【声優】現役の声優が裏事情を激白「ドラフト形式で声をかけられたのはブラックと名高い事務所でした…」

1 :鳥獣戯画 ★:2022/06/17(金) 23:53:11.40 ID:CAP_USER.net
テレ東+ 6/14
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2022/026166.html

アニメや吹き替えはもちろん、テレビ番組への出演やアーティスト活動など、活躍の場を広げている「声優」。一見、煌びやかに見える世界だが、果たしてその裏側はどうなっているのか?

「テレ東プラス 人生劇場」では、現役声優として活躍するSさん(仮名)を取材。ギャラ事情から裏話まで、声優業界の実態に迫った!

準備に3~4日…それでももらえるのは1本分のギャラ。時給換算したら恐ろしいです(笑)
――まずは、Sさんが声優を目指したきっかけを教えてください。

「小学校の時からアニメが大好きで、『アニメの登場人物になりたい!』と思ったのがきっかけでした。小学校高学年の頃にはすでに決めていて、『声優になる!』と卒業文集にも書いていました」

――現在はジャンルを問わず、幅広い作品にご出演されていますが、どのような段階を踏んで声優になったのでしょう。

「声優になるにはどうしたらいいかよく分からなかったので、まずは学校の演劇部に入って芝居を学びました。そして高校を卒業してから、声優コースがある専門学校に入りました」

――声優志望者は毎年3万人以上、プロを目指している人は30万人以上と言われています。

「そうですね、私の時も声優コースだけで10クラスほどありました。今も昔も人気の職業ですが、専門学校を出ても事務所に入れなければどうにもなりません。しかも事務所のオーディションに受かったとしても、いきなり所属にはなりません。たいていは事務所の養成所に入って2年間勉強し、最終的に所属オーディションで残れるかどうかという問題にぶち当たります。
このオーディションがかなり厳しくて、該当者なしで合格者0人ということも。事務所がその時に欲しい人材であるかどうかが大事なので、例えばすでに所属している先輩とキャラ被りしている場合、どんなに声が良くて実力があっても所属できないというケースもあります」

――専門学校から養成所へ…そこで生き残ることができれば、晴れて事務所に所属となるわけですね。養成所からは、どのくらいの確率で事務所に所属できるのでしょうか。

「先ほども言った通り、合格者0という年もありますし、事務所にもよると思いますが、私の頃は養成所の1年生が100人くらいいて、2年目で30人に減らされました。そこから残れるのが1~2人です。所属オーディションで落ちてしまった場合、諦めるか別の養成所に行くか…。なかなか所属できず、養成所を転々とする人もたくさんいます。私も一度落ちてしまったので、別の養成所に入り直し、さらに2年間勉強しました。最終的には、いろんな事務所の方が来るドラフト会議形式のオーディションで、所属する事務所が決まりました」

――ドラフト会議形式の所属オーディションとは、どのようなものなのでしょう。

「各事務所のマネージャーさんたちが来て、いいなと思った人の名前を書きます。婚活パーティーみたいですよね」

――たしかに!(笑) 事務所に所属するまで長く険しい道のりですが、途中で辞めようと思ったことは?

「それはなかったですね。トントン拍子に進む方が稀で、養成所に何度も入るのが当たり前な世界。だから私も、『ここがダメだったら次』という風に考えていました」

――事務所に所属してからは順調でしたか?

「実は、ドラフト形式で声を掛けてもらったのは、“ブラック”と名高い事務所で…。悪い噂はいろいろ聞いていましたが、養成所の講師から『もう一回養成所に入り直すよりは、とにかく一度所属した方がいい』とアドバイスを受けて所属することにしたんです」

――具体的にどのような面でブラックだったのでしょう。

「ギャラの未払いもありましたし、ワークショップと称して新人から何十万円もお金を取ることがありました。ワークショップの内容はすごくいいものだったので、一概に悪いとは言えませんが、それが現場に繋がるかというと難しい。お金だけ払ってワークショップに通い続けているけど仕事はもらえない、という若手もたくさんいました。私は途中で辞めて別の事務所に移籍しましたが、今もその勉強会は続いていて、ギャラの未払いも改善されていないようです」

――事務所の見極めも大事なのですね。移籍先の事務所はすんなりと見つかりましたか?

