【ゲーム】 名作美少女ADV『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』Steam配信―平行世界を巡る旅路に待つものは

【ゲーム】 名作美少女ADV『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』Steam配信―平行世界を巡る旅路に待つものは
1朝一から閉店までφ ★2019/10/04(金) 20:43:22.76ID:CAP_USER
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』Steam版の配信が開始。後年のリメイク版相当の内容で遊びやすく。

https://www.gamespark.jp/imgs/p/vfrvPUfFBDEEkDjVvIkR5MMLlgcGBQQDAgEA/333988.jpg

PC Windows 2019.10.2 Wed 13:32

スパイク・チュンソフトは、アドベンチャーゲーム『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』Steam版の配信を開始しました。

同作は、オリジナル版が1996年にエルフより成人向けとしてリリースされたアドベンチャーゲームで、故・菅野ひろゆき氏の代表作のひとつ。Steam版は2017年にMAGES.より発売されたPS4/PS Vita向けリメイク版およびニンテンドースイッチ版と同等の内容です。

リメイク版ではグラフィックやゲーム画面の調査要素が刷新され、どこを調べると反応があるのかが表示される「プルーフターゲットシステム」を採用しています。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.gamespark.jp/article/2019/10/02/93523.html

2なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 20:54:36.20ID:VEB97HR1
美少女ADVて、どれくらいえろいの?
3なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 21:01:14.93ID:wZmWrlLp
食べちゃうぐらい(まじで
4なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 21:05:43.28ID:ArH9kFbc
絵がクソ化したリメイク版じゃなくオリジナル版でないと意味無し
5なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 21:31:06.22ID:b7vWNMlY
アニメは絵本だった
6なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 21:34:07.03ID:BhCD950z
サターン版でやったけど、途中で詰まってやめた

もっと簡単にクリアできるようにしてくれ

8なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:23:58.94ID:AsbVtHBP
>>6
あれは攻略本ないと辛い
ワシは書店でゲーム雑誌を立ち読みして攻略できた
21なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 10:43:38.84ID:U682ymqa
>>6
宝玉が分岐を教えてくれるんだから同級生2とかより簡単だろ
7なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:12:51.95ID:5xzXjnc7
後半もADAMSだっけ?アレにしてくれたらなぁ。
今ならクラウドファンディングで開発費集められるだろうけど、
作れる人がいなくなっちゃったからなぁ。
9なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:35:07.86ID:C2FZlTjo
どんな名作でも賞味期限はある
10なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:43:32.29ID:e6oiUR21
アニメ糞つまんなかったんだがゲームは面白いのかね
11なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:48:06.27ID:l8ugOyIv
そっちじゃないだろニーズがあるのは
12なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:48:54.01ID:ArH9kFbc
当時はね、画期的だったんだよフローチャートを視覚化して行ったり来たりさせて攻略させたり
個別攻略を時間がループしてると仮定してのシナリオ展開とか
あのころの剣乃ゆきひろの発想はコロンブスの卵的で凄かった
13なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 22:49:10.00ID:3TsH4cKL
YU-NOやったこと無いけどCROSS✝CHANNELよりも面白いの
17なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 00:29:54.34ID:1Zt2prx9
>>13
あんな数学的なADVと比べるなと言いたいけど
なぜかそれも評価良かった気がする。
文章が数学で3分で即止めたけど。
大人の缶詰めかサターンが一番だろうなぁ。
14なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 23:02:14.92ID:tCz3kA7N
当時は画期的というかADVはYU-NOあたりで極まってあとは残りカス
15なまえないよぉ〜2019/10/04(金) 23:55:32.16ID:gyVdchsR
スイッチ版からつけたヒント機能は優秀
テンポがかなり良くなった
昔のゲームはガチきついの多いからねぇ…
16なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 00:05:56.02ID:m1IkVe9o
途中で挫折した
19なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 04:51:47.36ID:OtpgE5+m
当時は画期的だった、というのは今はそうではない、普通のこと、というように聞こえるんだがw
別に今でも同じような物が良くあるって訳でもないんだがねえ。大体ADMSって別にこの作品だけで
他で採用されてるわけでも何でも無い。そもそも画期的連呼も少々大げさだわな。
そんなことより、平行世界を体感できることとか宝玉セーブとか、当時としてはという先駆け的な
意義を持たせたいなら、シュタゲや日暮、マヴラブなどのループ系に影響与えたとか言う方が正しい言い方
22なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 11:25:51.77ID:hnkXLHzi
>>19
ですよね〜
日暮ってひぐらしの事?
24なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 14:01:15.57ID:2gYiYvBN
>>19
ADMSは作品設定と一体不可分だから他で採用も糞もない
それ以前に00年代以降そこまで作り込んだゲームがいくつあんだって感じだが
25なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 15:25:02.66ID:OtpgE5+m
>>24
> ADMSは作品設定と一体不可分だから他で採用も糞もない
いや普通に可能でしょ。
それに、当時は画期的って言い方は通常は今につながる物を言う
20なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 04:53:31.18ID:OtpgE5+m
ま、PCでもできるようになったみたいだから、かつて感動したわけだし、最後の奉仕的に
そのうち買ってみようとは思うが、絵が今ひとつなのが少し残念ではある
23なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 12:13:34.61ID:OmQtheHv
実家にサターン版何故か2つあるわ
音楽が好きだったよ
26なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 18:37:36.33ID:tv8qhwbF
今辿ってるルートを可視化するゲームはあるでしょう
そのルートにピンを刺して後でそこに戻れるゲームもあるだろう
主人公にルートが見えてて主人公の意思でそれを行ってる設定のゲームがあるかどうか
って書くとあるような気がするな思い浮かばないけど
27なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 20:01:47.77ID:sjRrpgdF
分岐前にセーブしてロードするという当たり前のことをストーリーに絡ませただけだぞ
菅野にはイブやデザイアみたいなドンデン返しを期待してたのでユーノは個人的にはイマイチだったな
28なまえないよぉ〜2019/10/05(土) 22:32:26.96ID:2gYiYvBN
> 分岐前にセーブしてロードするという当たり前
そりゃ固定観念だなあ
あくまで「よく使われた手法」でしかない
29なまえないよぉ〜2019/10/06(日) 00:26:41.70ID:JxhSemAm
ま、全然違う罠。組み込まれてるとかだけでは無く根本的にVNなんかのセーブとは訳が違う
宝玉セーブってのはアイテムを所持したままセーブした位置に戻るものだから単なる分岐点を
抑える、もう一つの選択を選んだら、というものとは意味合い、真の目的が違う
普通のADVのセーブってのはそのセーブした状態に戻る、再開されるだけ。
勿論アイテムを所持したまま戻るとかあり得ないわけで。そもそも普通のVNとかではアイテムを
ストーリーと関係なく所持するという事ができないから当然の話ではあるのだが

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1570189402/