『バーチャファイター2』が変えた格ゲーの歴史とは? 夢と希望が「無限」にあった

1 :鳥獣戯画 ★:2021/11/08(月) 17:28:44.39 ID:CAP_USER.net
マグミクス2021.11.05
https://magmix.jp/post/66269

青春と共にあった『バーチャファイター2』

 衝撃、驚愕、沸騰、熱気。

 1994年11月に稼働が開始された『バーチャファイター2』のことを思い出すとき、同時にさまざまな感情や光景があふれてきます。今よりも世の中にもっとゲームセンターがあふれていた時代、どこのゲーセンにもずらりと対戦台が並べられ、その後ろには順番待ちをしている若者が列を作り、自分の番を今か今かと待っていたものです。

 当時の筆者は地方在住の格闘ゲーム好きの学生でしたが、少し腕を上げて聖地のひとつ「新宿カーニバルプラザ」に遠征し、さんざん並んだあげく2ラウンド連続でカゲに押し出された記憶は、今も衝撃と共に脳裏にこびりついています。あのときはあまりにひどい負け方に屈辱を覚えたものですが、あれから25年以上が経過し、今では対戦格闘ゲームに青春を捧げた頃の懐かしい記憶となっています。

 オンライン対戦が一般化し、多くのゲーセンが姿を消した現在では、タバコの煙が充満し、薄暗い空間に電子音が鳴り響き、多くの若者の情熱とコインが無限に注ぎ込まれた懐かしい光景を見ることはもうかないません。あの猥雑な世界にノスタルジーを感じる日が来るなどと、当時はひとかけらも思いませんでした。

 あれは、青春だったのです。

 それにしても、なぜ『バーチャファイター2』は時代を代表する作品となったのでしょうか。

 まず挙げられるのは、当時としては最高峰をさらに上に突き抜けた高精度なグラフィックです。

 前作『バーチャファイター』とは比較にならないほど美しく仕上げられたキャラクターが、華麗に素早く自在に動くのは大きな衝撃でした。当時のゲームセンターに集っていた若者たちは、子供の頃にファミコンに夢中になっていた世代です。ファミコンのドット絵からたったの10年程度でここまで来たのか。こんなすごいものが世の中に出てきたんだ。これからはもっとすごい物が見られるんじゃないか。そんな夢と希望を無限に持てた時代でもあったのです。

有名プレイヤー「鉄人」の存在

 また、この時期の対戦格闘ゲームはゲーマーそれぞれが地元のゲーセンに入り浸って遊ぶものだったため人間関係は狭く、それぞれの店のなかで競い合うのが一般的でした。 当然、全国に名前がとどろく有名プレイヤーはほとんどおらず、雑誌「ゲーメスト」が開催した大会で優勝したプレイヤーの名前が、ごく一部の人間の間でだけ語られる程度でしかなかったのです。

 その状況を大きく変えたのが『バーチャファイター2』でした。

 池袋サラに新宿ジャッキー、柏ジェフリー、キャサ夫、ブンブン丸といった鉄人と呼ばれたプレイヤーたちは絶大な人気を獲得し、彼らがプレイする台には多くの人が押し寄せ、息が詰まるほど密集しながら一挙手一投足を食い入るように見つめていたものです。

 その人気はゲーセンのなかだけに留まらず、テレビやイベントにも数多く出演を果たし、『バーチャファイター2』が時代を動かす力を持つムーブメントであることを証明していました。

 翌1995年にはサガサターン版も発売され、アーケードよりも性能が劣る家庭用ハードにも関わらず高度な移植を実現。ポケットのコインの残りを気にせず練習ができるようになり、『バーチャファイター2』の勢いはさらに加速していきました。友達の家に押しかけて、徹夜で対戦を繰り返した記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。

 あれから25年以上の時間が経ち、かつてのプレイヤーたちが歳を重ねるのと同じくして、『バーチャファイター』も共に時代を歩んできました。2010年に発売された『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』を最後に10年以上新作が登場していなかった「バーチャファイター」シリーズも、2021年になり、『ファイナルショーダウン』をリメイクした『Virtua Fighter esports(バーチャファイター eスポーツ)』が登場し、新たな展開を見せています。

 当時『バーチャファイター2』に熱狂した若者たちも今や40代を超え、社会の中核を担い忙しく働いている方も多いでしょう。筆者もなかなかゲームを遊ぶ時間は取れませんが、過去を懐かしみながら未来を追いかけていく道のひとつとして、ステックを握り、ボタンを叩いています。

 やっぱりね、対戦は今やっても面白いですよ?

