「ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人…「つまらない」と切られて今がある? 諫山創、高橋留美子、オダトモヒト、渡辺航

1 :鳥獣戯画 ★:2021/10/29(金) 20:36:38.72 ID:CAP_USER.net
マグミクス2021.10.29
https://magmix.jp/post/65713

●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)

 まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。

 ジャンプに落とされた後に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込まれた『進撃の巨人』は新人賞を獲得。その後、「別冊少年マガジン」で連載が開始されると、アニメ化とともに人気が爆発し、現在では累計発行部数1億部を突破する超人気作となりました。

 結果だけみると、「ジャンプ」編集部は失敗したのかもしれませんが、もし通ったとしても、アンケート制の週刊連載であの重厚な物語を描ききれたのかどうか……? 月刊の「別冊少年マガジン」に移行したことも成功の一因かもしれません。

●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)

 数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。

 その「サンデー」で掲載されたのが、デビュー作の読み切り『勝手なやつら』。SF要素の入ったドタバタラブコメは当時斬新で、高い評価を受けることになります。この評価がかの『うる星やつら』の連載につながり、同作は大ヒットを飛ばしました。

 その後、『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』『MAO』と、長年「サンデー」を支え続ける作家となりました。もしも高橋先生が「ジャンプ」で連載をスタートさせていたら、大きく歴史が変わっていたことでしょう。

いま振り返れば「努力不足だった」と、大人なコメントも
10代で集英社の賞を獲得するもデビューできず、遅咲きとなった渡辺航先生の代表作『弱虫ペダル』第1巻(講談社)

●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)

「週刊少年サンデー」で連載中のコメディマンガ『古見さんは、コミュ症です。』は、累計発行部数は550万部を突破し、2021年にはアニメ化・ドラマ化されるなど、注目を集めている作品です。

 作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。

 オダ先生のネームは『ジャンプスクエア』の編集には好評だったものの、結局「サンデー」で「これすごくいいです!」とかなりの評価を得たため、そのまま読み切りを「小学館新人コミック大賞」に応募して、見事大賞を受賞。その後、2014年に『デジコン』でデビューすることとなります。

 そしてオダ先生は、2016年から連載の『古見さんは、コミュ症です。』で大ヒットマンガ家の仲間入りを果たしたのです。

●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)

「少年チャンピオン」にて2008年から連載中の『弱虫ペダル』は、ロードレースを題材とした熱いスポーツマンガ。累計発行部数は2500万部を突破している大ヒット作です。

 作者の渡辺航先生が本作でブレイクしたのは、30代後半のことでした。実は渡辺先生はその20年以上前の1986年、15歳にしてすでに集英社の第22回ホップ☆ステップ賞で佳作を獲得しており、そこから数えるとかなりの遅咲きです。

 もともとは「週刊少年ジャンプ」の大ファンで、賞をとってからすぐにデビューできると考えていたという渡辺先生。しかし、その後も赤塚賞で佳作や準入選は果たすものの、結局「ジャンプ」での連載は叶わず、戦力外通告を受けてしまうのです。

 渡辺先生は当時のことを「ただの努力不足ですよ」と語っています。「ジャンプ」から切られたという経験があってこそ、いまの『弱虫ペダル』があるのかもしれません。

※全文はリンク先で

2 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 20:52:11.54 ID:UG2ldnr9.net
+QPGro60$&U!
3 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 20:52:40.21 ID:81yeRft8.net
コミュ障とかは小ヒットやろ
無名を例に出すな
馬鹿
12 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 21:53:26.30 ID:rSkhqdae.net
>>3
コミュ症のあの主人公キャラの髪についてるアスタリスクみたいなのが変だし、今どき三白眼なのも嫌い
28 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:47:02.82 ID:nNGzdPR/.net
>>12
植田まさし先生リスペクトだろ
6 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 21:16:54.10 ID:KZ9YGgnF.net
ジャンプじゃ潰されるだろ
アンケート制とか、ばかの極み
むしろジャンプじゃなくてよかった人達だわ
22 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 22:59:26.17 ID:98LYlLK9.net
>>6
確かに挙がった作者はそうだろうけど
サンデーの現状みてそう言えるのか
92 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 00:46:19.86 ID:OMycWgb4.net
>>22 ジャンプの現状見てそう言えるのか?
8 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 21:32:02.66 ID:i1LK5ALv.net
ちょっと前だとブリーチ、最近なら鬼滅や呪術なんてジャンプのゴリ押しが無きゃ売れてないだろ
逆も同じだと思うんだよ
17 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 22:12:09.01 ID:jaJ8xz8x.net
知らない方のオダ
19 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 22:21:25.58 ID:TGBXTyMS.net
高橋留美子もそうだったとは知らなかった
21 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 22:33:34.20 ID:wP1QTB7m.net
作家志望が「このサブタイ『2000年後の〜』っていうのは…」って説明しだしたら
柔軟な展開を求めるジャンプ編集が良い顔するわけがない
23 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:10:37.23 ID:jWlzgad8.net
胸糞グロ系はジャンプ読者にウケが悪い反面マガジン読者には大好物だから
進撃作者がジャンプに蹴られてマガジンに行ったのは結果的に良かっただろう
ジャンプに拾われていい結果になってた未来が見えない
24 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:14:48.31 ID:1EHA36Z6.net
※なおこれらをジャンプに採用しなかった無能編集はいまでものうのうと正社員やってます
42 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 06:50:48.01 ID:bfmvEubh.net
>>24
そりゃそうだ。逃した魚以上に育てた魚が大きければそうなるわな
高橋留美子を逃しても鳥山明を育てりゃ白泉社の社長にもなれるわ
26 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:27:35.36 ID:yZg01s35.net
進撃の応募漫画はどっかで載ってたの見たけど、
あれは落とされて当然と思ったな。

