<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」

1ひかり ★2019/05/05(日) 22:54:53.51ID:CAP_USER
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。

 富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。

 また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。

 諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent

6なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:06:37.18ID:ScWFEdLE
最近お禿げ様が丸くなられた
死期が近いのかと心配になる
7なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:09:19.56ID:NFZ1Ygas
Gレコは30分CM見せられている感が凄かったからな
8なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:11:25.91ID:VvBieRXW
自分が富野の立場だったらと考えると気持ちわかるな。
アニメとしては負けてないどころか、プラモ売れたりファン層も子供やオタクじゃなく、男中心で若者から中年男性とかで、ブームという意味ではガンダムの当時のブームの方が圧倒的に上にもかかわらずに、世間的(世界的)評価は圧倒的に宮崎駿の方が上になってる。
自分だったらこんな笑って冗談にして言えないと思うな
9なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:11:41.20ID:iXj6b460
ガンダム、持ち上げすぎだろwwwwwwww

高畑宮崎は天才であり、
私は運良くロボットブームに乗っかっただけ。

そう言えよ。

11なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:14:29.66ID:qDqK9Q5P
宮崎と高畑にガンダムやイデオンは作れまい
12なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:15:08.15ID:N4dYGWIe
こんなクェス・パラヤのおまんこ、僕舐めないよ!
13なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:15:15.49ID:3i7csP1o
エヴァは勝手に潰れたな
冨野はガンダムにうんざりして自分で潰そうとしたけど結局果たせず、愛憎半ばしながら仕方なく付き合い続けてきた感じ
14なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:16:12.28ID:Bu8bG837
漫画家って作画と作家の両方の能力が無いと続かないのが大変だよね。
15なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:16:30.16ID:4xn7Z+ND
太陽フラッシュでいつでも潰せるだろ?w
16なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:17:03.43ID:atqx2ezC
ガンダムはシリーズ化されて今でも新作出てんだから
大したもんだよ
17なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:17:17.93ID:2/Ea2eSx
お禿は昔から対抗心持ちつつ凄いリスペクトしてるんだよな宮崎高畑のこと
20なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:23:41.06ID:Fam52TMt
>>17 アニメーターてこんな性格の奴ばっかだな
毒づいたり挑戦的な事言ってもリスペクトみたいな
18なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:18:17.83ID:HvihCb55
教祖が降伏してるのに信者がみっともない
19なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:22:43.78ID:+HPbNThN
>「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」
そういう意味では手塚治は弟子に、一流の物を見ろとか体験しろとか言ってたね。
漫画家も小説、映画、アニメも見ないと良いのは書けんだろう。
22なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:27:27.16ID:LloL/j35
才能を認めてるが故の、嫉妬なんだろうな
23なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:28:37.39ID:vuPzFnO7
え? 打倒ヤマトだろ?
もっと言えば西崎
24なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:34:35.40ID:Tim17A4l
宮崎駿が隣に座っていたら何も出来なくなる
その結果後継者候補がみんな潰れたり逃げたりして最後はジブリスタッフも解雇
アニメ作りたくなったら新たに募集する始末
25なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:37:40.17ID:GJ4YXb0r
最初のガンダム以外はゴミってことは、富野がすごいんじゃなくて当時のスタッフが良かっただけでは?
例えば作曲家とか、キャラデザイナーとか、演出する人とか。
34なまえないよぉ~2019/05/06(月) 00:13:54.08ID:Afsn7XGq
>>25
まぁそうは言っても富野の毒が無ければガンダムたりえなかった気はする
実際ユニコーンに足りない物がGレコにはあったし
ただどちらかというと演出寄りの人というか、物語の大筋をまとめるのは苦手な様子
原作付きの作品に改変有りで参加する方が良い気がする
もう今さらだけど
26なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:39:51.66ID:Zvxdo93i
富野さんは元々、アニメ業界に入る気の無かった人。
大学を卒業して実写映画界に入ろうとしたが、労働争議で新卒が採用されず
止む負えず「虫プロ」に入り、アニメの仕事に就いた人。演出とか絵コンテを描いていた。
27なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:41:11.05ID:hKyFVHFK
コンプレックスがあるとは聞いていたが、そうとうなもんなんだなぁ
コナン絵コンテ全部描き直しって実話なの?
29なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:46:55.47ID:slzjZYe8
>>27
大塚康生が言ってたからマジじゃないの
岡田が「ハイハーバー回は富野コンテだから生活感がスゴい」って言った直後に大塚が「宮さんあのコンテ使ってないよ」と一刀両断
31なまえないよぉ~2019/05/05(日) 23:58:28.96ID:Zvxdo93i
矢立肇と言うのは実在しない。サンライズの著作権管理用ペンネームなんです。
32なまえないよぉ~2019/05/06(月) 00:05:52.20ID:0fQF1Vrc
物語を作る土台がなあ…。
学生運動などにいそしんだ世代は
意識せずとも、世間一般に訴えたい衝動があったろうけど
いわゆるオタク上がりだと
訴えたい主題よりも設定やら知識の披露やら
仲間内での評価がより重視されてそうでなあ。

まあ、大きな物語は必要とされていない時代だろうから
それはそれで良いのだろうけど。

35なまえないよぉ~2019/05/06(月) 00:17:20.53ID:W9aNupmk
ターンエーもGレコも途中で挫折した俺って珍しいのかな?

Zの鬱物語が至高だと思うが、御大の作品は

36なまえないよぉ~2019/05/06(月) 00:19:27.88ID:qwsE/4tY
全然ジャンルが違うと思うんだが、やっぱり潰したいのか

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1557064493/