「私の場合、“運とご縁”でしかなく…。今の事務所のマネージャーさんと知り合いになって、タイミングよく所属できたという感じでした」

※以下リンク先にて

3 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 00:20:39.40 ID:WXgBK86I.net
チョン、暇だな
4 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 00:40:56.54 ID:1+kDEAbH.net
ウォニャス。
6 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 01:19:18.86 ID:rhxdgVOv.net
誰でも声優目指せるんだな
28 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 15:23:25.74 ID:YeC6dmRy.net
>>6
目指すだけならな
7 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 02:09:01.08 ID:5oWqjGf3.net
異世界の門新作はよ
8 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 02:37:06.69 ID:vb1+06SK.net
>いろんな事務所の方が来るドラフト会議形式のオーディション

これがまず地雷だろ
まともな事務所なら自分とこの養成所で新人育てるし
専門学校や在野から新人探すにしても数社共同ではやらない

10 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 03:36:23 ID:qg4LP/xF.net
30年くらい前だが、テレ朝のキンキンの番組に当時セーラームーンで
ご活躍されていた三石琴乃さんと久川綾さんが出演されていた
声優を目指す人達へのアドバイスとして、『現役で活躍されている
沢山の有名声優さんが所属している声優事務所の養成所に入るべきです』と
おっしゃっていたな
『養成所を出て実力をつけても、結局は受け皿である声優事務所に所属できないと
スタート地点には立てない』というようなことも話されていた
今と昔では、色々と違うんだろうけど・・・
でも声優さんは明らかに供給過多だし、養成所ビジネスが横行しているよね
11 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 03:53:51 ID:GH5hXc0P.net
専門学校と養成所(レッスン料あり)が仕事取れなくなった声優の天下り先な時点で
養分吸われる覚悟じゃないと目指せない職なんだろうなぁ
実力(演技)的なもの言えばエロゲに出てる声優さんの方が高いけど
あっちも芸歴長くなると自動的にギャラ上がって仕事減るシステムなんだろうか
12 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 07:16:21 ID:F5xW5cK4.net
>>11
エロゲに出てるから実力が高いなんて全くないよ
一昔前の、女優は脱いで一人前みたいなアホな価値観
22 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 10:39:55 ID:mdKld28h.net
>>12
>エロゲに出てるから実力が高いなんて全くないよ

いわゆるアイドル声優をディスるために対極的(に見える)
活動をしてるエロゲ声優を持ち上げてるだけだよな

エロゲに出てアイドル的な活動もしてる声優もいるのにw

13 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 08:34:48 ID:gOzIl/+z.net
なんか最近の声優志願者って何で養成所に
行くのかな? 劇団へ入団した方が
活躍できるのに。
緒方恵美や沢城みゆきや坂本真綾とか 戸松遥
名塚佳織・平野綾・花澤香菜等も劇団上がりやろ
30 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 15:26:36.68 ID:rztkkO7V.net
>>13
子役と劇団勘違いしすぎやな
14 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 08:59:42 ID:1ml7Cwuz.net
一般社会に行けない人らが行く先が芸能かヤクザとはよく言ったものだ
基本まともではない
15 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 09:25:40 ID:h6O7RwkV.net
なるほど母さん助けて詐欺のかけ子が増えるわけだ
16 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 09:28:25 ID:hm4uKpnz.net
>>15
実の息子が母親からだまし取ったら罪にはならないんだろ?
赤の他人が息子と名乗ってやるのは犯罪だけど
17 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 10:01:20 ID:Z8gDIpd7.net
今はアイドルやらにゃ食えない商売だからな。昔みたいにスタジオで演技して売れたらレコード出すくらいって職じゃないよな。歌って踊って異性のファンにアピールして投げ銭もらって。シンドいと思うわ
20 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 10:10:12 ID:6trsydBs.net
>>17
何故か声優さんだけ多様性の演技求められるようになったしな。
それでも俳優とかよりギャラが多く貰えないのに。
27 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 14:49:32.24 ID:x5NpuZ4b.net
>>20
まあ圧倒的供給過多だし
あと業界的にやりがい搾取が蔓延してるのもあって金銭的には不遇よね
18 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 10:04:54 ID:AWiNHINE.net
専門学校も無意味だし養成所2年の勉強ていうのも年功序列臭くて無意味ってことがわかる
19 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 10:07:52 ID:1cs1qh50.net
AV男優目指したいんですが?どうすればいいですか?
21 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 10:13:26 ID:YOF+1Jat.net
今ならVtuber目指す人が多いのも頷ける
もう手遅れかな
23 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 11:12:00 ID:5qGzfXrR.net
お笑い芸人と同じで事務所に所属したから仕事があるわけではない
ただ声優はお笑い芸人と違って声を出せればいいから自分にも出来ると勘違い声優希望者が増殖する
24 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 11:49:02.16 ID:k8QqPEzZ.net
番組制作の仕事をしてるんだけど
ヤラセがいちばん酷かったのは実はテレ東のG帯土曜の2時間スペシャルだった
当時他局の報道の仕事がメインだったので
迷惑かかるかもしれないと思って社長と相談して
スケジュール変更に乗じて逃げたけど
二年くらいしてそのDは横領と脱税で逮捕されてた

同じ臭いがする

25 :なまえないよぉ〜:2022/06/18(土) 12:26:00.31 ID:sFV9o6cr.net
この記事と番組のことか?
続編の方の記事が先に立っててランク制の認識間違いが指摘されてるな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1655477591