無能編集とは全然思わなかった。

27 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:41:16.28 ID:eRTfRQhR.net
コネ入社ばかりだから何が面白いのか分からんのが多いんだろ
進撃の持ち込みも、絵がひどかっただけ 有能な編集だったら原作扱いにして他に書かせてただろ
29 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:57:49.07 ID:oAbBoWwk.net
一人だけ格が違うコミュ症は、確かにSQには良く合いそうだな
サンデーが傾いても行き場はあるか
30 :なまえないよぉ〜:2021/10/29(金) 23:58:54.63 ID:PsC1klKZ.net
こいつらを蹴った無能編集共で座談会でもやってもらいたい
31 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 00:11:35.46 ID:85dVjK58.net
コミュ症はサンデーだとコナン除いたら1番2番くらい売れてるんだっけ
つってもコナン強すぎて他が団子だけど
33 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 01:10:07.50 ID:XhWj3qmS.net
まあジャンプが頂点だからこそ、そういう例外も出てくるわな
逆にサンデーやチャンピオン落ちたらもう下はないわけで
44 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 07:08:21.15 ID:51TrXvnK.net
雑誌によって色がある
入れるとこに入るしかない

ワンピがアフタヌーンで出てここまで売れるか?売れんやろうなと同じ

48 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 08:14:12.46 ID:eaeyLcW+.net
オダトモヒトってのだけ知らん。
52 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 11:20:18.07 ID:fWFn7POI.net
進撃とかジャンプ採用だったら普通に失敗ルートだろ
57 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 12:09:11.20 ID:Y0MOAkol.net
1990年代の半ばでジャンプを熱心に読まなくなってサンデーとかスピリッツを読むようになった
63 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 13:47:33.69 ID:spmj7ATZ.net
高橋留美子と水島新司とデカスロンの山田芳裕の
新潟の実家は近所。
64 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 14:45:58.57 ID:ZGlbReSw.net
>>63
えんどこいちは?
67 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 15:22:23.63 ID:hLnRMQHO.net
要するにジャンプに採用されなかった人が

サンデーを救ったと言う事だな( ・ω・)

70 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 16:30:57.47 ID:/6PcYRPP.net
4人で済んでるならむしろ有能なのでは?
72 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 16:37:57.60 ID:dGyXQfKo.net
弱ペダの作者が講談社で描いてる魔女っこみたいな漫画
マジでつまらん
過去のしょーもない漫画も全部つまらん
けっきょく弱ペダだけがまともに読める漫画
そもそも本人は女の子を描くのが好きみたいだけど
あの下手くそな絵で女の子を描いてもウケるわけがない
75 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 17:15:50.99 ID:3xQzOiIw.net
ジャンプでやってた才能潰されるタイプの漫画もあるからな
77 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 17:48:24.96 ID:Vy4k0S/d.net
ジャンプは無理だよ
78 :なまえないよぉ〜:2021/10/30(土) 18:03:38.46 ID:8nwnBl25.net
今のサンデーの値段がダントツに高いのも売れない原因だと思うわ
360円の時とか「グラビア辞めろ」って思うわ
90 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 00:37:47.35 ID:V564vBw9.net
古見さんは取り逃したと悔やむほど面白くないやろ
96 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 03:30:23.65 ID:7DZ7UMFY.net
るみこワールドはジャンプではないな、確かに。
どっちかというと女の子向き
97 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 03:33:05.63 ID:7DZ7UMFY.net
>『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされ
巨人が人間を食う、この過激描写が少年向けジャンプの
倫理規定に抵触したんだよな、で規定外して「鬼滅の刃」大ヒット
30年後には定説になりNHKでも言われてそう
103 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 08:48:31.19 ID:pN9bNRU9.net
マンガ道で依頼された漫画1本書いて行ったら
編集と打ち合わせもせずに勝手に書くなって怒られたエピソードあったし
昔は編集との共同作業だったからな

今は即戦力重視だから時代も違う
画風もストーリーもジャンプに合わないって言うか
なんでジャンプが頂点前提なのかと

105 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 10:40:18.85 ID:vudw8BCn.net
>>103
そりゃ発行部数だろ
客観的なデータで言えばジャンプが頂点なのは疑いようがない
内容や影響といった尺度で言えば他の雑誌も面白いものがあるのは言うに及ばないけど
104 :なまえないよぉ〜:2021/10/31(日) 10:34:32.95 ID:nC8C/ltC.net
はねバドの人はジャンプですぐ切られてその後アニメ化までしてたな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1635507398