「シン・エヴァ」さようなら、シンジくん―― 大人になったシンジくんに“エヴァロス”オタクが思うこと

1 :鳥獣戯画 ★:2021/05/14(金) 06:40:53.52 ID:CAP_USER.net
アニメアニメ5.12 Wed 7:00
https://animeanime.jp/article/2021/05/12/61268.html

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の結末を迎え、作品に取り残された気持ちになっていませんか? 私たちのシンジくんはどこへ行ってしまったのか、そして“ゲンドウとの戦い”という名の親子ゲンカについて振り返ってみました。

難民がいっぱい! エヴァロス現象

私の周囲では、「エヴァロス」という現象が起きています。2012年『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開から9年。待ちに待った『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をやっと観られた! シンジくんも現実に還ってきたことだし、ようやくハッピーエンドを迎えられましたね、ばんざーい!というはずなのですが、私のように未だエヴァロスになっている人もいたりします。

「エヴァを舞台挨拶も含めて2回観たわけですがなんかラストでモヤモヤする。
我は卒業したいんじゃなくて、
ピリピリする温泉につかっていたいんじゃないか………?」
こんなひとりごとみたいなツイートに135いいねがつくとは……。
皆さんも何かしらエヴァロスになっていたのですね!(仲間をみつけると喜ぶオタク)

そこで改めて周囲やネットを見てみたのですが、何かしらの「エヴァロス」の人、帰るところがなくて「難民」のようになっている人が多く観測できました。
推しが別のキャラとくっついちゃったカップリング難民、トレーディング缶バッジやコースターをカヲルくんに交換してもらえないグッズ難民(エヴァ界隈にはグッズ交換の習慣があまりない)……といったキャラにまつわるエヴァロス。

また作品についても、皆それぞれに「自分が考えるエヴァ像」があるので、自分の思いに共感してくれる人が意外と見つからなかったり、「庵野監督は昔は自分と同じオタクステージにいたのに、監督だけ幸せになってしまった」と語る年季の入ったエヴァロス(庵野監督ロスですね)の方までいらっしゃったようです。

私が一番大きく感じたエヴァロスは、「あのシンジくんが大人になってしまった」ことです。
シンジくんは物語の中で、いつも自分の居場所を求めてさまよっていたはずなのに、ついに現実に居場所を見つけてしまいました。物語的にはハッピーエンドなのですが、寂しいというか、心がしんどいです。ひとりだけ現実に帰らないでほしい……! 
私にとって、エヴァ=シンジくんだったことがわかりました。

■ 旧劇場版から引きずってるエヴァロス

私が新劇場版シリーズのラスト、『シンエヴァ』で感じたのは、「庵野監督自身が大人になろうとしている」ということです。

そもそも97年の劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』は、物語の骨子は『シンエヴァ』は変わらないものの、終わり方はシンジがアスカの首をしめて「キモチワルイ」と言われて終わるという、ハッピーエンドとは言いがたいものでした。

そして劇中では「劇場でエヴァを観ている観客」という実写映像が映し出され、それは私たちアニメファンに“現実に帰れ”というメッセージを送っているように見えました。
当時、エヴァが「社会現象」と言われ、アニメでもカッコいいグッズが出るようになって、ようやくオタクが市民権を得たと思ったら、スクリーンから「現実に帰れ」というメッセージが。
監督が何を言ってるのかわからないよ……!

■シンジくんには幸せになってほしいけど、悩んでいて欲しい

そんな放り出され方をしたのですが、その後に新劇場版シリーズが始まりました。
シンジくんを取り巻くミサトたち大人が、シンジと同じような自分の悩みで潰れてしまう存在ではなくて、子どもを導く大人になっている。そして、シンジくんが意志を持った少年になっていることにも旧作との違いを感じて感動しました。
旧作の頃に比べるとマイルドになったな、と感じていたら、『Q』で、もう一回シンジがミサトさんたちに、“ニアサードインパクトが起きたのはお前のせいだ”と言われて突き放されてしまいました。シンジに感情移入している私はすごくショックを受けつつも、一方で「いいぞ! それでこそエヴァだ!」という気持ちになったのでした。

“シンジくんには幸せになって欲しい!”
“シンジくんが他人とコミュニケーションが取れなくて、落ち込んだところも観たい!”
矛盾しているようで、矛盾はないのです。
幸せになって欲しいと感じているのは「物語を鑑賞する」自分。
落ち込んだところが観たいのは「同じ悩みを抱えた人物に共感する」自分。
「良い物語が観たい」のと「人物への感情移入」は別個のことで、そこに矛盾はないんです。

(以下リンク先で)

