.net
難易度EASYで一周目のプレイを始めて難易度EASYでゲーム内の攻略に必要なポイントを稼いだり、そのポイントで強いユニット、武器、防具、アイテムなどを揃えて、
二周目以降の強くてニューゲームでNORMAL以上の難易度に挑戦できるゲームがあるけどそれは卑怯でおかしいと思う。

クリアデータを引き継げるタイプのゲームは、二周目以降で最初に選んだ難易度から変更できないようにするべき。

本来EASYしかクリアできない人たちが、難易度EASYで集めた装備でNORMAL以上をプレイできてしまうのは駄目。

148 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 22:05:21 ID:oOVKjsW7.net
>>147
ダメなわけねぇだろwww
158 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 00:31:25 ID:Ua7NhlZE.net
>>147
わかる
イージーもハードもゴールが同じだとするなら、イージーは単なる近道、チートと言わざるを得ない
159 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 00:39:11 ID:GqY9Ibwy.net
>>158
そう思いたきゃ勝手に自分で思ってろよ
「だから俺は使わねえ!」で構わんよ

「絶対に許せねえ!」って他人の楽しみ方にケチ付けるなら、自分でゲーム作って売れよ
EASYなんてない奴を
間口を狭くしてどれだけ売れるかは知らねえけどな

151 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 22:11:39 ID:oOVKjsW7.net
やりたくないなら引き継ぎしなきゃいいだけ。他人に自分の縛りを押し付けんなや。
152 :なまえないよぉ〜:2022/06/04(土) 22:17:24 ID:bGLT1SWk.net
めんどくさ
自分の腕はEASYじゃないって怒ってるならNORMALからやればいいだけじゃない
苦手ジャンルだけどストレスなくやりたい、とりあえず1周したい時はEASYから
時間かけられるものとかそこそこ経験あるジャンルならNORMAL以上からやる
ただの目安なのに
161 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 07:39:26 ID:Ww5uyMLM.net
EASYをやることによって一部イベントがなくなるのはいやだな
168 :なまえないよぉ〜:2022/06/05(日) 12:55:12 ID:t0I+zFxf.net
昔のシューティングなんて普通に難易度「モンキー」とか言って煽ってくるw
177 :なまえないよぉ〜:2022/06/06(月) 07:10:57 ID:OhHE2izw.net
だな。おまいう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1654082411