ファミコン・衝撃的すぎなゲームオーバー3選「死にざまが豊富」「ツッコミどころだらけ」

1 :鳥獣戯画 ★:2021/11/26(金) 21:26:05.79 ID:CAP_USER.net
マグミクス11.22
https://magmix.jp/post/68283

ファミリーコンピュータ向けソフトのなかから、思わず二度見してしまうレベルの奇妙なゲームオーバーシーンを独断で3つピックアップ。

●『シャドウゲイト』(1989年)
最初にご紹介するのは、1989年3月に発売された『シャドウゲイト』です。もともとはMacintosh用のポイントクリック型アドベンチャーゲームでしたが、発売元のケムコが国内向けに手直しを加え、ファミコン用に移植しました。

本作における主人公(プレイヤー)は由緒正しき血統を受け継ぐ勇者として、世界を危機に陥れる魔王「ワーロック」を打倒すべく、諸悪の根源が潜む魔城「シャドウゲイト」へと足を踏み入れることになります。

ここまでは「王道を往く中世ファンタジーアドベンチャー」と受け取ることもできる本作。ところが、本編の内容はシリアスさが目立つと言うより、”主人公の豊富すぎる死にざま”がかえってユニークさをかもし出していました。

その最たるものが、所持している道具を主人公自らへ使う「セルフ」コマンドの仕様です。例えば鋭利な剣を手に入れた際、セルフを選んでしまうと、なぜか自身の左胸に刃を突き立てて失血死。「刃物をセルフ(自身)に突き刺すわけがない。きっと使用不可のテキストが表示されるはずでは?」というプレイヤーの思惑をあっさりと突き放し、あっけなくゲームオーバー画面へと直行してしまうのです。

ほかにも「松明を体に当てて大やけど」・「窓から脱出するつもりが勢いあまって転落死」などなど、死にざまのバリエーションに事欠かない『シャドウゲイト』。ゲームオーバー時の珍妙なテキスト文「ざんねん?わたしのぼうけんはこれでおわってしまった?」に加え、メインウィンドウに映るリアルな死神のドット絵がいまだに脳裏から離れません。

●『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』(1989年)
続いてピックアップしたいのが『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』。こちらは累計発行部数が1億3500万部を超えるグルメマンガ『美味しんぼ』をモチーフとしたアドベンチャーゲームです。いわゆる「キャラゲー」に属する作品であり、本編は「原作の人気エピソード+本作オリジナルエピソード」の計3章で構成されています。プレイヤーは原作でもおなじみの「山岡士郎」を操作し、実の父親である「海原雄山」との料理対決に挑みます。

基本的なゲームの進め方は「NPCと会話して手がかりを入手」や「画面内の気になる箇所を調べる」といった具合で、システム自体はオーソドックスなアドベンチャーゲームという印象。しかし、原作ではお目にかかることのない、と言うより描かれていない”すっとんきょうなゲームオーバー”が本作を「バカゲー」として昇華させています。

警官に向かってひたすら「アンキモ!」と叫び続け、あげくの果てに逮捕される。究極のメニュー作りに必要なアンキモを手に入れたものの、素手で解体しようとしてなぜか腕を折る。極めつけは「とつぜん、よのなかがイヤになってしまったようです」(原文ママ)と言い放ち、食材のアンキモを放流して勝負を投げ出してしまう……など、最序盤の第1章だけでもツッコミ必至のゲームオーバーシーンが盛りだくさんです。

そしてゲームオーバー時の画面には、原作でもなかなか見ることのできない”頭を抱えて地面にしゃがみ込む山岡”の姿がシュールに描かれています。ゲーム本編のBGMに用いられているクラシック楽曲(『美味しんぼ』とは特に関係なし)も、本作の奇妙さを加速させる一因と言ってよいでしょう。

●『鉄腕アトム』(1988年)
最後に取り上げるのは『鉄腕アトム』。1988年2月に発売された横スクロールアクションゲームで、プレイヤーは主人公の「アトム」と一緒にマップ内のギミックを解き明かしつつ、各ステージのゴールを目指していきます。パンチとジャンプを駆使するだけでなく、アトムの原動力である「ウラン」(核燃料)を主体とした体力システムが特徴的。また上記の『美味しんぼ』と同じく原作ありきのキャラゲーゆえ、本編にはアトムを開発した「お茶の水博士」もサポートキャラクターとして出演しています。

そんな『鉄腕アトム』のゲームオーバー画面はとにかく悲哀。気になる内訳は「アトムと書かれた墓石の前に佇むお茶の水博士」と「夜空に浮かぶGAME OVERの文字」。トドメと言わんばかりにバックでかかる物憂げなBGMもプレイヤーの喪失感をさらに後押します。

ちなみにステージによっては”GAME OVERの代わりに特殊メッセージが差し込まれる”という芸の細かい仕様も。普通に遊んでいる際のコミカルなテイストとゲームオーバー時のギャップが際立っているため、「鉄腕アトム」由来のキャラゲーにおいても異色なタイトルと言えるではないでしょうか。
(一部略)

2 :なまえないよぉ〜:2021/11/26(金) 21:43:30.47 ID:1sN3ez3P.net
2ゲット
3 :なまえないよぉ〜:2021/11/26(金) 21:50:49.57 ID:KeZm5XtA.net
森崎くん
9 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 10:37:08.08 ID:g+jpWr+S.net
ワープゾーンから出たら地面なくて死に続けるがてっぺんやろ
17 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 15:59:07.42 ID:1b94kUwg.net
>>9
アトランティスの謎?
結局クリアできなかった
14 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 13:44:23.47 ID:zTQG1GBP.net
最初の選択肢でゲームオーバーにしてくれるドラえもんRPG
15 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 13:56:37.93 ID:F7A663cK.net
ファミコン縛りだとなかなか思いつかないね
16 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 15:53:33.33 ID:CxxLQJ0V.net
言う程ない
何すればいいか分からないのは沢山あったが…
19 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 18:01:15.21 ID:PgPRc2zm.net
大魔王復活もなかなか
20 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 18:05:11.03 ID:8cGZI3d4.net
FF3は普通の戦闘以外でのゲームオーバーイベントがいくつもあって怖い
21 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 18:10:01.92 ID:M1LUacCC.net
東方見文録とアイドル八犬伝だな