2 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 17:32:02.25 ID:mKvpi/Su.net
キャサ夫w
7 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 17:57:19.82 ID:sM357DEb.net
逆に3以降は、不気味の谷に突入しちまったな
マネキンが戦ってるようにしか見えなかった
8 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 17:58:22.83 ID:9aO3qDN6.net
あんま興味ないんだけど懐かしく感じるって事は実際流行ってたんだな
10 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 18:09:04.57 ID:LoAII4IN.net
セガサターンのVF1は神ゲーだろ
11 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 18:10:35.11 ID:tvkXx5Jv.net
言うほどやる事無いんだけどな
だいたい、

立ちP
しゃがみP

中段K

これを撒くだけw

15 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 18:25:36.95 ID:zGr7/2Vk.net
「当時はすごかった」に価値があるのは、老人会だけ
そのまま博物館に漬けとけよ
16 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 18:35:48.36 ID:/eU1e03u.net
描画は3Dだったけど
ゲームとしては
ほぼ2Dだったけどね

何もかも懐かしい

18 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 18:44:25.96 ID:SNuZ0lO0.net
そういやVF2の忠実な移植ってどのゲーム機からも出ていないような
22 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 19:16:47.99 ID:xFcjLUtL.net
>>18
一応、PS2のセガエイジス2500が
1番オリジナルぬ近い移植かな
PS3のDL版はHDになってネット対戦
できるけど
25 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 19:43:01.45 ID:xFcjLUtL.net
>>18
一応、PS2のセガエイジス2500が
1番オリジナルぬ近い移植かな
PS3のDL版はHDになってネット対戦
できるけど
60 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 11:44:38.90 ID:liYBPfVi.net
>>18
龍が如くでできるw
20 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 18:55:43.42 ID:xOzP8NxX.net
リアルさがウリなのに重力を無視した空中コンボや大ジャンプが導入されてて
後の3D格ゲーもバーチャの真似して空中コンボ前提になってるのが謎だった
23 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 19:40:12.64 ID:xwEJOWsM.net
セガサターンのファイターズメガミックスしかプレイしてないなあ
26 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 20:09:23.01 ID:P6CQBU6L.net
当時、基盤買うやつがいるほどの人気だった。
27 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 20:11:19.09 ID:NiHBi6E9.net
1はPKという単純なコンボが全キャラ標準装備
そこからの派生って考え方が秀逸だった

で、ガチ勢とライト層のバランスが絶妙だった傑作の2

ただ、3からその辺の単純さが失われていった

よくあるゲームの衰退パターンだよね

35 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 22:25:04.94 ID:0gZ07/aU.net
本当にすごいのはグラフィックよりも、その1フレーム差まで考え抜いたゲームバランスだけどな
どのキャラでも対等に戦えた、プレイヤーの腕次第を実現した究極の格闘ゲーだった。
36 :なまえないよぉ〜:2021/11/08(月) 22:32:07.56 ID:pdTg/NOH.net
旋風牙のモーションがかっこよかった。
後ろ回し蹴りだけど捻りが効いてた
自分でも出来ないか練習した。
44 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 00:48:15.99 ID:5WawphtC.net
10年早えぇんだよ
48 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 05:25:10.78 ID:GVTKZ3oY.net
ゲーセンの数も比較にならないくらい多かったが、そこがスーツ姿の社会人でで溢れかえっていた
そんな今では考えられないような光景が当たり前だった
会社終わりくらいからの盛り上がりが異常だった
49 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 05:52:54.91 ID:x0ggfWzg.net
格ゲーはほぼやったことが無いが、当時たまに買っていたファミ通で
上記の鉄人さんとやらが監修していた御意見無用とかいうゲームの
制作現場の記事がたまに載っていたな
売上の方はどうだったんだろうねぇ・・・
何にせよ、プレイヤーとクリエーターって別の生き物でしょ
52 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 07:30:26.70 ID:UC/QDIXw.net
オマイラにはクンフーが足らないわ
53 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 07:44:07.94 ID:LgiYAHpq.net
秋葉原で67連勝したのはいい思い出

