【アニメ業界】アニメがヒットしても、アニメーターには還元されず…業界の課題とNFTが拓く可能性

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/28(火) 20:41:10 ID:CAP_USER.net
マグミクス 6.28
https://magmix.jp/post/98186

アニメーターの労働環境問題、特に賃金問題は解決されることなく何十年も議論され続けている。昨今では社会問題としてTV番組の特集で取り沙汰され、政治的議題に据えられる機会も増えてきた。

そんななか、当事者である「作り手」たちは実態をどう捉え、改善に向けてどう動いているのだろうか。アニメ産業に深く関わる関係者らに実態についてインタビューを行い、新人育成や状況打破に向けた最新事例「NFTオークション」についてうかがった。(取材・文=いしじまえいわ、編集=沖本茂義)

「TVシリーズの動画は今、1枚250円程度だと思います」

そう話すのは『呪術廻戦』総作画監督や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』キャラクターデザインなど、人気アニメの中核を担う実力派アニメーター・西位輝実氏だ。

アニメーターの賃金はそれを何枚描いたかで決まる。新人がまず担当する「動画」の多くの場合は出来高制であり、手がけた作品がどれだけヒットしても単価数百円以上の報酬が支払われることは基本的にない。昨今のアニメでは、線が多く緻密な作画が求められるケースが増えている。作風にもよるが、総じて線が少なかった時代のアニメに比べ、動画に要する労力は増大しているのだ。

もちろん、実力やキャリアを積めば、西位氏のように「作画監督」と呼ばれるより収入が高い役職に就ける可能性も出てくるし、キービジュアルといった「作品の顔」とも呼べる絵を描く機会にも恵まれる。しかし、それでもまだ苦しい現実がある。

「登場キャラクターを描いたキービジュアルも、線画だけだと6万円くらい、交渉して上げてもらってようやく7,8万円くらいでしょうか。10年前は10万円くらいでしたし、私の上の世代の方はもっともらっていたそうですが……キービジュアルやパッケージなどのグラフィックデザイナーさんの方が(ギャランティが)多いのが普通ですね」

西位氏のような中核クリエイターによるキービジュアルに支払われる金額としては、6万円というのはショッキングな数字だ。「(キービジュアルのギャランティが)今以下になると、キービジュアルは時間もかかるし、断って違う仕事を入れたいです」と西位氏は言うが、確かにアニメ―ション制作現場の待遇問題は深刻なようだ。

●アニメーターの会社員化によるメリットとデメリット
新人アニメーターの仕事は、低単価で出来高制であるため、少しでも数多く動画の枚数を手掛けることが必要となる。しかし、数をこなすことに終始していては自身のスキルアップのために勉強をするような時間的余裕は持ちようがない。若手が育たなければ、業界の未来が厳しいものになることは避けられないだろう。

「最近はデジタル作画環境を自宅に整えて、リモートで仕事をする人も増えました。それ自体はいいのですが、若いうちから他人と接することなく仕事をしていると技術的に伸び悩むケースも多いようです。私が若い頃はスタジオでの仕事が基本で、先輩の仕事に刺激を受けたり、貴重な資料を先輩に借りてコピーさせてもらったりしていました。スキルアップするには良い環境だったと思います」

新人アニメーターの境遇が様々な面で変化する一方で、アニメーターを正社員として雇用する制作会社が徐々に増えているという。働き方改革の推進や人材の囲い込みなど企業側の目的は様々だが、正社員雇用は安定した収入や福利厚生などワークライフバランスを重視する若手のニーズと合致している。一見双方にとって良いことのように思えるが、これが成功するかどうかは「未知数だ」と西位氏は言う。

●中国黒船来航でアニメ業界は救われるか?
アニメーターの低賃金問題については、アニメーションの制作予算そのものが少ないことを指摘する声も多い。そんななかで注目されるのは、近年存在感を増す中国企業の存在だ。

2016年頃、中国企業が日本のアニメの製作委員会に積極的に出資し、自ら企画・製作して日本の制作スタジオに発注をする、もしくは日本に子会社を設立して制作を手掛けるといったケースが目立った。現在でも実は中国資本が入った日本産アニメは多数ある。海外の潤沢な資金は日本のアニメーターの待遇改善に寄与したのだろうか。

西位氏は「制作費が増え、一時的にクリエイターに還元されることはあった」としつつも、総じて持続的なものではなく、現場の改善には至っていないという。

「中国企業は日本のアニメ業界の商習慣にこだわりませんから、日本の業界人から見ればずさんと思えるような計画で制作を開始し、ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います」
※以下リンク先で

