【業界】 アニメーション美術・背景制作のスタジオラグラスが解散…『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』などで手腕を発揮

【業界】 アニメーション美術・背景制作のスタジオラグラスが解散…『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』などで手腕を発揮
1朝一から閉店までφ ★2020/02/27(木) 09:46:18.55ID:CAP_USER
2020年2月26日

アニメーション美術監督の上原伸一氏が代表を務めるアニメーション美術・背景制作スタジオ「スタジオラグラス」が6月末をもって解散する。公式サイト及びTwitterで同社が報告している。

「解散のお知らせ」と題したメッセージでは、「7年に渡り皆様のご厚情をいただいて、今日まで営業を続けてまいりましたが、諸般の事情により来る6月30日をもちまして解散いたすことになりました」と記載されている。
また、「来年、再来年と、お仕事のお話をいただいておりました最中でのくじゅうの選択となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」ともコメント。

スタジオラグラスはアニメーションやゲームの美術・背景・設定を中心に制作するスタジオで、近年では『放課後さいころ倶楽部』『モブサイコ100』『魔法陣グルグル』といった作品で美しいアートワークを見せていた。

https://www.anime-recorder.com/4521/141508/

2なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:49:12.61ID:wVPkHeyn
全く知らんが倒産しなかったのは評価出来るんじゃね
3なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:50:59.48ID:LAfA0FHl
グルグルも良かったしさいころ倶楽部も何気に良かった気がする
7なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:58:28.45ID:IG5HEEJo
>>3
さいころ良かったよな
4なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:52:05.06ID:6tIIt0rD
今は写真撮ってきてちょこちょこっとパソコンで書けるんじゃねぇの?
22なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:57:00.30ID:gTQyGjBy
>>4
ファンタジーものはどうすんだよ
5なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:57:40.40ID:IG5HEEJo
えぇっ…
6なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:57:42.35ID:VqXXqyAm
くじゅうの選択

なんだそれ

8なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 09:59:42.84ID:lqs5P/EX
>>6
ネットフリックスに引き抜きされて人材不足になった
9なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 10:05:20.52ID:yl3pHMlg
中国に負けたのか

中国と韓国を利用してきた日本アニメにしっぺ返しが

10なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 10:08:46.18ID:4mkdlvxh
見るのが苦痛になる作品ばっかり
11なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 10:10:36.23ID:H/3lSgur
「背景でグッズが売れるか!もっとエロかわいいキャラにしろ!」
ってな感じで背景なんてスポンサーに重視されてないんじゃね?
12なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 10:12:23.10ID:8Jf/q0yJ
稼がないと生きていけないからね
13なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 10:21:14.71ID:bF4ceJw8
ネトフリアニメ高品質だからなー
シリアスSF系が多くて、アメ映画みたいだけど
14なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 10:22:56.78ID:nBxT51ZO
やっぱ技能ある奴は高い給金貰わんと。
15なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 11:54:55.93ID:ORQ5bnET
背景美術はハリウッドでも必要不可欠な仕事だから腕のいい人は引き抜かれるわな
16なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:05:59.29ID:mwEPlVVO
くぎゅうの選択とな
17なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:06:34.87ID:ndHh9uhQ
つーか、たった7年しか持たなかったってことはそもそも経営に難有りだったとしか・・・
31なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 18:01:27.81ID:zo5Qdxhc
>>17
今のアニメって背景はもう海外に出すのが当たり前になっちゃったから
社長やりながら美術監督として修正しまくるのもしんどくなったんじゃない
19なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:39:59.97ID:gZxKAfZV
そりゃ給料高くて待遇いい方に行くわな
20なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:44:38.33ID:M7oPg8fp
モブサイコ100、面白かったけどなぁ・・。
21なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:45:43.48ID:wALh9OxK
ネトフリも 7SEEDS みたいなのもあるから当たり外れはあるが、平均値は高いだろ
国内より制作側に金が回るなら移って当然
23なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 12:57:14.26ID:mw0LfSMa
さいころは主人公のうつうつ以外は面白かったかな
24なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 13:17:24.34ID:xUzbKvqz
破産する前まで引っ張らない判断はいいと思う
25なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 15:10:05.58ID:pinEeVv7
引き抜きされて店じまいかぁ・・・下剋上よのぉ
26なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 16:30:47.32ID:DgCdYoDo
うへええ
アニメのクオリティの6割は背景が握ってるといっても過言ではないのに
28なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 16:41:45.36ID:HP85xxZG
さいころ倶楽部は京都が舞台で割と綺麗な背景だったが
いかんせん視聴者はノーパソ少女9割、ボドゲ1割にしか興味なかった
29なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 16:45:55.46ID:k0VxzMiO
会社でやるよりフリーでやらせたほうが有利だからだろう、
背景ウリにしてる所は内製してるし
30なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 17:00:55.08ID:kH55Av2T
いまいちハジケなかった良作多いね
34なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 21:36:17.98ID:zo5Qdxhc
無駄金バラ撒いてるネトフリより元ジブリの手描き背景スタジオ
支援してる庵野の方が偉いわ
35なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 21:52:37.35ID:id6Dm3Ea
いっぱいある制作スタジオが合併・統合したら
スタジオの人増えて一作辺りのクオリティは上がるし
アニオタは1クール毎の放送数が減って楽になるしで
WinーWinだと思うんだけどな〜
38なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 23:44:18.89ID:zo5Qdxhc
>>35
スタジオに飼われるより経営者になった方がやりたい事も出来るし、それに儲かるからしょうがない
独立が多いのは、各スタジオのスタッフの待遇が不十分という事
37なまえないよぉ〜2020/02/27(木) 23:23:01.82ID:vDBGBI8e
さいころは隠れた名作
39なまえないよぉ〜2020/02/28(金) 02:07:40.88ID:3x++zAKn
ちゃんと給料出してやれよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1582764378/