当時フリーターだった俺も息子が成人したわけだが
もうそんな昔の話なんだな

124 :なまえないよぉ〜:2021/11/14(日) 21:23:58.25 ID:eB8n6kd2.net
>>53
もしかしたら対戦したことあるかも。
デュラル使ってませんでした?
54 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 09:18:29.43 ID:5fGp11ph.net
もっと前に出たSFCのドラゴンボールで格闘ゲームは自分に合わないと思って
こっちはほとんどプレイしなかった。あの時代スクウェアまで格闘ゲーム出していたなーと思い浮かぶ
55 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 09:38:47.60 ID:qNPyyKsF.net
対戦で遊んだのは これとバーチャストライカー2まで
たまにHey覗くけど 格ゲーを籐巻きに見てみんなうまいもんだと感心して終わる
2階のシューティングコーナーは白髪の人がちらほらいる そんなゲーセン事情
56 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 09:59:23.66 ID:31JhpNnk.net
リングが広くなったのは良かった
1はサラの蹴り一発でで中央付近からリングアウト
58 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 11:10:12.57 ID:7/amZYeD.net
いったん浮いたらそのまま場外
63 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 12:04:29.25 ID:SFj5IfA4.net
後ろ回し蹴りでフィニッシュしたときすごいカッコよかった
66 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 12:49:30.90 ID:ofrY8h/Q.net
当時雑誌編集をしていたが、このゲームのムックはできがよかった
68 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 14:42:10.13 ID:BMkPTb2o.net
>>66
バーチャファイターリミックスのことかな
たしかにアレは素晴らしかった
70 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 15:07:28.89 ID:K3XktXOq.net
まさか格闘ゲームの歴史から消えて、

鉄拳が残り続けるとは思わなかった。

格闘ゲームを作っても儲からないと
メーカーは言うけど・・・

85 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 22:35:31.64 ID:BMkPTb2o.net
>>70
鉄拳はキャラも見た目濃いしな
どう見てもあっちのほうがゲームっぽいし、オタの琴線に触れまくりw
それにバーチャはリーダーの鈴木裕氏がシェンムーのほうにいったしな
71 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 15:16:56.78 ID:bM4b7zFu.net
千本パンチ発覚で
すぐ2.1が出たっけ
74 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 16:31:35.78 ID:I8/lAz3r.net
200円だったから絶対にやらなかった。
ガードボタンが受け付けなかったし
77 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 20:38:22.72 ID:wMMF1qEM.net
無限にあったっておかしいだろ
無限なら今もあるはずだろ
79 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 21:03:22.14 ID:BzOVKofh.net
10年早いんだよっ!!…って言われてから25年にもなるのか
でも全然進歩してないわ
82 :なまえないよぉ〜:2021/11/09(火) 22:08:46.11 ID:1YIkppht.net
セガのバーチャ、ナムコの鉄拳としのぎを削ってたのは良かったよな
皆どっちか派だったが俺は両方一長一短有ったから両方好きだったな
あとレースゲームならデイトナとリッジだな
96 :なまえないよぉ〜:2021/11/10(水) 18:55:14.12 ID:n2AXEsAC.net
サターンでバーチャやったときは新時代がきたって感じたわ、アーケードでなく家庭でバーチャができるなんてと小学生ながらに感度した
101 :なまえないよぉ〜:2021/11/10(水) 23:33:00.61 ID:FaCu/CeQ.net
新宿西口のゲーセンよく行ったな
店名忘れたけどググったらゲームスポット21っぽい
ここでブンブン丸新宿ジャッキー柏ジェフリー見たことある
多分スロットクランキーコンドル打ってて
その後の夜10時くらい行くとギャラリー凄かった
103 :なまえないよぉ〜:2021/11/11(木) 11:34:25.93 ID:66g5fVYb.net
>>101
スポット21といえば、渋谷洋一も主戦場にしてたような
99 :なまえないよぉ〜:2021/11/10(水) 19:41:51.57 ID:JanTC8nT.net
バーチャが出始めの頃は、ゲーセンのど真ん中にでっかい筐体置いて、やってる人をみんなで見てたわ

200円払って10秒でリングアウト

106 :なまえないよぉ〜:2021/11/11(木) 21:56:20.06 ID:XnVeeILd.net
2D格闘なら複雑化していって奥が深くなり過ぎたシステムも知識として理解できるんだけど
バーチャや鉄拳がどんな風に「レベル上限」が大きくなっていったのか分からん。
116 :なまえないよぉ〜:2021/11/13(土) 18:57:17.61 ID:KD0dURdf.net
雷電2のリーマンレーザーまで話続けないのかよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1636360124