2 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 20:43:57 ID:myelzlK9.net
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
3 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 21:11:46 ID:mS5J3uXI.net
> ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います

それでも報酬はもらえるからな
必要なコスト扱い

16 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:55:40 ID:SSKqnQl2.net
>>3
中国は中国の商慣習で動くから日本なら報酬が出るケースで出ない場合もある
18 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 09:59:29 ID:bFY7ip/R.net
>>3
プロジェクトが途中で中止になろうが、それまで働いた報酬支払ってくれるならいいよな

日本じゃ作品終わってるのに未払いとか平気であるし

20 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:21:24 ID:2A03HMYZ.net
>>18
高級に飛びついて中国制作に参加したら未払いで泣いたって人もいたはず
4 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:09:55 ID:dDtuCeeF.net
>西位氏は「制作費が増え、一時的にクリエイターに還元されることはあった」としつつも、
>総じて持続的なものではなく、現場の改善には至っていないという
“どこか”が中抜き始めたのか?
5 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:12:53 ID:rNbPuVuS.net
レジ係の時給だって売上関係ねーじゃん
6 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:16:00 ID:7vgOwwPi.net
国内のアニメ制作禁止にすれば?
7 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:30:06 ID:mknw4mN6.net
逆にアニメが爆死しても約束された賃金は払ってもらえる
8 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:31:04 ID:FIyTVjHO.net
朝鮮系企業便通のせい
10 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 22:52:21 ID:tUDDuqYD.net
日本国内の円盤の値段>>>>>北米版
この闇を何とかしろ
17 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 09:53:51 ID:ikFQln3w.net
>>10
それな
19 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:01:58 ID:Z6LMnUM3.net
>>10
それ、闇じゃなくて海外のそれぞれの地域に安い値段で販売権売ってるだけ
11 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:01:12 ID:IetnEHov.net
そんな奴隷契約を結ぶ方に問題あるだろ
12 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:08:09 ID:6ZBWrHNs.net
ボトムダウンでアニメを作るから搾取されるんだよ。
最初のスポンサーからのアニメ製作費がどんどん中間搾取され、最下層のアニメ土方に渡るときは月収4〜5万くらい。

そうではなく、まず最下層のアニメ土方新倉の報酬を渡す、ということを決めて。
下から積み上げる形で制作費を決めればいいだけ。

24 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:57:39 ID:lNlcpBDk.net
>>12
ボトムダウン?
トップダウンかボトムアップかどっちだ?
25 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:57:39 ID:lNlcpBDk.net
>>12
ボトムダウン?
トップダウンかボトムアップかどっちだ?
13 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:24:50 ID:k96svPlY.net
経済をわかってないバカが本当に多いよな
アニメがヒットしてもアニメーターに還元する必要がない
14 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:34:17 ID:owqpkHhw.net
アニメは人件費などでドラマよりもお金がかかる。それを販権で不足分を補填しようと
したのが手塚治虫。その結果、低賃金で働くアニメーターが増産された。もう、賃金を
上げてもいいだろ。
15 :なまえないよぉ〜:2022/06/28(火) 23:37:44 ID:aKYgnVN2.net
そもそもの問題としてまともに製作費を会社に払っているのか甚だ疑問
ちゃんと制作会社に金が入ってきているのに給料が安いのはただのブラック企業やん
21 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:30:47 ID:HpMnYyn6.net
数撃ちゃ当たる戦略なんてやめちまえよ
異世界ものとか多すぎる
23 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:56:26 ID:WftXijf9.net
中間搾取がすごいんだろう
日本中そんな感じだわ
27 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 11:16:03 ID:vsdN3tlH.net
>>23
どこらへんが中抜いてるの?
委員会方式で中抜きなんてのは昔々の昭和の時代やぞ
お前らの言うテレビ局や広告代理店を抜かしてる
ネトフリや中国資本が来ても何も変わらんのよ、中抜きなんてのは昔の話だから
22 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 10:34:26 ID:GWm3L739.net
課題も何も
中間搾取がひどいマスゴミ業界だからそこから潰さないとだろ?
テレビの電波権利取得会社と電通博報堂の全部に公取が立ち入って経営層潰さないと
26 :なまえないよぉ〜:2022/06/29(水) 11:12:34 ID:vsdN3tlH.net
爆死したらアニメーターが金出すのか?
当たったときだけ金寄越せじゃどこも金出さんよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1656416470