文録はむしろエンディングの方が衝撃的だけど

27 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 19:56:27.39 ID:Elvbg/Y+.net
ファザナドゥの「くやんではいけません」
28 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 20:08:47.59 ID:IB5ZTyVN.net
残念でしたなあ 黄門様
31 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 20:38:03.76 ID:B9WwqC43.net
ミシシッピが無い
やり直し
32 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 21:22:06.49 ID:IkkXblC3.net
たけしの挑戦状
59 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 19:16:43.84 ID:FIFfrGMJ.net
>>32
だよな
葬式とあの音楽は笑ったわ
33 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 22:24:54.74 ID:JZqaOvcm.net
当時小学生だった俺は壁の色が変わっただけで感動したもんだよ
それとどっちかっていうとコウモリのフンで死ぬ方が衝撃だと思うんだ
34 :なまえないよぉ〜:2021/11/27(土) 23:02:30.25 ID:A71tTsDV.net
あんだけ高いジャンプして着地して平気なのに、キノコのお化けに触れたり、カメに触れただけで死ぬマリオがおかしい。
39 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 10:35:48.61 ID:GYURrhss.net
>>34
せやな
35 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 07:56:58.72 ID:sSGpM3z6.net
エレベーターアクション
36 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 10:08:32.76 ID:nHW5Rfzs.net
魔界村の白骨化かな
いかにも命の終わりという生々しさがあった
それまでのゲームの記号的なミス表現から少し進んだ感じ
37 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 10:25:06.95 ID:C3D1F7X3.net
ゲームが間違ってるのかライターが間違ってるのか
アトムを開発したのはお茶の水博士じゃなくて天馬博士だ
83 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 03:37:25.33 ID:G7FN63gk.net
>>37
それな。ゆとり以下だなw
記事読んですぐガッカリした
40 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 12:07:37.26 ID:jFVKoiN9.net
カラテカだっけ?後ろに下がったら死ぬってやつ
41 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 12:16:18.45 ID:G9R5siI8.net
スウィートホーム
兄貴の横で見ていて仲間がグロ死
仲間減ったまま続行とか
43 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 12:32:41.55 ID:inxk8MHe.net
かねだしょうねんはアーミーにつかまって
しょうねんいんおくりになった!
48 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 13:20:59.63 ID:cVIDnC0i.net
お茶の水はアトムをサーカスから引き取っただけで開発なんてしてないだろ
51 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 14:43:17.57 ID:ytHc2zHE.net
某RPGでダンジョンの奥に怪しいボタンがあった
「押しますか?」
「はい」
「世界は滅亡しました」→画面暗転、ゲームオーバー
55 :なまえないよぉ〜:2021/11/28(日) 15:08:57.41 ID:wX3hOAQH.net
『シャドウゲイト』はファミコンでも上位のAVGなのに
後からわいたつまらない人たちがいじるのが本当に嫌。
『デジャブ』だって自殺できるのにさ
63 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 00:28:33.36 ID:Z5stlfm2.net
最近ゲームオーバーって聞かなくなった
昔はあっという間にやられて即ゲームオーバーからのタイトル画面
64 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:11:55.51 ID:P0+OR1Ag.net
カラテカで一番最初の崖から落ちる
65 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:36:04.11 ID:Yo9LiE0w.net
ムーンテック擬がわるる
66 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:39:04.16 ID:Yo9LiE0w.net
ライヒカール水
67 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:41:18.41 ID:Yo9LiE0w.net
ネオコロンガ色
69 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:45:30.92 ID:Yo9LiE0w.net
ペニロザンス
70 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:46:55.18 ID:Yo9LiE0w.net
ミスカステテン
72 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 06:50:08.43 ID:Yo9LiE0w.net
ダイヒコロゲン
79 :なまえないよぉ〜:2021/11/30(火) 19:03:48.10 ID:YBr5e9ze.net
全滅したPTを回収しに別PT編成して全滅したwiz
84 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 09:07:19.53 ID:9UdwM805.net
そーいや初期のFEって主人公以外のキャラ死んだらロストだったけど、主要な戦力全部死なせてセーブしちまったら実質詰み?
87 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 10:17:55.98 ID:1bX4iSvE.net
>>84
そりゃそうなるな
89 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 11:40:59.85 ID:HdjWexpi.net
>>84
詰むよ

実際初プレイの時は詰んだ

90 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 14:17:00.65 ID:g+CMcsK9.net
>>89
そうなんや
昔のゲームにはありがちだが下手ほど難しくなるの厳しいな

小学生の頃、弟がオグマとマリクとアーチャー誰もいない状態でやってて難易度高っ!と思ってた

85 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 09:45:41.55 ID:RJ90je3y.net
竹輪に鉄アレイを混ぜるハットリくんのグウ畜親父
88 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 10:21:14.49 ID:qBPnYOaN.net
竜王に世界の半分をやろうと言われて「はい」にしたら本当にバッドエンドだったのはある意味衝撃だったわ
91 :なまえないよぉ〜:2021/12/02(木) 16:41:46.76 ID:WAlYr1UD.net
サンサーラナーガのセーブデータ削除な終わりは愕然としたわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1637929565