『呪術廻戦』と『鬼滅』、アニメを比べて見えた制作サイドの「決定的な違い」「制作スタイル」がまるで異なる

1 :鳥獣戯画 ★:2021/01/21(木) 23:46:04.91 ID:CAP_USER.net
現代ビジネス2021.01.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79407

対照的な2つのアニメ制作会社
昨年末、週刊少年ジャンプ誌上で『チェンソーマン』のアニメ化が発表された。人気漫画のアニメ化と並んで制作会社が株式会社MAPPA(以下、MAPPA)であるとの告知が話題になったのが印象に残った。

MAPPAは、同誌で連載している「ネクスト『鬼滅の刃』」との声も高い『呪術廻戦』のテレビアニメシリーズも担当している制作会社だ。twitterなどSNS上では「安心と信頼のMAPPA」との期待を寄せる声が多くみられた。

『鬼滅の刃』の制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(以下、ufotable)を筆頭に、株式会社京都アニメーション、株式会社トリガーなど、近年こうしたアニメーションの制作会社への注目は高まり、コアなアニメファンだけでなく一般の視聴者にまで名前が広がりつつあるように感じる。

もちろん以前から制作会社に注目する視聴者は存在した。宮崎駿監督の作品を数多く制作する株式会社スタジオジブリや、「ガンダム」シリーズの株式会社サンライズなどが代表的な例だろう。

しかし前者は主に監督の作家性によって、後者は長期にわたり同シリーズを作り続けてきた実績によって信頼を勝ち取ってきたのに対し、昨今のufotableやMAPPAなどの人気ぶりは、制作を担当するプロダクション・スタジオそのものへの期待の色が強いように思う。

当然こうしたファンからの期待と信頼は、これまで評価の高い作品を送り出してきた制作会社としての両社の実績に基づいている。しかしufotableが社内の内製化路線を進め、制作作品を絞ることで質の向上を目指しているのに対して、MAPPAは外部の才能も積極的に起用して、数多くの作品を制作し続けているなど、その姿勢は対照的だ。

こうした両社の特徴は、どのように形作られていったのか。各社の背景やターニングポイントとなった作品を通じて考えていきたい。こうした内製化の利点は、精度の高いコミュニケーションを可能とする点にある。様々な分野での共同作業で作り上げるアニメ制作においては、スタッフ同士で作品の方向性や価値観を共有しておくことが重要だ。

まず『鬼滅の刃』の制作会社であるufotableは、代表を務める近藤光氏を中心に2000年に設立された。2003年のテレビシリーズ『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』から、シリーズ全話の工程を管理する「元請」として制作を始めるものの、注目を浴び始めた契機は、2007年から2010年にかけて上映された劇場版「空の境界」シリーズと言っていいだろう。

奈須きのこの同名小説を原作とした同シリーズは、ゲームブランドTYPE-MOONとの “TYPE-MOON×ufotableプロジェクト”の第一弾だ。当時すでに『月姫』や『Fate/stay night』などのヒットによって、TYPE-MOONと奈須きのこの名は広く知られており、その原点といえる小説『空の境界』の初アニメ化にファンは多大な期待を寄せていた。

こうしたファンの期待に応えるため、ufotableは当初はシナリオ会議への参加を拒んでいた奈須きのこを口説き落とし、原作者のアイデアを積極的に採用した。さらに三部作の予定だった劇場版の構成を、原作小説に合わせて全8章8作に変更するなど、原作に寄り添う形で映像化に取り組んだ(そのため各作60分前後と劇場アニメとしては短い)。

その結果、都内の単館レイトショーから始まったこのシリーズは、最終的に25万人を超える観客を動員するヒット作となったのだ。

また同作は制作の面でもufotableのターニングポイントとなった。同社の特徴として、企画から演出、作画、仕上げ、美術、3D、撮影など、音響関係を除いた映像制作の主要な工程を担当する部署を社内に擁しており、内製比率が非常に高いことが挙げられる。多くの場合、こうした工程は外部の作画スタジオや撮影会社に発注される。

特筆すべきは、同社では作画だけでなく、監督(演出)やシリーズ構成、各話の脚本も所属するスタッフが主に担当していることだろう。これらはアニメーション制作の基盤を固め、方向性を定める重要な役職で、その才は経験によって培われる面も大きい。

それゆえ他社では実績のある人物を外部から起用することが多いのだが、ufotableの場合、元請制作となって3作目の『フタコイオルタナティブ』で、代表の近藤光が逢瀬祭の名義で総監督を務めている。このことからも、創業後かなり早い段階からこうした内製化を意識的に進めてきていたことがわかる。

作画含め、会社としてアニメ制作全般に対する経験値を高めていった成果が結実したのが劇場版「空の境界」シリーズであり、内製を軸とするufotableの体制が確立した作品だという。(長文の為以下リンク先で)

