海外配信サイトが日本アニメを作る時代に 国内企業の動向は? 「AnimeJapan2019」ビジネスデイレポート

海外配信サイトが日本アニメを作る時代に 国内企業の動向は? 「AnimeJapan2019」ビジネスデイレポート
1しじみ ★2019/03/28(木) 16:15:40.60ID:CAP_USER

3月23日からの4日間、東京ビッグサイト(東京都・江東区)にて、一般社団法人アニメジャパンによる世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2019」が開催された。今回は25日、16日に実施されたビジネスデイの模様をレポートする。

アニメ関連の商談の場として毎年開催されているビジネスデイだが、今年はフォーマットの面で様々な変更があった。
一番の変化は従来パブリックデイの前に開催されていた実施日がパブリックデイの後になったことだ。その理由として同イベント総合プロデューサーの西山氏は1月に開催されたプレイベント「AJプレゼンテーション」にて「パブリックデイで解禁となった情報を商談に反映できるようにするため」「客層が近い催事(国際映画祭・香港フィルマート)との競合を避けるため」と述べている。

また会場の面でも変化が見られた。これまで東京ビッグサイト会議棟(施設中央のビル)の1階を使用していたが、今回はさらに6階も使用し面積を拡大させている。
AnimeJapan運営事務局の竹内氏によると「各ブース出展者がスムーズに商談に移行できるようにするため、エリア内にスペースを作り商談用の椅子とテーブルを設置した」という。

またビジネスカルテとその記入スペースも用意された。これは例年設置されているアニメビジネスコンシェルジュと併せて、来場者がより希望に合った企業ブースにアプローチできるようにするためだ。
https://animeanime.jp/imgs/zoom/210658.jpg
https://animeanime.jp/imgs/zoom/210659.jpg

今回出展ブースは昨年の60小間から微減し57小間となった。昨年ブロックを形成していたアニメや日本関連の海外イベント団体の出展が減ったことを中心に入れ替わりがあったようだ。

海外ポップカルチャーイベント主催社・リードPOPは今年も出展した企業のうちの1つだが、その理由として同社セールスマネージャー平野氏は「NetflixなどOTTサービスの普及に伴い海外のアニメファンは増加傾向にある。25万人が参加したN.Y.コミコン参加者の75パーセントがアニメブース拡大を希望している」「コミコンといえば日本ではアメコミのイベントという印象だが、実際には日本のアニメも含むポップカルチャー全体のイベント。ビジネスデイ出展企業の海外イベント参加を促すのが狙い」と語った。

一方で日本企業の入れ替わりも数多く見られた。2010年設立の印鑑メーカー・TOSYOは『コードギアス』などのキャラクターがあしらわれた印鑑「痛印」やパネル入りの切り絵を展示。同社取締役の川根氏は「痛印は銀行印としても使用できるが、実際には約半数はファンの観賞用として購入されている。木やチタン製の高品質な印章を日本の文化として国内外のファンに届けたい」と出展理由を説明した。

今回初出展となったアパレルメーカー・バロックジャパンリミテッドはキャラクター関連のブランドR4G(Respect For Geeks)のブースを設置した。
プレス担当の山本氏は出展の成果として「ロシア、南アフリカ、中東、タイなどのお客様と商談することができた」という。
同社のキャラクター衣類が注目される理由を「アニメキャラクターをプリントするだけでなく、そのイメージを反映し素材の面も考慮して普段使いできる衣類をデザインできる点に長所がある。海外のお客様からは『同じものが作れない、オンリーワン』と評価いただいている」と説明した。どちらの企業も海外展開を見据えている点が印象的だ。

https://animeanime.jp/article/2019/03/27/44470.html
続く)

4なまえないよぉ~2019/03/28(木) 16:38:35.08ID:ClOQdCuO
丁度パチンコ業界が虫の息なので新たなパトロンは大歓迎だろう。
5なまえないよぉ~2019/03/28(木) 16:41:14.57ID:7AGC70BF
クソアニメばっかりですわ
9なまえないよぉ~2019/03/28(木) 19:56:40.39ID:r1NUIqD0
>>5
ですよねw
6なまえないよぉ~2019/03/28(木) 16:50:57.95ID:LBP48PZl
日本のアニメ業界は
もっとビジネスに強い人間が増えないといけないな
製作委員会に飼われている鵜飼の鵜では待遇良くならん
8なまえないよぉ~2019/03/28(木) 19:47:02.19ID:LBP48PZl
この手の話を読むと
今のアニメ業界は何を目指しているのか良く分からない気がする

なんとバカな?!: おおすみ正秋の仕事場
http://osumi.air-nifty.com/blog/2017/12/post-c881.html

10なまえないよぉ~2019/03/28(木) 20:11:01.51ID:We3KLEaW
とうとう来場者減ったんだろこのイベント
海外ガーしたところでネトフリも大したことないのバレたしビリビリはなろうに夢中だし
その他は撤退姿勢ばっかりで完全に先がないw
15なまえないよぉ~2019/03/29(金) 00:40:14.33ID:ezu7gu0C
>>10
今年は地元Jリーグサッカーの観戦を優先しちまった
19なまえないよぉ~2019/03/29(金) 07:19:48.19ID:LsGtOmuC
>>10
来月にはキャラワンやニコニコ超会議もあるしいろんなイベントやり過ぎだな
飽きられてきた
20なまえないよぉ~2019/03/29(金) 10:58:31.36ID:icaj+yq8
>>10
何がやべーって香港側がアニメイベントの日程かぶせてきて日本側が日程ずらした事やな
何競り負けてんねん普通逆やろ
11なまえないよぉ~2019/03/28(木) 21:49:08.24ID:qSBdv1kN
そもそも企業向けのアニメイベントだからそれは大した問題じゃない
13なまえないよぉ~2019/03/28(木) 23:41:41.81ID:Tkk6EGO4
この写真にグッとくるのは、きっと「尻好き」だけ。
14なまえないよぉ~2019/03/28(木) 23:42:59.82ID:Tkk6EGO4
オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
18なまえないよぉ~2019/03/29(金) 05:46:42.40ID:iX/0NhD0
国内アニメ業界はもう駄目だろなぁ.....
あまりに収入が低すぎて入ったどんなに技能や才能があっても新人の9割以上が初年度で生活苦や体調壊して
離脱する世界だし。
21なまえないよぉ~2019/03/29(金) 13:30:51.82ID:EzoDCi80
>>18
下手くそが辞めるのはどうでもいいんだけど、才能があり、努力もしてる人ですらも生活苦で辞めざるをえないってなる人が多いのはキツいよね…
16なまえないよぉ~2019/03/29(金) 00:48:05.56ID:LO1nr1g+
依然あった業界人トークショーとか、ワークショップとか、アニメ鑑賞できる場所とか復活させろよ。
ブースで閉じこもって声優トークショーやってるとこばっか。おもんない。
17なまえないよぉ~2019/03/29(金) 05:44:41.09ID:BMcxfDJ8
行く度に下野のステージに遭遇する。大体袖を捲ってる。あいつ俺のこと好きなのかな?
22なまえないよぉ~2019/03/29(金) 14:59:34.48ID:XPWYqlrO
今は上手けりゃすぐ作監や原画やれるでしょ
動画で地道に育てるのは無理な環境だから

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1553757340/