4 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 06:58:18.95 ID:Q1NyTKVB.net
毛が生えたんか?
5 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 07:03:09.59 ID:VOLRIWOp.net
とりあえず、昏睡状態のアスカで抜いて落ち着こう
6 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 07:17:16.79 ID:5Wc3EXB0.net
アスカと結婚したの?
7 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 07:32:23.60 ID:DlvKcs38.net
マリと結ばれたのだろう。
8 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 07:42:27.27 ID:sHoegPOd.net
宇部新川駅周辺を疾走だろ
9 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 08:13:42.11 ID:uOfDtKDK.net
レイとアスカとマリと3Pしたい
10 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 08:17:03.20 ID:BxG1e+xf.net
>>9
大人になれよ、シンジ君
それを言うなら4Pだ
29 :なまえないよぉ〜:2021/05/15(土) 00:08:21.16 ID:tl2wxyTd.net
>>9
おまえの居場所ねーじゃん…
11 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 08:31:44.69 ID:BbEVUfOW.net
> 大人になったシンジくんに

とうとうミサトさんと続きをしたのか?

12 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 08:51:22.24 ID:GRkvLWR+.net
神木慎之介になった
13 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 09:01:44.01 ID:KLuxYH1V.net
先日、NHKの特番を観ていて、カラーって会社や庵野さんが、物凄く近所にいる事に気付いた。びっくり‼︎
14 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 09:06:09.40 ID:d/s4oHFN.net
冬月先生「また私だけひとりぼっちか……」
15 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 09:08:41.66 ID:zSNe+0c+.net
もうロボアニメは終わり
16 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 10:06:15.17 ID:JteZHrbG.net
ロリ、天然、恋愛、ロボット、反抗期、エロ、メンヘラ、BL、不倫、嘘、
色々な要素を組み込んだエヴァは、子供向けとしては良い作品だと思うよ
18 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 10:34:39.96 ID:S718R1W6.net
もうシンジも開放してやれよ
21 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 11:25:57.10 ID:wPjryGYP.net
>>18
無事に胸の大きい彼女出来たし
20 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 11:08:54.48 ID:d7en6Cpr.net
妙にアスカやミサトのアナルが好きなシンジ君の薄い本があったな
22 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 15:17:04.58 ID:+JiOtg00.net
エバは旧劇で終わってた。あとは中身のないゴミだらだらやってただけなのにエバロスとかアホかよ
23 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 16:21:13.91 ID:t0sgVCKQ.net
>>22
ツイッターに書くと年齢がバレるから言えないんだが、旧は映画館で観た。
座席予約の無い時代で立ち見状態で席だけは確保できた。
ところが綾波が巨大化したあたりで何人も退席していった。自分は最後まで観たけど
たぶん期待していたものではなかったんだろうな、あの不気味さが
24 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 16:49:31.32 ID:ZCfOeDZo.net
え?
135いいねくらいで話題になるの?
25 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 18:38:31.35 ID:t0sgVCKQ.net
つか、カラーへの脅迫問題って、ケンアスでよその国がすんげえ怒ってるらしいね
あれいいなあって思ったけどな。
シンジはある意味では父親に愛されない以外はハーレムだったよな
26 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 22:02:57.95 ID:QkkXuvqV.net
卒業しろちう割に監督は特撮つくろうとしていたりする模様
27 :なまえないよぉ〜:2021/05/14(金) 23:41:26.65 ID:byXWpLL4.net
>>26
アニメは卒業
28 :なまえないよぉ〜:2021/05/15(土) 00:06:47.10 ID:tl2wxyTd.net
最後見てねーけど、こいつのせいでどんだけ人死んでんだ?
とんでもねージェノサイダーだろ
30 :なまえないよぉ〜:2021/05/15(土) 00:53:01.02 ID:rffIh1UC.net
興味がない。
製作サイドはいつまで骨をしゃぶってるの?
映画はどれも駄作です
31 :なまえないよぉ〜:2021/05/15(土) 02:31:25.45 ID:wHrtdQ4r.net
NHKのプロフェッショナルで制作現場の内幕を見せる方法論に出たのは
やっぱりメリットデメリットあった気がする
(メリットといえば興行上での一時的なブースト効果だろうか?)
ぶっちゃけユーザーは舞台裏なんて知らない方がいいわけよ
どれだけ苦労したか、試行錯誤の連続だったかと作品の評価をニアイコールにするのに意味なんてないもんな
短時間やっつけ仕事だとしても作品が面白いのならそれは何の問題もない
プロフェッショナルでも庵野監督は内面を曝け出したい人なのか秘密主義なのかそこがイマイチ見えてこないんだよな
新劇でそれが更に浮き彫りになった
32 :なまえないよぉ〜:2021/05/15(土) 02:41:37.31 ID:wHrtdQ4r.net
そもそも鈴木敏夫が庵野秀明を大人になれなかった人でまるでシンジみたいだと形容する事自体
大いなるミスリードというか
何をもってその人を大人と見なすか
定義するのが非常に難しい今の時代に於いては特にだよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1620942053