6 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 00:42:28.09 ID:6Wt1X5pm.net
この記事書いてる倉田雅弘って脚本家の倉田英之の弟かな
同名で元編集者ということだから多分そうだと思うが
7 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 00:56:41.02 ID:1X9nheDe.net
並べるな!
11 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 06:01:38.84 ID:6G3CqPIn.net
マッドの制作進行とか引っ張ってきたからかTVに川尻いたり無限列車に細川いたりマッド成分は強くなってるけどなんか違う感
12 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 06:13:41.66 ID:m3wDvx7L.net
まー流行らせたい意図がある凡作と、あまり漫画に興味ない人たちまで巻き込んだ名作の差だな
20 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 07:49:30.32 ID:eoLmuKKc.net
>>12
>名作
ぬかしおる
15 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 06:39:47.50 ID:yqjrUABC.net
鬼滅のヤニ歯と猫疥癬
19 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 07:36:23.98 ID:I3MIidfG.net
韓流みたいなゴリ押しが目立つよ呪術
23 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:07:46.16 ID:Z4lCOwSP.net
進撃の巨人のラストシーズンもMAPPAじゃね?
24 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:11:18.40 ID:KFPss/db.net
早い話、悔しいニダ! だろ
25 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:12:22.70 ID:U/vGyxGv.net
一緒にせんといて
26 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:21:53.80 ID:Y/HMiKkd.net
呪術のアニメつまらないよ 漫画は知らんけど 惹きつけるものがない
鬼滅はなんやかんやで次を見たいと思わせる魅力があった
28 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 08:38:16.58 ID:AGVngvZZ.net
悪質な脱税してたufotableがなんだって?
35 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 09:17:53.36 ID:fHnqeidU.net
MAPPAは何作品同時進行できるんだってくらい作品数多いな
36 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 09:32:29.01 ID:AJfH8iaM.net
売れたのに全くスタジオ特集とかされないのは謙虚なんじゃなくて
スタジオが注目される→例の件蒸し返されるとなるのがいやなんだろうなぁ

ガサの2ヶ月前まで舞台挨拶に登壇してた出たがりおじさんが2年顔出ししてないんだし

37 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 09:33:24.96 ID:ogPI959H.net
呪術と鬼滅を同列に語りたいんだろうけど、呪術って原作もアニメも鬼滅の足元にも及んでないよね?
気持ち悪い、何なんだこいつら
39 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 10:09:46.12 ID:w7j//YSV.net
なぜか5組のアニメをよく見てる気がする
43 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 11:39:24.61 ID:kPeT/U2s.net
>『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』
吸血鬼の方はやらんのか?
73 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 13:09:42.52 ID:oppHBUsA.net
>>43
リアタイで見てたけどあの会社がこんなことになるなんて当時は思いもしなかった

普通ってかイマイチだったし

45 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 13:32:56.41 ID:Y/HMiKkd.net
倉田さんだから金とか龍とかだね
46 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 14:02:13.92 ID:nxyhlvaP.net
MAPPAは質の低い作品もあるからなあ
47 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 14:30:00.14 ID:FsxgjZR2.net
MAPPAの体操ザムライ

毒にも薬にもならないアニメだけどまあまあ面白かった

49 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 15:02:18.75 ID:T0dJ5nvs.net
>>47
俺も好きだった
話題になるような作品ではないのが残念
53 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 15:59:34.97 ID:TRNxMfg4.net
>>47
実写ドラマならもっと幅広い層に受けそうだけど、金メダル取れるレベルの演技が出来る
俳優やスタントマンがこの世に存在しないから無理という
56 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 17:15:21.32 ID:GXDlaOPR.net
マッパ
ユーリ(オリジナル
days(原作
同時進行でユーリに力入れて…
daysガタガタだったよ(笑)
64 :なまえないよぉ〜:2021/01/22(金) 22:52:50.20 ID:nKk+fFZM.net
呪術は、鬼滅のようには心に響かない。モラル感が違う感じ。
韓国人の作者、韓国人の監督、電通だからなんだね。
79 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 20:41:32.12 ID:FFmLWSxh.net
>>64
肉壁になれ〜がひびいてるとか頭ヤバい奴だぞ
76 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 13:58:24.16 ID:ebzVz/Xa.net
MAPPAってそんな評価高かったんだ
意識高い系()だと思ってたが
77 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 13:58:51.49 ID:wrmIu29X.net
韓国人が絡んでゴリ押しを始めると
最終的には必ずファンが離れて衰退する
アニメもそうならなければいいが
78 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 14:23:33.02 ID:sAPFB8hp.net
Eve のopがかっこいい
82 :なまえないよぉ〜:2021/01/23(土) 22:56:05.19 ID:FFmLWSxh.net
いや、鬼滅も面白くないです
84 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 01:27:53.49 ID:rFt4vJ+p.net
礼和版の学園版、孔雀王でしょうか
86 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 05:05:03.81 ID:FeCVlp76.net
進撃を見て思ったが
なんつーかマッパのCGは軽いんだよな
うまく言えんが
90 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 16:16:17.32 ID:MQTlVbhp.net
>>86
軽いかもだけど、自分は目に優しくて好き。
必要最低限の絵や動きに留めてるというか。
87 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 09:01:57.51 ID:SfWbaU/9.net
100ワニ同様、中身がない呪術廻戦を
必死にステマ&ゴリ押しするチョン&電通が本当に気持ち悪い
88 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 09:26:18.34 ID:YBmpOnRw.net
鬼滅も無理矢理ゴリ押しで流行らせたぞ
92 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 18:40:15.67 ID:cVaBUnGf.net
両方オワコン漫画
94 :なまえないよぉ〜:2021/01/24(日) 20:11:32.97 ID:QxBe+QF4.net
温泉中也が関わってる呪術はどこかでコケる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1611240364