【アニメ】アメコミ原作「スパイダーマン:スパイダーバース」革命で日本アニメに危機?

【アニメ】アメコミ原作「スパイダーマン:スパイダーバース」革命で日本アニメに危機?
1しじみ ★2019/03/04(月) 15:21:11.93ID:CAP_USER

■アメコミ原作で「アカデミー賞長編アニメーション賞」受賞の快挙

『スパイダーマン:スパイダーバース』が、いま世界のアニメーション界を変えようとしている。

2月24日(現地時間)、ハリウッドのドルビー・シアターで、アメリカ最大の映画の祭典、アカデミー賞授賞式が開催された。この場で各賞の受賞者を発表、『ボヘミアン・ラプソディ』やNetflix映画『ROMA/ローマ』などの話題作が次々に栄冠を勝ち取った。

長編アニメーション部門で最優秀賞に輝いたのが『スパイダーマン:スパイダーバース』(以下、『スパイダーバース』)だ。おなじみスパイダーマンシリーズ初の長編アニメーション映画である。日本の『未来のミライ』や、ピクサー『インクレディブル・ファミリー』、ディズニー『シュガー・ラッシュ:オンライン』、巨匠ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』をかわしての受賞である。

〔ものがたり〕ニューヨーク・ブルックリン。マイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。彼はとある事件で得たスパイダーマンの力をコントロールできずにいた。ある日、時空が歪められる大事故が起こる。激しい衝撃により集められたのは、異なる次元=ユニバースで活躍する、様々なスパイダーマンたちだった! 3月1日~3日IMAX版先行上映。3月8日から全国公開。

『スパイダーバース』は、すでにゴールデングローブ賞、アニー賞、各映画批評家協会などの有力な賞を総なめ状態。だから受賞への反応の多くは「順当」だ。
ただ「ちょっと待って欲しい」。半年前はどうだっただろう。おそらく誰もこの結果は想像していなかった。

「スパイダーマンのアニメーションが、アカデミー賞? そんな馬鹿な!」。そんな感じだろう。

これは作品の良し悪しとは別の問題だ。
アカデミー賞の対象は、「映画芸術として素晴らしいもの」だ。アメコミ原作や、テレビ番組のようなスタイルは、ちょっと俗っぽ過ぎる。

実写映画ではアメコミ原作でアカデミー賞の作品賞、監督賞を受賞した作品は存在しない。2018年に記録的な大ヒット、高評価を獲得した『ブラックパンサー』も衣装デザイン賞、美術賞、作曲賞にとどまった(今までの最高は『(バットマン)ダークナイト』の2冠)。

長編アニメーション部門も同じだ。これまでの受賞作はディズニーやピクサー、2002年の『千と千尋の神隠し』も含めて、全て大人も子ども観られる作品だ。ノミネートに広げても、これに海外を中心にしたアート作品が加わるだけである。
ところが『スパイダーバース』のアメリカでのレーティングは、子どもが観るのに親の指導が必要な「PG」。この映画のターゲットはヤングアダルトである。大人向けアクションアニメーションのアカデミー賞初進出なのだ。

『スパイダーバース』は、アメリカのアニメーション界に大きな革命を起こしている。これまでジャンク扱いだったスーパーヒーローのアニメーションを「映画」として批評させ、ギークな世界が表舞台に飛び出した。それが一般観客の心も掴む。大人向けのアニメーションというジャンルを世に知らしめたのだ。

続きはソースで

https://friday.kodansha.co.jp/article/33561

2なまえないよぉ~2019/03/04(月) 15:38:25.15ID:ZlTN6QIG
ペニー・パーカーのスピンオフアニメ作ろう
3なまえないよぉ~2019/03/04(月) 15:40:33.46ID:A2SJn+fL
3Dアニメも革命だったがな
4なまえないよぉ~2019/03/04(月) 15:44:33.42ID:Zrue+H54
この記者は日本の長編アニメってドラえもんしか知らないんだろうな
5なまえないよぉ~2019/03/04(月) 15:50:03.32ID:cYIH4CD6
物語の後半で巨大ロボットで戦うんだよな。
6なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:01:55.83ID:LSyjmTix
レオパル丼出るの?
7なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:02:21.57ID:tCBr5qSV
つべでチラッと見ただけだが日本のセルルックCGみたいにカクカクだな
14なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:30:28.27ID:fsIi39vy
>>7
それわざとやってる
30なまえないよぉ~2019/03/04(月) 20:30:43.57ID:e7th3BOK
>>7
アメコミっぽい感じが失われないように
なめらかに動く効果をつけてないらしい

あと、キャラクターや表現にあわせて
フルアニメとコマ落としを使い分けてるようだ
たとえば、紅葉の中をスイングする場面
ピーターBパーカーはフルアニメでうごかしてるが
マイルズは2コマ撮りにして動きに差をつけてる

9なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:09:50.73ID:A2SJn+fL
つ ハルクバスターに乗ってるアイアンマン
11なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:27:57.31ID:MTlsz1h9
>>9
だからスパイダーマンの中ではと言ってるだろ
12なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:28:43.20ID:0gTk2X+4
何が危機なのか全く分からん
こんなアニメ日本では誰も興味ないぞ
24なまえないよぉ~2019/03/04(月) 18:08:50.68ID:V/dbV5Y3
>>12
スパイダーマンの人気と知名度でそれは無理があるだろ
吹き替えにアイドル声優起用しまくりだし
13なまえないよぉ~2019/03/04(月) 16:30:06.73ID:BOmv1BwT
間違いだらけの記事で読むに値せず
18なまえないよぉ~2019/03/04(月) 17:19:40.34ID:sMefX9cZ
いままで映画ってのはカメラのフレームや生身の役者によって課される物理的な制約から逃れられなかったからな
アキラとか攻殻機動隊みたいなアニメ映画が外人にとって鮮烈だったのは、単にアニメーションが凄いというだけじゃなくて、映像表現として実写には成し得ないレベルを成し遂げていたからだよ
スパイダーバースにも攻殻機動隊のオープンニングシーンよろしく摩天楼のビルの奈落へと真っ逆さまに落ちていくビジュアルイメージ――明らかに攻殻の影響を感じさせる――があるが、これはアニメーションだから出来た映像表現
3DCGによって映像を文字通りアニメートすることで、今までにないレベルで映像表現を達成することとが出来るということに気づいたハリウッドは、恐ろしい勢いでCG映画を生み出している
ここ最近のハリウッド映画がSFモノ、アメコミもの、日本のマンガ原作モノで溢れているのは、けっして偶然ではない
其の意味では、アニメはハリウッドに先行して30年も前から映像の可能性を最先端で追求し続けていた、というふうに言えるわけだが、それは畢竟、スレタイの「危機」にも繋がる
ハリウッドが爛熟たるCGのパワーを振るうことで映像面で「アニメにしか出来なかったこと」を達成してしまう時、日本のアニメーションにどんな可能性が残されているのだろうか、というね
実際、業界人は戦々恐々してるのかもしれない
21なまえないよぉ~2019/03/04(月) 17:57:07.02ID:zohNBx4q
>>18
ハリウッド映画で映像表現の可能性を広げる為のCG化なんてのは
20世紀の終わりの時点で既に、バットマンだかで役者がクレームが入れるぐらいには
進んでた訳で
それについては今更どうのこうの言うような話題でも無い気がする
26なまえないよぉ~2019/03/04(月) 18:29:58.29ID:znOQxW84
>>18
ガンダム~イデオン~マクロスにかけての
板野サーカスは世界の最先端だった
あのカメラワークは天才
19なまえないよぉ~2019/03/04(月) 17:20:52.57ID:mBfhxH38
おじさん!
20なまえないよぉ~2019/03/04(月) 17:49:56.52ID:0eXwP5U4
日本のほとんどのアニメはジブリとか以外は安く大量に作って手軽に見るもんだから
23なまえないよぉ~2019/03/04(月) 18:04:29.87ID:znOQxW84
ジャンプヒーロー大集合の映画ぐらいやるべきだよなあ
ジャイアントロボは横山光輝ワールドだったけど

ネコのドラえもんが、ネズミのミッキーに絶対勝てない理由 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/01/news006.html

25なまえないよぉ~2019/03/04(月) 18:10:55.99ID:X0/X8k8U

  目が疲れるだけの、 猫じゃらし映画

28なまえないよぉ~2019/03/04(月) 20:05:23.88ID:CROjG4QR
ペニ・パーカーのおかげ
31なまえないよぉ~2019/03/04(月) 20:50:52.20ID:eAMYs2e8
グラフィックで酔いそう…
32なまえないよぉ~2019/03/04(月) 20:57:05.32ID:6bRZ0Fsa
調べがついた限りでは70年代には
「日本のアニメは駄目だディズニーこそが真のアニメだ」
という主張はもうあった
現在日本のアニメファンは日本のアニメを主に見ているし
海外のアニメファンも日本のアニメに親しんでいるが
ディズニー的になったかというとなっていない
スパイダーバース自体はヒットするかもしれないが
日本のアニメがそれに追従する事も
日本のアニメファンがスパイダーバース的なのに流れる事もまずない
33なまえないよぉ~2019/03/04(月) 21:14:58.17ID:hJnwfZYJ
原作では敵組織がレオパルドン見た瞬間
あっこいつやべーわ と総力を挙げて潰しにかかり実際かなりの戦力が削られた
と聞いたな
34なまえないよぉ~2019/03/04(月) 21:23:07.69ID:D84L9UzE
日本アニメの危機って意味じゃ現実的なのは中国だろ
絵柄は日本そのものなのも多いし
脚本に力入れだしたり日本のアニメスタジオ買収とかしてるほど本気なのに
日本は現場がブラックでいかに簡略化するかって感じになってるそ
37なまえないよぉ~2019/03/04(月) 23:18:36.47ID:znOQxW84
>>34
萌えアニメ程度なら中国でも作れそうだしなあ
質アニメでも引っ提げて日本に上陸する日が来れば
いよいよ日中逆転だと言われそう
大昔の歴史題材とかであれば日本側にもアレルギーは出にくい
36なまえないよぉ~2019/03/04(月) 22:48:39.09ID:09BmsNen
色使いがサイケ過ぎて目がチカチカするんじゃー
38なまえないよぉ~2019/03/05(火) 00:31:49.13ID:rJpEqnWi
CM見たけどまったく観たいと思えない
39なまえないよぉ~2019/03/05(火) 01:02:34.72ID:cfn5fwIG
字幕版でやるとこがほとんどないとかヒドス…
40なまえないよぉ~2019/03/05(火) 04:13:06.45ID:UIMw/I7h
興味無かったけど、ペニーパーカーだけで見る気になってしまった
日本のアニオタホイホイだろうなと思ってたら、海外でも人気で草
41なまえないよぉ~2019/03/05(火) 04:43:16.67ID:0Zp5+0Jy
1つ良いのが有ってもそれが全体に波及するかは微妙
何せ日本は毎週のように新アニメが出て来てるから
それで受けるようなら劇場版に再構成って感じ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1551680471/